専業主婦が働きに出るのに用意したもの

URLをコピーする
URLをコピーしました!
saku

こんにちは!2人の子供を育てています、sakuです。ご訪問ありがとうございます。

9年半専業主婦だった私が、ひょんなきっかけで働きに出るようになりました。

お話を頂いてからとんとん拍子で進み、あっという間に着任。
必要そうなものを慌てて用意しました(汗)

今回は、専業主婦だった私が働きに出るようになって用意したものをまとめています!

目次

悩める服装!オフィスカジュアルってなんやねん

まず初めに悩まされたのは服装!
子どもができてからというもの専業主婦だとラク重視でめっちゃカジュアルな服装ばかりしてきた私。
ちょっとPTA関係で出席するときに履くボトムスは2本持っていたものの、基本はジーンズ。上はTシャツやシンプルカットソー。

仕事先の条件としては「オフィスカジュアル」と指定されていて、バッチバチのスーツじゃないと!というわけではないのでよかった。
んが、多少は買わないとないな…と思い、用意した次第です。

詳しくはこちらの記事にまとめています♪

シャチハタを購入!気分が上がる色を選びました

仕事をするとなると㊞が必要です。
自宅には、宅配便用と学校・保育園用とあるのですが、今回新たに作りました!

キャップレスではなく、普通のネーム印です。
最近はオシャレなカラーがたくさんでているのですね~
特に会社が用意してくれるわけではなさそうなので、自分が好きな色を選びました♪

桜鼠というお色。
名前が桜からきているとどうも手に取りたくなるのですね~w

桜鼠色のネーム印
saku

自分の好きな色で仕事へのモチベーションを上げていこうかなと

腕時計も新調だ!大人っぽいデザインのチープカシオを購入!

スマートウォッチを持っていたのですが、調子が悪くなって以来ノー腕時計生活を送っていました。
Apple Watch が欲しいのが本音ですが、今はちょっと我慢して取り急ぎでチプカシにしました。

文字盤が選べるのが良かったです。

チープカシオ04

ゴールドにしたのもあり、大人っぽい雰囲気でしょ?チープには見えない〜

たまにつけ忘れることもあるけれど・・・やっぱりあると便利ですね。

通勤のお供に好きな音楽聴くため、ワイヤレスイヤホンも購入!着任直前で壊れたので新調!

40分前後の電車通勤なので音楽を聴きたいところ♪

私はAmazon musicで楽しんでいます。

イヤホンはワイヤレスだけど、ネックストラップがあるものを使っています。AirPodsのような耳に引っ掛けるだけのやつは絶対失くしそうで(苦笑)イヤーカフを何度も失くしているのである意味自信ある。

しかし、着任直前で片耳が突然聴こえなくなってしまった。。。

地下鉄の走行音がちょっと苦手というのもあるので、慌てて新調することにしました。

saku

行きはモチベーション上げて、帰りは元気貰いながら聴いてます♪

デスクで飲むカップにスタンレーのマグを持参しています

勤める会社にはお茶やコーヒーが出るマシーンがあるようで、マイカップを持っていけば飲み物代はかからないという⭐︎

ずっと使っていたスタンレーのマグを空で持っていってます。

在宅ワーク時のお供

暑い日の不織布マスクは辛い…内側ガーゼタイプで快適に

普段は布マスクを着用しているのですが、通勤となると不織布のが良さげ。電車も乗るしね。
ただ、この時期の不織布マスクは不快感半端ない!!
すごい蒸れる。。。

けれど、今の不織布マスクって進化してるのですね!
内側がガーゼになっている不織布マスクにしてみたら不快感がなくなりました!

ガーゼだと肌に当たる部分も優しくて、まさに超快適♪日本製っているのがまた安心です。

超快適マスク

通勤は無印リュック!いつかは防水でおしゃれなリュックが欲しい

そんなこんなで荷物はリュックに入れて移動しています。使っているのはママリュックとしても使っていた無印良品のもの。

肩の負担が軽減されるので、結構詰め込んでいるけれどそこまで重さを感じません♪

結構長持ちで使ってますね〜。今思うと防水タイプが欲しいところ。

候補となってるリュック

ガストンルーガのスプラッシュに大容量タイプが出たので気になります。

Porterの被せリュックもいいなと思ったり。

saku

そのうち新調したいなぁと思ってます

梅雨時期の保育園の送迎が悩ましい!雨具を見直し

雨の日はなるべく自転車に乗りたくないのですが通勤の関係上、保育園の送迎は自転車を使った方がいい時もある。
梅雨時期はいつ雨に降られるか分かりませんからね・・・備えておいた方がいい。
雨具を使いやすく準備しておくことにしました。

ユニクロの晴雨兼用折り畳み傘

自転車で移動となると通勤時の傘を折り畳みにした方が良さそうと思い、新調することにしました。
久々に買った折り畳み傘はユニクロにしました〜

ユニクロの折り畳み傘は結構評判がいいようで気になっていたのです。
晴雨兼用で明るい色も出たところだったので、ベージュを選びました〜

UVカットアンブレラ|UNIQLO

ワンタッチで開閉するものではないのですが、開閉も苦じゃなく、始末もしやすいです。
カバーは紛失防止の為カチャっとできるようになってるのが何気に嬉しい⭐︎(語彙力)

UVカットアンブレラ|UNIQLO
saku

日傘としても使えるので常にリュックに入っている状態です♪

この性能で1,000円弱で買えたので満足です。

梅雨時期は自転車用雨具セットを100均のバッグにいれて常備!

雨の日に自転車に乗るときに必要なアイテムは、

  • 私用レインコート
  • 自転車用レインコート
  • タオル

すぐ使えるようにひとまとめにして自転車に常備しておいた方がいいな〜と思い、100均でバッグを買ってきました。

ナイロン製でチャック付きなので多少濡れてもOK!念のため防水スプレーはかけておきました♪

保育園に送った足で会社に行くので自転車駅の駐輪場に置いています。ただ屋外の駐輪場なので雨が降りそうな時は自転車のレインカバーをかけておいて、中にバッグを入れて出かけるようにしています。

saku

手間と荷物が増えるけど致し方ない

買っておいてよかった!装着が一瞬のチャイルドシート用レインカバー

自転車のレインカバーって着脱が結構面倒!つけっぱなしは劣化しやすくなるし、中は暑い…。
雨の時だけすぐに使えるレインカバーを新調したところでしたが、このレインカバーにして良かった!というくらい活躍しています。

わが家は窓が開かないタイプを購入しましたが、開けられるタイプにしておけば良かった〜というくらいちょっと暑いようで。
しかし、着脱は本当にラクになった!

レビュー記事はこちら

気分が上がるアイテムとスムーズな送迎準備でお仕事頑張ります

9年半ぶりの会社勤めは緊張の連続。前任者からの引き継ぎはまさかの3日だけ!ということで右も左も分からないままダダーっと説明されてあっという間に独り立ち。かなりヤバい(苦笑)
仕事を覚えるのはもちろん、名前と顔を覚えて(マスク有りで難易度高い)、どこに何があって、どう処理して…と細かく挙げればキリがないくらいいちいちテンパってる毎日です。
電話応対なんて、まだまだ一度で聞き取れない…(苦手分野)
しかし、上司や職場の皆さんは穏やかで優しい方が多いのが救いです。(あと社食が安くて美味しすぎる)

子供が居ながら働きに出るって改めて大変なことだなと感じる今日この頃ですが、少しでもスムーズに楽しく過ごせるようにこれからも工夫して行けたらと思います!

応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天Roomにお気に入りを登録してます

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる