サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【ホームベーカリー初心者】平日はタイマー予約でいろんな食パン焼いてます(簡単パンまとめ)

f:id:sacoolablog:20190214220727j:plain

 

 こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

ホームベーカリーを購入してから朝ごはんが楽しい子供たち♪

www.sacoo1a.com

 

と言っても、幼稚園がある平日はほとんどホームベーカリーにお任せパンばかりです。

自動投入機能はないけれど、タイマーあって大助かり☆

 

今回は、最近つくった平日パンについてです♪

 

  

レーズンパン

 

材料(1.5斤)

水 210ml

強力粉 300g

砂糖 21g

塩 5g

スキムミルク 7g

バター 18g

ドライイースト 3.2g

レーズン 72g

 

水とスキムミルクを牛乳に置き換えて作っています。

タイマーで予約して作るので、自動投入機能がない我が家のHBでは、はじめにレーズンも入れてしまいます。

 

f:id:sacoolablog:20190127231649j:plain

 

すると出来上がりはほぼ粒感のないレーズンパンが出来上がります^^;

それでも、レーズンの甘さが味わえて子供も気に入っています☆

トーストしてバターを塗ってもまたウマイ。

 

くるみパン

子供たち、くるみ好きかな?と分からなかったのですが、自分が食べたくて作ってみましたw

 

材料(1.5斤)

水 210ml

強力粉 300g

砂糖 21g

塩 5g

スキムミルク 7g

バター 18g

ドライイースト 3g

くるみ 72g

 

くるみもレーズン同様、はじめに投入しておきます。

出来上がりはレーズンほど残念な感じはせずに、くるみはほどよい大きさで焼きあがりました。

 

肝心のお味は・・・息子美味しい!娘いまいち?という結果に。ちょっと固いのかな。

息子はえらく気に入りました。

 

f:id:sacoolablog:20190214215849j:plain

クリームチーズを塗って食べるのもまたうまし。

 

クリームチーズも自家製で作ったものはパンに塗りやすい☆

 

www.sacoo1a.com

 

 

くるみレーズンパン

くるみとレーズンがOKだったので、大容量を購入した我が家w

スーパーにある小袋はすぐになくなってしまって割高なのですよね。。。

大容量が故の合わせ技です♪

具は適当にたっぷりいれています。

 

くるみレーズンが一番好き!と息子から太鼓判を頂きました。

娘もレーズンが入ってることで食べやすいのかけっこう食べてくれました。

 

チョコチップパン

レシピブックを見て、チョコのパンがあるじゃん!作って!と息子が言うのでトライ。

 

材料(1.5斤)

水 210ml

強力粉 300g

砂糖 21g

塩 7g

ココア 12g

バター 18g

ドライイースト 3.2g

チョコチップ 50g

 

残念ながらチョコチップはなかったので、代用で板チョコを使用。

そして、またはじめからチョコも投入。ざっくり割ってね。

すると・・・

f:id:sacoolablog:20190214215843j:plain

チョコチップ感はない!w

溶けてしまうよね~。きっとチョコチップ使ってもはじめから入れてしまうと形が残らないのかな。

それでも甘い香りに誘われて美味しそうに満足そうに食べる息子でした。

 

どちらかというとおやつ向き。ケーキ感覚でホイップクリームが欲しくなりましたw

チョコチップでリベンジしたい。

 

かぼちゃパン

野菜を使ったパンも作ってみたかった。かぼちゃの煮つけなんて食べない息子もスイーツにしたら食べるので、パンでトライ♪

 

材料(2斤)

水 220ml

強力粉 400g

砂糖 31g

塩 7g

スキムミルク 10g

バター 31g

ドライイースト2.9g

★かぼちゃの水煮 125g

★砂糖8g 

 ★は合わせてマッシュ

 

レシピブックには形が残ってるかぼちゃを後から投入となっているのですが、我が家はタイマーなので、はじめから全てマッシュしたかぼちゃを投入して作りました。

かぼちゃには砂糖は入れずに作ってみました。

f:id:sacoolablog:20190214215837j:plain

 

出来上がりは鮮やかな黄色♪

いつもと色が違うパンを見て、「今日は何パン?」と興味津々。

かぼちゃと知っても、「げげげ」とならず食べてくれました。

これもお気に召したご様子。しかしかぼちゃに砂糖を入れなかったので、甘さ控えめ過ぎたかなという印象でした。

 

手軽に作れるので野菜入りもまた作りたい!

個人的にはかぼちゃ感を味わえるパンが食べたいかも。これは時間を作ってトライしてみよう♪

 

ごはんパン

ご飯使ってパンができるのはありがたい!

残りごはんを使うことで粉の節約にもなる☆

 

材料(1.5斤)

お湯 150ml

温かいごはん 185g

強力粉 285g

砂糖 22g

塩 7g

スキムミルク 9g

バター 21g

ドライイースト 3.2g

 

1時間程お湯でご飯をふやかしてからパンケースに一番初めに入れて、粉類を入れて作ります。

 

f:id:sacoolablog:20190214215831j:plain

 

ご飯パンはモチモチしていて美味しい!けっこう衝撃的でした。

娘もけっこう気に入っていたので、女子はモチモチ食感に弱いのかもしれませんw

息子はくるみレーズンパンが食べたい~と言っていたので、具入りの方がお好みらしい。

ご飯が余ったときの消費、粉を少なくしたいときにごはんパンはいいなと思いました。

ごはんなので腹持ちも良かったです◎

 

おわりに

まずはレシピブックに載っているのを・・・と、いろんな食パン焼いてみています。

他にもまだあるので、またいろいろ試してみたいと思います^^

息子は食べるたびにお気に入りランキングをつけるので、作る方も気合いが入りますw

 

 

hana部長率いるパンサークルが盛り上がってる!刺激も受けて作りたい欲がムクムク出てきます(´▽`)

www.zubora-hana.com

はじめて掲載していただきました(´▽`)BGM付き嬉しい!!

そして、皆さん凝っててスゴイ!勉強になります!

 

 

 

 

 

 

▼ホームベーカリー導入時に購入したもの 

www.sacoo1a.com

 

▼週一手作りおやつ 

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました