MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

ちぎりパン失敗・・・生焼けの原因は耐熱ガラス?【HB初心者】

sakuのアイコン画像saku

 こんにちは!ホームベーカリー初心者主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

子供たちに笑顔を!をコンセプトに?ホームベーカリーを買った我が家。

初心者ながらも子供たちが喜ぶ姿が励みとなり、いろんなパンを作って楽しんでいます♪

ある日、ちぎりパンを作ってみたくて実践してみました。

ぽこぽこしていて、きれいな表面を見ているだけでも幸せな気分になれる(´▽`)

けれど、自分がやってみたら、うまくいかない。。。

原因と対策を考えてみたので、書き留めておこうと思いますφ(..)

f:id:sacoolablog:20190420212232j:plain
目次

トライ1.ちぎりパンが生焼け!原因は型?

砂糖の代用で国産はちみつを使っている我が家。

www.sacoo1a.com

はちみつを使ったちぎりパンを作りたい!ということで、こちらのレシピを参考にトライ♪ 

cookpad.com

型はなるべく正方形がいいのかなと思い、iwakiの耐熱皿をつかって焼きました。

そして、レシピの参考に焼いてみたのがこちら▼ 

f:id:sacoolablog:20190420212003j:plain

焼き上がりはまずまず。お化粧の粉がドバってしちゃったけど。汗

後日、粉ふりの容器を使ったらお化粧もキレイにできるように 

www.sacoo1a.com

休日の朝ごはんに、さぁどうぞ~と出したら、みんな歓喜!

ぽこぽこしててかわいい♪大きさまばらだけどね。汗

さて、ちぎって食べよう!と思ってちぎったら、あれうまくちぎれない・・・

よく見たら中の方が生焼け( ゚Д゚)

こりゃあかん!と、再度焼いたのでした。。。

子供たちはせっかく食べられると思ったのに、直前でお預けくらったのでブーイングがすごかったw

休日で良かったと思うくらいのロスタイムでしたね。。。

生焼けの原因①ちぎりパンは一つの大きなパンとして考える

生焼けの原因を考えてみると、レシピ通りに16個分を型に入れようとしたときに、キツキツに入れてしまった。

これにより、2次発酵時に隣同士のパン生地の接地面が多くなることで、焼いたときに熱が通りにくくなるのだと考えられます。

ちぎっているとはいえ、大きなパンを焼くのと同じことなので気を付けないとなぁと思いました。

並べる時は十分余裕をもって型に入れる

生焼けの原因②耐熱皿を型にしたのが良くなかったかな

あとは、正方形という型の形と大きさにこだわってしまい、耐熱皿を使ったしまったのが良くなかったかなと思いました(´Д`)

ガラスってけっこう厚いし、なかなか熱が通らなかったのではないかと推察。

よくホーローで焼いてるのを見るので、最初からホーローで焼けばよかったなと悔やむ。。。

野田琺瑯のレクタングルL持ってるのに!( ゚Д゚)

この2点を変えれば、次はうまくいくかな?と期待を持って別の日にリベンジしました。

トライ2.型は野田琺瑯。間隔をあけて焼けば成功?

前回の教訓を踏まえて、同じレシピでリベンジ。

用意したホーロー容器は、レクタングル深型L。間隔を十分にあけて並べました。

入らない生地は、一回り小さいホーロー(M)を用意しました。

f:id:sacoolablog:20190420211946j:plain
2次発酵中

焼き上がりは、やっぱり美味しそう☆

f:id:sacoolablog:20190420211951j:plain

試しにちぎってみました。うん、いい感じ♪

f:id:sacoolablog:20190420211957j:plain

ふわふわでしっとりしていておいしい!次々とちぎっていきます♪

真ん中の方になったら異変が。。。

生焼け( ゚Д゚)ううぅぅぅ

ここへきての生焼けはツライw

中心部まで焼き切れなかったようです。。。

またお預けとなったので、ブーイングの嵐でした(-_-)

生焼けの原因③オーブンの性格を知っておく

きっと加熱時間が短いのかなと感じました。

レシピ通りの加熱時間(180℃12~13分)だと、見た目は焼けていても中まで焼けてない。。。
10分くらい長めに加熱したほうが良さそう?。170℃に下げた方がいいのかな?

加熱時間と温度の調整を!
焦げそうなら途中でアルミホイルを被せればOK

トライ3.野田琺瑯レクタングル浅型を型にして焼き時間を注意してみる

2回チャレンジしてうまくいかずだったので、しばらくちぎりパンはお休みしていました(汗)
またちょっと作ってみようと思ったときは、うまくいきました☆

とっても可愛くうまくいったちぎりパン♪

www.sacoo1a.com

かぼちゃ生地のちぎりパンを作ったらデコりたくなってしまいましたw

使用した型は野田琺瑯レクタングル浅型Mサイズです。

まとめ:ちぎりパンはかわいいけど、初心者さんは生焼けに気をつけて作ってみて

初心者ながらに注意点を考えてみました。

ちぎりパンが生焼けしない注意点
  • 生地の間隔をあける
  • 型は熱が通りやすい物を使う
  • オーブンの温度と時間を調整する

はじめの方は、はちみつと牛乳を使っているので、初心者としては余計に扱いづらいというのもあるかもしれません。

私の失敗談を参考においしいパンが作れたら幸いです( ˘ω˘ ) 

理想の出来栄え 

我が家のホームベーカリーは安価でシンプルでコスパよし

その他のおすすめパン記事

糖質が気になるかたへ

ホームベーカリーをレンタルでお試し

sakuのアイコン画像saku

ご覧いただきありがとうございました。

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる