MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

ひな祭り2020

こんにちは、sakuです。ご訪問ありがとうございます!

今回は、今年のひな祭りについてです。

臨時休校でてんやわんやの中、こじんまりと楽しみました~

目次

事前に甘酒をヨーグルトメーカーで仕込んでおく

甘酒飲みたいな~と思ったので、事前に甘酒を作りました!

ヨーグルトメーカーで作ると簡単っ! 

www.sacoo1a.com

おやつに甘酒スムージーとお雛様チロルチョコを食べる

甘酒そのままでもおいしいのですが、息子はあまり得意ではないようなので、冷凍庫にミックスベリーを使ってスムージーにしちゃいました。

www.sacoo1a.com

あとは、ずっと食べたい!と言われていた、お雛様チロルチョコ。

ひな人形を出したときに一緒にお供えしていたのですが、子供たちずっと狙ってたw

セールだったいちごも傷む前に!と、おやつにいただきました~

桜餅やお団子があればいいんですけどね・・・朝ご飯用に抹茶あんぱん作ったから省略デス。

f:id:sacoolablog:20200303215100j:plain

(包むか巻くか迷って巻いたけど失敗;;)

ひな祭りご飯は娘の好物を中心に用意。生協様様です

ご飯はかなり簡単に・・・

f:id:sacoolablog:20200303215034j:plain

ほぼ生協のものを使いました~

ちらし寿司や混ぜご飯を食べてくれないわが子たち・・・お赤飯は大好物なので炊きました。

使ったのは、生協のお赤飯の素♪

炊きあがったらお櫃に入れて食卓に出しました。

▼使ってるおひつとお椀


 

蒸かした赤飯が一番おいしいのですが、我が家は土鍋で・・・。もち米も入れたのでもっちりとしておいしかった~。

f:id:sacoolablog:20200303215050j:plain

娘珍しくおかわり!

チキンナゲットとチーズ春巻きも生協の冷凍食品。

温めるだけ、揚げるだけで簡単♪大好物なので娘感嘆♪

お吸い物も生協でお安い時に生麩と菜の花(冷凍)とはまぐりを購入しておいたので、お鍋で温めただけ~。

f:id:sacoolablog:20200303215055j:plain

主役、はまぐりも生麩も恐る恐るだけど、食べてくれました~。

でも生麩はちょっと苦手だったかな。息子も進まなかったな・・・もちもちで美味しかったのに。

はまぐりは小ぶりだけど逆にちょうどよくていいお出汁が出ておいしく頂きました^^

習い事で作ったお雛様を桜タペストリーと共に飾り付け

お雛様を出すタイミングで桜タペストリーも出しています。

昨年は息子が作ったひな人形を飾りましたが、今年は娘があちこちで作ってきたものを飾りました。

f:id:sacoolablog:20200303215039j:plain

(壁にワイヤーのライトを貼り付けた上にタペストリーを貼ってます)

立体の方はガチャガチャのカプセルを使って作ったもの。コロンとしてかわいい。

f:id:sacoolablog:20200303215028j:plain

こういうのができるようになってきたか~と、成長を感じます。

桜タペストリーはこのまま春のお祝いでも使うのでそのまま飾って長く楽しみます。 

今年は桜の開花が早そうだけど、お花見できるかな・・・タペストリーで終えてしまうかも!?コロナ早く終息して~ 

食べられるものが少しずつ変わってきて成長を感じるお祝い事

今年は平日だし、父不在ということでお刺身なども用意せず手軽なもので楽しんだひな祭りでした。

初節句から4回目の桃の節句でしたが、年々食べられるものの変化が見れて楽しい。

息子も同じくいろんなものを食べるようになってきたので、来年はちらし寿司食べてくれるかな。

お母さんはちらし寿司大好きなんだよ~。

明るく元気でしっかりしているわが家の姫、これからもすくすく成長してほしいものです(*’ω’*)

▼昨年のひな祭り 

www.sacoo1a.com

▼楽天スーパーセールが始まる!前回買った脱プラ商品 

www.sacoo1a.com

ご覧いただきありがとうございました☆ 

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる