MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

子供のボタン練習に最適!無印良品のパジャマは工夫がたくさん

こんにちは!2人の子供を育てています、sakuです。ご訪問ありがとうございます。

この記事では、2~3歳の子がボタン練習するのにちょうどいいパジャマについて書いています。

我が家の娘、2歳1カ月の時のことです。
肌寒かった日にカーディガンを娘に出しました。
出かける時に着せればいいやと朝の家事をしていたら、「ママー!できたー!」とカーディガン着て見せに来てくれた娘。

f:id:sacoolablog:20180920233151j:plain
ユニクロのカーディガン

奇跡的にボタンの掛け違いもされていないので、思わず上の子に「ボタンやってあげたの?」と訊いてしまいました←
「やってな~い」と兄は言う。
一生懸命小さい手でホールにボタンを入れようとしてる姿を想像するとキュンとしてしまった母(親バカ)
息子も手先は器用な方でしたが、ボタンは3歳なってたかどうかぐらいでできるようになりました。
それに比べたらとても早いので母は驚き~。
日ごろから自分で洋服選んで自分で着脱するのが早かったので、さすが女の子なのでしょうか。

sakuのアイコン画像saku

もう少し練習しやすいようにとボタンのパジャマを購入することにしました

f:id:sacoolablog:20180920233245j:plain
目次

2歳でもできた!無印良品の「脇に縫い目のないパジャマ」でボタンパジャマデビュー

いつもは子供のパジャマはユニクロで購入します。ディズニーや絵本シリーズなどのコラボでかわいいパジャマが多いし、お値段はお手頃なのに、お腹が出ないように上下をボタンで留められる気遣いもあったりで優秀なパジャマ。

しかし、ユニクロのパジャマはボタンのパジャマがないんですよね~。 ぜひ作っていただきたい!

脇に縫い目のないソフトスムースお着替えパジャマを選びました。

https://askul.c.yimg.jp/img/product/3L1/J841871_3L1.jpg
無印良品

我が家はピンクをチョイス♪
購入当時他には、ライトグレーとネイビーがありましたよ☆

無印のボタンパジャマの特長

無印良品らしいボーダーでシンプルなデザインです。

脇に縫い目がない

f:id:sacoolablog:20180920233019j:plain

商品名の通りなのですが、脇に縫い目がないのです。これにより着心地が良くなるとか。
子供の肌は特に敏感なのでこういう気遣いはありがたいですね☆

大きめボタンが色分けされていて掛け違いしにくい工夫

f:id:sacoolablog:20180920233203j:plain
白いボタンとピンクのボタン
  • ボタンが大きめなので、ボタン留めが慣れない小さい子にも掴みやすく練習しやすいサイズ
  • ボタンの色とホールの色がホワイトとピンクと交互になっているので掛け違いもしにくい
sakuのアイコン画像saku

同じ色同士で留めればOK

ただ、今回選んだピンクのパジャマはボタンの色の見分けがしにくい色合いなので、娘がちょっと困惑していました(苦笑)
ホールは更に糸の色が判別しにくいので、別の色にすれば良かったかなとちょっと後悔です。

パジャマ上下がボタン留めできてお腹が出にくい

f:id:sacoolablog:20180920233158j:plain
両脇に小さめボタン

無印良品のこちらのパジャマもお腹が出にくいように、上下でボタン留めができるようになっています。

上のパジャマにボタン、ズボンにホールがあり、上下をつなげばOK!

肌触りが気持ちいい

このパジャマとっても肌触りがいいんです。柔らかくてすべすべ。
まさにソフトスムース!

無印良品って商品名長いけど要点詰まってて分かりやすいですよね(´艸`*)

おかげで、パジャマ着た後の娘をいつもより増してギューしてスリスリしてます← 
また、生地の厚さも程よく、春秋にちょうどいいかと思われます☆

夏場は半袖のサラッとした素材のパジャマが出ますよ

無印良品

2歳娘の反応は上々!すぐにコツを掴みました

娘にこのパジャマを見せたら、今すぐにでも着たい!というくらい気に入ってくれました。
今マイブームのボタンだし、ピンクだしね♪
「お風呂入ってからね~」と促したら、言うこともいつもに増してすんなりと聞いて動くw
そしてお風呂上りに早速チャレンジ!

f:id:sacoolablog:20180920233041j:plain

見ていると何度も手を出しそうになるのですが、グッとこらえます(笑)
娘も手出しされるを激しく拒否するので、ジッと我慢して見守ります。

f:id:sacoolablog:20180920233034j:plain

1つできるたび「でちたー!」と喜び、次のボタンへ。上から下に行くにつれてホールが見つけにくくて「どこだ?どこだ?」と言いながら10分くらいかけて4つのボタンを留められました!

この時で2回目のボタンチャレンジだったので、まだまだ時間はかかり、コツはつかめてなさそうですが、できた時の達成感はハンパない!

f:id:sacoolablog:20180920233213j:plain

兄、失礼ながらお風呂上りに付き湯煙でドロン。

満面の笑みで、「でちた!ボタンでちたよー!おとーさーん!」と言いながら家中走り回ってました。

ベルメゾンのボタンパジャマもかわいくて機能的!

ちなみに、ベルメゾンにもボタンが大きめの練習に最適なパジャマがあります!

上の子はベルメゾンで購入していました。

  • 大きめボタンで掛け違いも防ぐ使用
  • ズボンはお腹まで隠れる腹巻タイプ
  • ディズニー柄だけどシンプルデザイン

ということでけっこう重宝しておりました。

娘にもベルメゾンで探していたのですが、ちょっと好みの物が見つからなかったので、今回娘には無印良品で購入することにしたのでした。

ディズニーキャラクター好きでしたら、一度ベルメゾンでもチェックしてみるのもいいかと思います!
(時期によっては販売されていないことがあります)

ベルメゾンネット

お気に入りパジャマで楽しくボタン練習

着やすい工夫がたくさんあるパジャマで、ボタンの練習にも最適なのでオススメです☆

ボタンができるとお着替えもぐんと楽になりますね!

おすすめの関連記事

わが家はこれでうまくいった!2歳でオムツ卒業

3歳女の子の誕生日プレゼントは【こどもちゃれんじ】もオススメ

横浜アンパンマンミュージアムお出かけレポ

年少さんになったら自分でお支度も促してみる

ベルメゾンネット
sakuのアイコン画像saku

ご覧いただきありがとうございました

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる