MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

ホームベーカリーで作ったパン生地がドロドロで大失敗!!原因は?リメイクして美味しくいただく

sakuのアイコン画像saku

 こんにちは!2人の子供を育てています、sakuです。ご訪問ありがとうございます

この記事では、ホームベーカリーで作った生地が失敗してドロドロになってしまったときの対処法についてまとめています。

ホームベーカリー初心者のわたくし、初心者ながらも平日の朝に食べる食パン、休日の朝に食べるアレンジパン、ランチもホームベーカリーを使った生地作りと、なんだかんだ活用しています。

長期休みのお昼ごはんどうしよう・・・という時もホームベーカリーは便利!

生地さえ作れば子供と一緒に作れることも多いので、食育という遊びとしても楽しいです♪

しかしある日、お昼ごはんを肉まんにしよう!と思い、午前中に生地作りをしようとしたら大失敗。。。
作り直す時間もないので、なんとかリメイクして美味しく頂いたのでした。

肉まん生地でなくても、ドロドロになってしまった生地をどうにかしたい方の参考になれば幸いです

目次

発酵不十分?のドロドロ生地は焼けばなんとかなる!ピザにして美味しく頂きました

参考にしている肉まん生地レシピです

cookpad.com

もう何回も作っているので、割と気軽に準備をしました。

「パン生地」コースでセットすると約2時間後にブザーが鳴ります。
ブザーが鳴り、生地を取り出そうとフタを開けたらビックリ仰天!!!

f:id:sacoolablog:20190321232219j:plain
sakuのアイコン画像saku

なんじゃこりゃーーー!!!!

あれ?まだ途中?いや、ブザーは鳴った。
あれ?イースト忘れた?いや、開封後のゴミがあるから入れた。
あれ?薄力粉と強力粉の分量逆にしちゃったとか?少なかったのかな・・・
ぬるま湯の量間違えたかな・・・(怪しい)

と、短時間で初心者なりに原因をぶわー!っと考えてみました。

思いついたところで、生地どうすんねん!って感じなのでしばしレディー呆然(・∀・)

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメント一覧 (3件)

  • hanaさん(id:HappyUnbirthday)
    いつも通りやったつもりなんですけど、なぜかドロドロにw
    メモリー違いかもしれませんが、計量カップの目盛り見誤ったのかもしれません。
    肉まんリベンジは、hanaさんのレシピで生地作りしました!そして、成功!美味しく頂きました♪
    あ、中身は冷凍シューマイです(*´艸`)いわゆる、シューマンです(byらっこさん)。
    執念のリベンジでした←

  • リアル旅 妄想旅 (id:realtabimosotabi)さん☆
    コメントありがとうございます!
    まさに結果オーライ!一時はどうなるかと思いましたw

コメントする

CAPTCHA