Web
Analytics

サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

シンプルなタッパーのおすすめ*収納もコンパクトになるiwakiと野田琺瑯が増量中

2020/02/25更新

 

こんにちは!二人の子供を育てています、主婦のsakuです!ご訪問ありがとうございます。

 

この記事では、我が家で使っている保存容器についてまとめています。

プラスチック製のタッパーをなるべく使わずに、ガラス製のものを使うようにしていきたいなと思い少しずつ更新中です。

 

  • シンプルで使いやすい保存容器
  • 脱プラに関心がある

方の参考になれば幸いです( ˘ω˘ )

 

f:id:sacoolablog:20200225204025p:plain

 

 

 

脱プラ中!プラタッパーを見直して統一させる

これまで我が家にある保存容器は、いろんなメーカーのタッパーで小さい物から大きい物までけっこうな量がありました。

限られたスペースに収納となると、我が家のような賃貸で狭いキッチンでは収納スペースはあまりないので、取り出そうとすると使い勝手がいまいちで長いことプチストレスでした。

 

思い切って、使い勝手はいいけど古いタッパーやあまり使っていないタッパーなどを処分しました。

f:id:sacoolablog:20180321215703j:image

これだけで10個あります。

どれもサイズがバラバラで収納しづらかったです。。。

写真には写っていないですが、無印良品の密閉保存容器も処分しました。。。

https://www.muji.com/public/media/img/item/4934761337685_1260.jpg

引用元:(フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器 中 約幅12×奥行20×高さ5.5cm 通販 | 無印良品)

 

名前の通り、バルブを押すと密閉になって、バルブを引いて空気を入れれば蓋をしたままレンジで温めもできるという優れもの!というので2つ持っていたのですが、容器自体で入れ子で重ならないので収納するのに場所を取りました。(蓋をすればスタッキングできます)

また、蓋を洗う際、ゴムパッキンが 洗いづらく、ズレやすくてプチストレスが溜まり、大きさはちょうど良かったのですが思い切って手放しました。。。

このように無印良品でも合わない物はございます。。。

 

AEON(イオン)HOME COORDYシリーズも使いやすかったけど劣化を機に処分

フタが洗いやすくてシンプルなタッパーとして、イオンのタッパーを使っていたこともありました。

f:id:sacoolablog:20180322125201j:image

 

100均ショップのセリアでも同じタッパーがありますね!

フタと本体のフチがフラットなのでとっても洗いやすいのが魅力的。

 

 

使い勝手が良くて頻繁に使っていたのですが、プラスチックなので使っているうちに劣化や色移りが気になるようになってきました。。。

劣化がひどいものから少しずつ処分。新しいのはお迎えしていません。

 

脱プラを心掛けてそろえるようになった保存容器はiwakiや野田琺瑯

プラスチックをなるべく使わないようにするとなると、保存容器はガラスやホーローかなと思います。我が家では野田琺瑯とiwaki製のものが多いです。

 

野田琺瑯ホワイトシリーズのレクタングルは深型も浅型も使いやすい!

まず初めに使うとしたら、野田琺瑯のレクタングルが使いやすいです。

 

こちらの3サイズがあれば大体は賄えられています。

ホーローは直火・オーブンOKです☆

Mサイズはチーズケーキやパウンドケーキなどケーキ型にして使うこともできるのでサイズ的に2種類の中では出番が多いです。

 

他にはカレーの残りをホーローに入れて、温めなおすときにそのままガスで温められるのが便利☆(シール蓋は外します)

 

あとは、ホーローはレンジ不可なので、温め不要のおかずを作り置きするときに使っています。

 

SやMは、お弁当箱として使うのにも使いやすそうなサイズ感です^^

 

 

レクタングル浅型はバットや重箱の代わり、ちぎりパンを作る型に使いやすい 

 

浅型の方はバット代わりにも使えるし、トレーとしても使えて汎用性が高いです。

アイスクリームを作る時など浅型を使うと冷やす時間も短縮できて、そのまま保存もできる☆

わが家は、ホームベーカリーでパン作りをよくするのですが、浅型はちぎりパンの型にもちょうどいいです。

www.sacoo1a.com

 

冷蔵庫発酵をさせる時もホーローに入れてシール蓋をして保存、焼くときは蓋を外してそのままオーブンで焼けるので、ちぎりパンを作るのもラクになりました♪

 

収納は入れ子式でコンパクトになるので場所をとりません☆

 

iwaki(イワキ)の耐熱ガラスは透明なので中身も分かりやすい保存容器

 イワキの保存容器は耐熱ガラスで安心です◎

 

 

 

耐熱ガラスは直火はNGだけど、レンジとオーブンはOKなので助かります。

フタをしたままレンジOKなのが嬉しい☆

また、フタをとってそのまま食卓に出してもガラスだと見栄えも良くて、ズボラ主婦には持って来いとしか思えないくらい重宝しますw

 

 

中身がわかりやすいのが魅力的なガラス容器

作り置きで、小松菜の煮浸しとワカメのナムル、チャーハン、餃子を入れるのに使ってみました。

f:id:sacoolablog:20180322015522j:image

右側がイワキで、上段に餃子、下段にはチャーハン。

左側がイオンので、上段にワカメ、下段に煮浸し。

どちらも中身が見えるので中身が分かりやすいです。見た目もスッキリになりました◎

 

残りご飯の保存には、パックぼうるがオススメ

残りご飯の保存はこれまで、プラタッパーに入れていたのですが、劣化を機にパックぼうるに新調しました。

400mlのサイズだと、1膳分も余裕があります。蓋をして上下に振ると、おにぎり作りも成形しやすい☆

パックぼうるもフタをしたままレンジOKなのでラップが不要でありがたい☆ 

 

イワキ製品は蓋を外せば、スタッキングできるので収納も場所が取りにくくてスッキリします。

 

琺瑯もですが、蓋と容器を別々に収納しています^^

 

 

これから保存容器を新調されるなら、脱プラも意識してみてはいかがでしょうか

わが家の保存容器についてご紹介させていただきました。

プラスチックは安価で種類が豊富で使い勝手がいいのですが、健康のこと環境のことを考えるとこれからは控えていきたいなと思うようになりました。

携帯するときは割れる心配もないのでプラ製が便利ですが、家で使うものはなるべくプラ製を控えて使っていきたいなと思います。

わが家は、イワキと野田琺瑯が多いですが、統一することでスッキリと収納することができるもの利点です。汎用性も高いので、いろいろ使って長く大切に使っていけたらと思います。

▼買い物は脱プラを意識  

www.sacoo1a.com

 

 

あわせてお読みいただきたい

▼生理カップの収納にもなり煮沸消毒もできるホーロー 

www.sacoo1a.com

 

▼レジ袋もなるべく貰わない。まとめ買いで使っているオシャレな買い物バッグ 

www.sacoo1a.com

 

▼炊飯器はやめて、土鍋でご飯を炊いています 

www.sacoo1a.com

 

▼お米の保存も米唐番をやめて珪藻土に 

www.sacoo1a.com

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。 

 

ベルメゾンネット