MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

2019年の厳選写真を現像してアルバムが完成!Canvaでインデックスを作ってみた

2020 7/16
sakuのアイコン画像saku

こんにちは!2人の子供を育てています、sakuです。ご訪問ありがとうございます

2020年も7カ月過ぎましたが・・・2019年のアルバムがようやく完成しました!

目次

1年1冊!Googleフォトから現像する写真を選んで楽天で現像!

息子が産まれた年からアルバムを作っています。子供ができると同じような写真をたくさん撮ってしまうのですべて現像していたら大変なことになってしまう。。。
わが家では、1か月17枚までと厳選して、1年に1冊のアルバムを作っています。

冊子のアルバムを作っておくと、子供たちが絵本のようにパラパラめくって思い出話しながらワイワイできるのが尊いです。

現像までの流れ

たくさん撮るので現像までが億劫だったりします(苦笑)

STEP
写真をGoogleフォトに取り込む

スマホのデータもカメラで撮った写真もGoogleフォトにアップロードして管理しています。
クラウドサービスを使うとバックアップにもなりますね!

STEP
各月17枚まで写真を厳選する

使っているアルバムが1ページ6枚入って40ページあるので、1か月3ページ収めるようにしています。(残りは予備)
月の初めにインデックスを入れるので、1枚分引いて17枚を各月選んでいます。

初めの頃はオーバーしないようにきっちり選んでいたのですが、近年は多少オーバーしてもいいや~ってなってますw
1ポケットに複数枚入れたりして←
どうしても選びきれない写真があったり、学校や園で購入した写真があったりすると17枚に決めかねることがあるので目安としてチョイスしています。

STEP
楽天マラソン/セール時に現像の注文をする

現像はネットプリントです。1枚10円(L判)で現像してくれるのでネットが一番安いかなと。質も悪くないですし。

いつも使っているショップはこちら

sakuのアイコン画像saku

1年分プリントして2,000円程で済むので、いつも1年分まとめて現像してしまっています

インデックスはCanvaで作ることにしました

2017年までは、月初めに入れているインデックスは、【育児メモ】も踏まえたものを用意していました。

f:id:sacoolablog:20180223235001j:image

インデックスに書いていること

  • 子供の名前・月齢
  • 育児メモ

アルバムの監修もされているEmiさんの写真整理術を参考にしていました。

単純に、メモを書くのが続けられなくなってしまったので、メモなしの月インデックスだけを作ることにしました(苦笑)

インデックス作りで使ったのはCanva

【はがき(横型)】を使って簡単にデザイン作成
⇒PDF保存
⇒インクジェットはがきに印刷
⇒L判に入るようにサイズカット

インクジェットはがきがたくさん余っていたので、使ってしまいました!
エクセルなどで作って適当なサイズに切るのもいいですね。

Canvaで作ったインデックス

メモを書かないのなら、タブのインデックスを付けてしまえばいいのでは?と作った後に思ったので(苦笑)、2020年からはインデックス作るのやめるかもしれません(苦笑)
無印良品で気に入ってるインデックス付箋があったはずなのですが、見当たらない。。。←

無印良品

この付箋は厚口フィルムでできているので丈夫で使いやすいんです。
これに〇月って書いて貼れば、写真も隠れずに付けられる。
その分現像する写真も1枚増えるし、うん、インデックス変えようw

旅行や行事でたくさん撮った時は別でフォトブックを作成

旅行やイベントがあると、普段よりたくさん写真を撮ります。
そうすると、現像したい写真がたくさんあって、1カ月17枚アルバムに収まりきれません。

その為、写真を多く撮るイベント系はフォトブックにして残しています。

子供が作った作品も残しています

わが家はTOLOTという1冊64ページ500円のフォトブックサービスを使うことが多いです。

ポストカードやカレンダーも作れてよく利用します♪

TOLOT初回クーポンコード

KBV9Q

110円引きになります

フォトブック・写真プリントサービス TOLOT(トロット)
フォトブック・写真プリントサービス TOLOT(トロット)
開発元:TOLOT Inc.
無料
posted withアプリーチ

アルバムとフォトブックはリビングのテレビ台に置いて気軽に見れるように

わが家のテレビ台は無印良品のスタッキングシェルフです。ここにアルバムとフォトブックを収納しています。
取り出しやすい場所にあるので、気が向いたときにいつでも見れるのがいいです。
息子と娘がアルバム見ながら二人でおしゃべりしてるのを聞いてるとほっこりします。

年々上の子の写真が減ってきた・・・

小学生になってからガクンと息子の写真が減ってきました。。。
写真撮られるのがあまり好きじゃないというのもあるけれど、一緒にいる時間が少なくなってきたなぁと思うと淋しい気持ちになります;;

かといって今年はステイホーム期間があったから一緒にいる時間たくさんあったけど、そんなに撮ることしていないから今年は写真が少なそう。。。
夏休みもどこも行けなさそうだし、今年は旅行は無理かな~と思うと、日常生活で些細なことでも写真に収めておこうかなと思う今日この頃です。

2013~2019年のアルバム
sakuのアイコン画像saku

10年分のアルバムまであと3冊!?早いなぁ…いい思い出たくさん残しておこう

sakuのアイコン画像saku

ご覧いただきありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる