MENU
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆
sakuのPinterest
おすすめ購入品はこちらにまとめてます▶︎楽天Roomへ

アイリスオーヤマ電気圧力鍋だとゆで卵がうまくできない…好みの茹で具合にするならタイマーが便利!

当ページのリンクには広告が含まれています。
saku

ゆで卵が思うような固さにできない…

そんなお悩みありませんか?
好みの茹で加減のゆで卵ができると嬉しいですよね。

わが家にはアイリスオーヤマの電気圧力鍋があって、ゆで卵を作ったことがあるのですが、好みの茹で加減にならないのが悩みでした。家族みんなちょっと半熟ぐらいが好き。

ここでは、茹で時間を気にせずに好みのゆで卵が作れる便利なタイマーをご紹介したいと思います!

saku

かわいいのに仕事ができるタイマーです

\楽天Roomやってます/

目次

リラックマとメロディーがかわいい ゆで卵タイマーは水から一緒に茹でるだけ

このゆで卵タイマーがとっても良かった!

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで見る
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る

ゆで卵は圧力鍋で作っていました。
電気圧力鍋をお迎えしてからは、お鍋の圧力鍋はゆで卵を作る時以外は普通の片手鍋として使っています。
劣化も心配なのでそろそろ手放したい!という時にゆで卵タイマーを使ってみることにしました。

そんな時に見つけたこちらのゆで卵タイマー。とってもキュート!

卵と同等のサイズ

仕組みは、卵と一緒に茹でて行くうちに茹で加減によってメロディーが流れるという優れもの
メロディーは3パターンあります。

  1. トロトロ/Killing Me Softly♪
  2. 半熟卵/凱旋交響曲
  3. 固茹で/アイネ・クライネ・ナハトムジーク

ゆで卵タイマーを使った時間気にせず失敗しない半熟卵の作り方

使い方も簡単で、卵と一緒に冷蔵庫で保管して、卵と一緒に茹でるだけ。

STEP
【事前準備】タイマーは冷蔵庫に保管する

卵と同じ環境下にすることがポイント。一緒に冷やしておきましょう。

冷蔵庫開けるたび癒される
STEP
卵とタイマーをお鍋に入れて水から茹でる

お鍋に卵とタイマーを一緒に入れます。沸騰してからでもOKですが、水から一緒に茹でることを推奨しています。

タイマーは浮かびます
saku

今回は分かりやすいようにナンバリングをして茹でてみました

STEP
1曲目:トロトロのメロディーが流れる

沸騰間近になるとピーという音が2回くらいなりますが、メロディーではないのでそのまま放置してOK。
沸騰してしばらくすると、1曲目のメロディーが流れます。

同じメロディーが各3回ずつ流れるので、好みのタイミングで取り出してくださいね

※今回は1と書かれた卵を取り出しました

STEP
2曲目:半熟合図のメロディーが流れる

半熟がいいな〜という場合は、そのまま茹でていきます。
2曲目が流れたら、半熟の頃合いです。

※今回は2と書かれた卵を取り出しました

STEP
3曲目:固ゆで合図のメロディーが流れる

半熟メロディーが3回鳴ったらあとは固ゆでモードです。

※今回は3と書かれた卵を取り出しました

STEP
タイマーも冷やして、乾燥後冷蔵庫へ

茹で終わったら、ゆで卵と一緒でいいのでお水で冷やしましょう。

水風呂なう

冷えて乾燥させたら、また冷蔵庫で保管しておきます。

デジャブ

失敗なく作れた!

茹で加減は以下の通りです。

トロトロの場合は、少し殻が剥きにくいのでご注意を。
茹でる前に少し穴を開けておくと、ツルッと剥きやすくなりますよ◎

専用の穴開け器使ってます

また、茹で加減はこの時は2回目のメロディーが流れた時に引き揚げたので、もう少し固めのトロトロがいい場合は3回目に引き揚げるくらいがちょうどいいかもしれません。

1曲に対して約30秒間隔で3回鳴ります。
(1回目♪→(約30秒)→2回目♪→(約30秒)→3回目♪)

今までは、圧力鍋でゆで卵を作っていたので、短時間でたくさん作れても全部同じ固さなのになってました…
家族の中で好みの固さが違っても、同じ固さなので子供によって食べたり食べなかったりしてたわが家(苦笑)
これなら、一度にたくさん茹でてもメロディーを聴きながら取り上げて冷ませばOK。
わが家の場合、私はトロトロの半熟が好きだけど、娘は半熟の煮卵、息子と夫は固茹で派と分かれているので大助かりです!

saku

お鍋で水から茹でるので時間と監視が必要ですが、リラックマが浮かむ姿を見ているとあっという間だったりします(笑)

電子レンジで作れるゆで卵メーカーも併せて使ってます

ちなみに、3個以下のゆで卵を取り急ぎ作りたい!というときは電子レンジでできるゆで卵クッカーを使ってます。

2個用、3個用、4個用とあります

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで見る
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る

少量の水を入れて7分ほど加熱するだけでゆで卵ができるので、お弁当作りなどに便利です

温泉卵はアイリスオーヤマの電気圧力鍋で作ってます

温泉卵もよく作ります。
温泉卵を作るなら電気圧力鍋を使ったほうがいい感じに仕上がる◎

電子レンジで作れる温玉は1個ずつだったのでだいぶ時短になりました。

ゆで卵タイマーを使えば失敗ないのでオススメです

買ってみたゆで卵タイマーがとっても優秀だったのでご紹介しました。
リラックマがまた癒される存在なので買って良かったです!
ほぼゆで卵大量生産器となっていた片手鍋の圧力鍋はこれを機に引退できます。長いことありがとう…

saku

わが家はコリラックマを選びましたが、他にはリラックマとキイロイトリがあるのでチェックしてみてください。

ゆで卵タイマー
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 流れるメロディーによって茹で加減がわかる
  • メロディーが流れるので時間を気にせずにできる
  • 一度にたくさん茹でても好みの茹で加減にできる
  • リラックマがかわいい
デメリット
  • 水から茹でるので時短にはならない
\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで見る
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見る

下ごしらえが秒で終わるフープロが便利!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

楽天Roomも遊びに来てね♪

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次