MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢。
パンを作ると子供が喜ぶので、アイコンは桜型のパンを持ってます。

10分100円でできた!好きなデザイナーさんの無料テンプレートで保育園のお支度ボード

2020 6/23
sakuのアイコン画像saku

こんにちは!2人の子供を育てています、sakuです。ご訪問ありがとうございます。

4月から保育園に通うことになったわが家の3歳娘。
2カ月間の登園自粛を経て、今月から保育園に週2ほどで通っています。
3歳児(年少さん)ともなると、自分のことは自分ですることが多いということで家でも練習のため【お支度ボード】を作ってみました。

プリントアウトしてホワイトボードに貼り付けるだけ!

とってもかわいくてシンプルなデザインの無料テンプレートをご紹介します!

目次

ぷちょーさんが無料配布されてるテンプレートで保育園児のお支度ボードを作る!

お支度ボードを作るにあたって、文字がまだ読めない小さい子にとってはイラストがあると分かりやすいですよね。
けど自分で用意するとなると、ちょっと面倒。。。
そこで、はてなブログ時代から存じ上げてるデザイナーぷちょーさん(@NAMAKE_TEL) のサイトで公開されてるテンプレートを使わせていただくことにしました!

sakuのアイコン画像saku

ずっと使いたくてこの時を待っていたのです

シンプルかわいいデザインのテンプレートをCanvaで編集

該当の記事はこちらです

幼稚園・保育園だけでなく小学生バージョンもあります♪

わが家はシンプルなデザインのイラストの方を横型でコピーさせて頂きました。
追加したいアイコンは似たような雰囲気の素材をCanvaの中でチョイスして作成。

検温・洗濯物・お片付け追加

プリントアウトして、100均のホワイトボードに貼り付ければ完成です♪

90%に縮小してセリアのホワイトボードに貼り付けました

ホワイトボードの大きさに合わせて拡大・縮小すればOK

手持ちのマグネットを使った娘ごきげんお支度ボード

娘の身長に合わせた高さにホワイトボードを設置しました。
マグネットは家にあったもの。お友達から貰ったものなどたくさんあったのでこの機に使ってもらいました^^
できたタスクにどのマグネットを置くか迷いながらも楽しんでます^^

兄とちがって全然文字に興味がない娘なのでイラストでタスクを判断w
分かりやすいイラストばかりなので娘もすぐ理解して楽しそうに取り組んでいます。
ちょっと分からないものは兄がそっと教えてくれたりしてますね^^
普段から自分のことは自分で率先してササっとやる子なのですが、こうやってボードがあることで更に意識が高まってお姉さん気分になるようです。

sakuのアイコン画像saku

兄が入学した時に作ったお支度ボード見て、こっそり遊んでいたっけね

短時間でできるかわいいテンプレートがあると助かります

A4サイズのホワイトボードがあればすぐにできるのでとっても助かりました♪
ぷちょーさんは他にも親子で楽しめるテンプレートを多数公開されています。
Canvaでこれだけのかわいいデザインが作れるってすごいな~といつも感心。

sakuのアイコン画像saku

これからも有効活用させて頂きます

参考になる書籍

sakuのアイコン画像saku

ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる