健康的な身体を目指し、最近取り入れている食品

URLをコピーする
URLをコピーしました!
saku

コロナ禍で5kg体重が増えた主婦、sakuです。

これを機に食生活の見直しと運動をするようになり、健康的なカラダづくりを意識するようになりました。

今回は、ダイエットを機に試してみた食品をご紹介したいと思います。

目次

ダイエットと言えばオートミール!米化すれば玄米ご飯風に食べられる

ダイエットを始めた当初、白ごはんの量を減らしたり、タンパク質の量を増やしたりと今までの食事と少々変わったせいで便秘になってしまいました。
そして体重はなかなか減らない。
そんな時にオートミールと出会い解消!

わたしのオートミールの食べ方

オートミールはそのままだと硬くて食べられません。
水分を含んで柔らかくしてから食します。それがちょっと時間がかかる。。。

  1. ドライフルーツやナッツと一緒に牛乳・豆乳・アーモンドミルクに一晩浸したオーバーナイトオーツ
  2. 水に浸して2分レンジで加熱してご飯風に(米化)
  3. 粉砕してパンケーキやパン作りに
saku

3通りで楽しんでいます

食べ方
乳製品で戻してシリアル風に食べる

朝食べようと思っても柔らかくするのにオートミールは時間がかかる…。
寝る前に浸しておけばすぐに食べられる!
オーバーナイトオーツというようです。
夫には「TRFみたいな名前だね」と言われました。

saku

それ、オーバーナイトセンセーションな

牛乳or豆乳orアーモンドミルクorヨーグルトとお好みの乳製品をオートミールにかけておきます。
一緒にドライフルーツやナッツを入れると食感のアクセントになります♪
夫は豆乳、私はアーモンドミルクで食べることが多いです。(牛乳苦手夫婦w)

ビンを器にして作ったオーバーナイトオーツ

食べる直前にハチミツをかけて食べてます。

600gの空きビンをメイソンジャー風に再利用してますw

食べ方
米化すればお茶漬けやチャーハンなどいろいろアレンジがきく

30gのオートミールに150mlほどの水を浸して電子レンジで2分ほど加熱するとご飯のようになります。
塩昆布や梅干しと一緒に食べたり、とろろ昆布ものせてお湯をかけてお茶漬け風に食べることも。

オートミールごはん
とろろ昆布と塩昆布のオートミール茶漬け

納豆とキムチ、アボカドとチーズをのせたドリア風はお昼ごはんによく食べています。

チャーハンにするとパラパラしやすいので意外と美味しいんです♪

食べ方
粉砕すればパンケーキやパン作りにも使いやすい

私が買っているオートミールは粒状の物。粉状になっているものも売られていますが、米化することが多いので粒状を買っています。
フードプロセッサーなどで粉砕して粉状にすれば、小麦粉の代用としてパンケーキやパン作りにも扱いやすくなります。

低糖質で腹持ちのいいパンケーキ

焼くと香ばしい香りのオートミール入りパン

ゴマ入りオートミールパン

お好み焼きもオートミールで

ポン酢でさっぱり
saku

オートミールを朝食べると30分後にはスッキリ快腸

業務スーパーのオートミールが買えない…無添加を選ぶように

業務スーパーで売られているオートミールが一番コスパがいい。けど、人気商品ですぐ売り切れてしまい、なかなか入荷もされません…。

スーパーで売っているオートミールは量が少なくてちょっとお高めなのですね…。
ならば、せっかくなので無添加の有機オートミールにしよう!と、業務スーパーで買えない時は楽天で購入しています。

saku

糖質が低く食物繊維が豊富なオートミールをいろいろアレンジして美味しく楽しく食べてます

ごはんと一緒に炊いてる、スーパー大麦ともち麦

オートミールの米化も美味しいのですが、普通のご飯も普通に食べたい。

かと言って白いご飯はたくさん食べられないので、スーパー大麦ともち麦を混ぜて炊いたものを食べています。

スーパー大麦

もち麦

お米2合:もち麦1合:大麦大さじ2~3

の割合で、650mlくらいの水加減で炊いています。

わが家は土鍋炊飯なのですが、普段通りの加熱で美味しく炊けています。

もち麦と大麦は研ぐ必要はないので、無洗米すれば意外と手軽に炊けます。

大麦の香りともち麦のプチっとした食感が食べていて楽しいです。
よく噛むので少量でも満腹感があります。腸まで届く食物繊維で腸活にも☆

saku

白ごはんだけ食べたい時はなるべくお昼に食べることにしています

パスタも低糖質、糖質ゼロ麺も食べてます

麺類の糖質オフがけっこう難しいなぁと個人的に感じています。

糖質ゼロ麺というこんにゃく麺を食べることもあります。

ラーメン系で食べる分にはスープの力で(笑)それなりに美味しく食べられるかなと。

パスタや焼きそばだとちょっと食感的に物足りないかなと感じます。。。
紀文の糖質ゼロ麺はやわらかい…こんにゃくパークのゼロ麺は多少弾力がありました
こうなると、しらたきで良くね?って思ったりすることもw

しらたきで作る明太豆乳クリームパスタは美味しかったです◎

パスタはゼロ麺じゃちょっと…と感じてからは、低糖質パスタを使うように。

糖質50%オフは嬉しい!ショートパスタで捻じれてるからソースも良く絡みます◎
個人的にはあまり違和感なく食べられました。
また、パスタの1人前ってだいたい100gだと思うのですが、こちらは30gほどで満腹。

ゆで時間が10分と長めなのが気になりますが(苦笑)

ある日の昼食:豆乳スープとともに

全粒粉やふすまのパンをホームベーカリーで焼いてます

パン作りにも変化が。
全粒粉やふすまのパンをよく焼くようになりました。
子供は苦手で食べない…ということで今まで敬遠していたのですが、市販のブランパンを食べてみたら普通に美味しいというので、切り替えるようになりました。

送料無料で割引になるかなという時に、楽天24で買ってます。

saku

ホームベーカリーに全粒粉パンモードがあるので手軽に焼けて助かります。

プロテインで手軽にタンパク質摂取!青汁も入れて飲んでます。

頑張って運動しても変化がない…と感じたとき、タンパク質不足かなと思い、プロテインを飲むようにしました。
いままでもプロテインを飲んでいたけど、運動した後に飲むことが多かったのです。

寝ている間にけっこうタンパク質は失われているようなので朝プロテインを飲むといいということで、毎朝飲むようにしています。(寝る前に飲んでも〇)

また、タンパク質は動物性と植物性どちらもバランスよく摂取した方がいいいみたい。
ただ、私はホエイのプロテインが苦手で…ソイばかり飲んでいました。
かと言ってお肉食べて必要量を摂取するのは大変ですからね…
バランスよく摂取できそうなプロテインを見つけて飲み続けています。

ホエイとソイのWタンパク質はあまり見かけなかったので飛びついてしまいましたw
他にもいろんなフレーバーがありますが、私はこちらを試してます。

saku

一番量が多くて、アレンジもきくのでコスパがいい

3袋同時購入でシェイカーが貰えます☆

スキムミルクのような感じで、料理やお菓子作りにも使えます◎
シチューやマッシュポテト、パン作りに少し加えたりも。

自分だけでなく家族にも手軽にタンパク質を摂ってもらいたく普段の料理に加えられるのはありがたいです。

単品で朝飲む時は、青汁も一緒に入れてます。

  • 6種類の青汁、49種類の野菜・果物、16種類の穀物と53種の栄養素が詰まっている
  • 500億個の乳酸菌入り
  • 国産
  • 砂糖や保存料など不使用で安心

と、トータル的に良さそうかなと思い、こちらの青汁を試しています。

saku

プロテインも青汁も溶けやすいし、飲みやすいです

調味料にも変化。生姜パウダーやサイリウム、MCTオイルなど

冷え性な私…年中腹巻きしてます。
冬場の靴下はファルケじゃないと過ごせません。。。

身体の内側からも温めないと!と、生姜を積極的に摂るようにしました。
正直、あまり生姜得意じゃないんですけど。。。
なんでもかんでも生姜の味がするのは嫌だなぁって。
生の生姜は保存も利かないし、チューブが効果が薄そうということでパウダーを買うことにしました。

紅茶に入れて飲んだり、追いジンジャーしたり、パウダー状なので保存もきいて扱いやすいです◎

やっぱり生姜摂取するとあったまるのよね~。

糖質だけでなく脂質も気にしてみようということで、MCTオイルを買ってみました。

オメガ3とかいろいろあるけど、脂肪になりにくい中鎖脂肪酸が脂質の分解が苦手な自分の体にはいいかなと思いMCTに。

熱に弱いので、食べる前にスープなどに少したらして食べてます。
無味・無臭で、サラっとしていて全然違和感ないです。

ちょっとお高いオイルなので、少しずつ大事に使ってますw

砂糖は料理に使う時ははちみつで、パンを作る時はきび砂糖を使っているのですが、更に糖質とカロリーを減らしてみようと思い、ラカントSという甘味料も取り入れてみました。

お砂糖と同じ甘さなのに、カロリーゼロで糖類ゼロってどういうこと?!って感じですねw
羅漢果という植物からできているので自然なもの。安心して使えます。

甘いものが食べたい!という時は特にラカント様様でプリン作ったりしてます^^

もっちり系が好物なのもあって、たまに無償に食べたくなるんですよねぇ。
そんな時はサイリウムにお世話になってます。

ポキっと折ると光る棒じゃなくてね。
オオバコという植物からできた食物繊維の粉です。カロリーゼロ!

吸水性にすぐれているので、すぐにとろっとします。
プロテインに混ぜて飲めばお腹の中で膨れるので腹持ちがいい。

料理でも片栗粉の代用でサイリウムを入れることでカロリーを抑えながらとろみづけをしてます。

わらび餅や大福などモチ系スイーツも作れちゃう万能選手です。

抹茶ときなこのサイリウムわらび餅
おから餅の妖怪大福

美味しく楽しく食べて健康的に過ごしていきたい

最近取り入れている食品についてご紹介しました。
今まで糖質だの脂質だの気にせず、食べたいものを食べたい時に食べる!としてきたのですが、そうは言ってられない体質になってきました。。。
いとも簡単に体重が増えてしまったと気づいた時は「もう今まで通りにはいかないのね…。」とショックで仕方がなかったのですが(苦笑)

ダイエット始めた当初から現時点で、体重は2kg減で停滞していますがお腹周りは戻ってきました。
最大の悩みは腿!もも!モモなので、地道に頑張っていきたい。

私の体質は、検査したところ「痩せにくい」らしく…

ダイエットを始めて以来思い当たる節はいくつもあるのですが。ただ我慢するだけの食事や激しい運動は辛いだけなので、ゆる~くやってます。
たまにはジャンクなもの食べたり、お酒も飲みたいし。

saku

これからも、ゆるトレでやっていきます。

わたしが行なった遺伝子検査


\わたしのゆるトレアイテム/

\わが家の食器/

応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天Roomにお気に入りを登録してます

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる