サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

これで飛ばされない!アジャスターなしで帽子をピッタリかぶる裏ワザ

こんにちは!sakuです。

ご訪問ありがとうございます☆

 

今回は、帽子をピッタリかぶる裏ワザについてです。

f:id:sacoolablog:20180501223156j:image

 

 

ピッタリサイズの帽子が見つからない

日差しが強くなってきたこの季節、外出に帽子をかぶる機会が増えてきました。

子どもはもちろん、私も紫外線対策で帽子を被ります。

子育て真っ最中なので日傘を使うことが減り、両手が自由になる帽子が便利!

 

帽子はハット系が好き!夏用で持ってる帽子はハットを2点なのですが、1点の帽子(フリーサイズ)が少しだけ大きくて、徒歩だと気にならないのですが、自転車に乗ると飛ばされそうでヒヤヒヤ。。。

なかなかジャストサイズの帽子って見つからないですよね・・・?頭の形は千差万別。

 

私はだいたい自転車移動なので、その帽子を被る機会が減ってしまっていました。

 

アジャスター付きのハット

そんなこともあり、今年は帽子を新しく買おうかなと楽天や無印などで探しておりました。

そんな中ハットでキャップのようにアジャスターがついているものを発見!

www.muji.net

 

ユニクロでも、今年のハットはアジャスター付きで販売しており、プチプラなので買おうかなと検討していました。

www.uniqlo.com

 

ママ友の一言

ある日用事で一緒だったママ友とついでにショッピングとなり、私が帽子を見ながら「アジャスター付きのが欲しいのよね」と話したら、いい方法があると伝授してもらいました。

それがやってみてとても良かった!

ママ友にブログ掲載の承諾を得ました。ママ友ちゃんありがとう!

 

100均アイテムで快適に

帽子の内側に、ある工夫を施すとずれにくくなります。

 

使ったのは「すきまテープ」です。

f:id:sacoolablog:20180501223740j:image

すきまテープとは

引き戸や窓の隙間風を防ぐのに使うテープ付きポリウレタンクッションのこと

冷暖房の効率アップにもなり、戸あたり音の防止にもなります。

 

ケガ防止に使っていたすきまテープ

下の子が先日、引き戸を閉めた拍子に指を少し挟んで泣いていたことがありました。

f:id:sacoolablog:20180502004348j:image

ホントおてんば娘・・・

 

幸い何事もなくすぐにケロっとしたので良かったのですが、安全対策として「すきまテープ」を引き戸に貼りつけました。

f:id:sacoolablog:20180502075417j:image 

これで多少はクッションが効いて痛めることは減るかなと思います。

ドアは静かに閉めるというのを早く学んで欲しい。

 

戸あたり音防止にもなるので、もっと早くやっておけばよかったな。。。

 

帽子への加工のしかた

ちょうどよくすきまテープを活用する機会が増えたのでw、余ったすきまテープを帽子の内側に貼りました。

 f:id:sacoolablog:20180501223813j:image

ポイントは、緩いなと感じる辺りに貼りつける

私は横はちょうどいいけど前後は少し緩く感じてしまう頭の形なので、帽子も前後で貼ってみました。

※長さなどは適当に切って貼りました。
※見栄えは良くないかもしれませんが、被れば分からないし私は気にしませんw
※剥がす時に粘着剤が残ったり生地を傷めてしまう恐れがありますが、自己責任で行っています

感想

クッション剤なので当たりも柔らかく痛くはないです。ほどよいフィット感になりました。

自転車に乗っても飛ばされることなく済んだので、更に安全運転できます!

 

 

おわりに

新しく買おうと思ってた帽子でしたが、眠っていた帽子が100円で簡単にお気に入り帽子になって満足◎

 

すきまテープは窓や戸だけではなく帽子のすきまも埋めてくれましたw

連休後半もお気に入りになった帽子でお出かけを楽しみたいと思います♪

 

おまけ

月が替わり、2018年4月のはてなブログ読者数増加ランキングに当ブログがランクインしていました!

はてなブログ読者数増加ランキング〔2018年4月〕 - ythb

95位です。先月もたくさんの方々に読者登録して頂き、感謝!感謝!です。

 

ブログを始めて以来初めてショックなことが起きたのと体調不良もあって、久々にブログを一日お休みしました。(ショッキングなことと体調不良は関係ないです)

閲覧もほとんどせず身体を休めていましたが、やはり気になるブログという存在w

はじめて3カ月余りですが、ブログのおかげで平凡な日常にメリハリがうまれ楽しく過ごしています。

最近ではブログでの交流も楽しませて頂いてるので、またマイペースながらも更新していけたらと思います。

備忘録程度の雑記ブログですが、これからも温かく見守って頂けたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします☆

 

最後までご覧いただきありがとうございました☆