MENU
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆
sakuのPinterest
おすすめ購入品はこちらにまとめてます▶︎楽天Roomへ

炊飯器を断捨離!和平フレイズの炊飯用土鍋はコスパよし!

当ページのリンクには広告が含まれています。

この記事では、炊飯器の内釜の劣化を機に、炊飯器を処分して土鍋で炊飯にしてみた経緯についてまとめてします。

  • 炊飯器でおいしくご飯が炊けなくなってきた
  • 土鍋でご飯を炊いてみたい
  • 3合炊ければOK
  • タイマーや保温機能はなくてもいい

という方の参考になれば幸いです☆

目次

 内釜に傷…炊飯器断捨離!

炊飯器の内釜が傷だらけになってきてしまい、あまり美味しく感じられなくなってきました。。。

テレビで、内釜が劣化すると炊きムラができるみたいなことをやっていて(あやふや←)、思い切って新調しようと決意しました。

候補となった炊飯器 

バルミューダの炊飯器が超絶オシャレ!保温機能なくていいし!これ欲しい! と思ったり・・・

いっそ、バーミキュラにしちゃう?!

なんて思いましたが

saku

高っ!!!

ちょっと手が出せそうにないので保留。

炊飯器のデメリットは時間がかかるし、洗いにくい

私の中で炊飯器は洗いにくいのがデメリットだなと感じています。

いつだか、玄米を炊こうとしたら炊飯中に吹きこぼれてしまい大変な目に遭ったことがありました( ゚Д゚)

また、炊飯も早炊きでも30分ほど時間がかかります。電気代がけっこうかかるのではないかなと感じてしまいます。

炊飯器以外も調べてみる

他にも炊飯器見てみたけど、そもそも炊飯器で炊くってどうなの?と考え始めまして。

時間はかかるし、保温して入れっぱだと黄ばんでくるし、掃除も細かいところはやりづらいし…。

念願のストーヴでご飯を炊こうか♪鍋ならいろいろ使えるし!

と、いろいろ悩んでいたところ炊飯土鍋を発見!

数万円する炊飯器に比べて格安!

しかも、思ったより簡単そう。

saku

15分火にかければいいの?!

saku

え?!電子レンジも可能なの?!

なんだか、急に土鍋がいい?!と思うようになり、1500円でお釣りが来るので試しに買ってみました。

2,000円以下でも美味しく炊ける和平フレイズの「おもてなし和食」

こちらはコンロでもレンジでも炊ける土鍋。

3合まで炊けます。

寸胴でシンプルなのでお手入れもしやすそうです。

我が家の炊き方

別途ボウルにお米を入れて洗います。

我が家では予め3合分計量したお米をジップロックの袋に入れてストックしています♪

www.sacoo1a.com

炊くときにすぐ使えるので楽

お米を洗うボウルは無印良品のステンレスボウルMが使い勝手が良いです。

目盛りもついているので、吸水するお水を先にボウルで計ってから、お米を洗っています。

無洗米を使っているので、簡単に洗うくらいなら3合だとちょうどいい大きさのボウルです。 

お水は一番初めと吸水時はクリンスイでろ過したお水を使っています。炊きあがりが違います!

www.sacoo1a.com

土鍋にお米と水を入れたら、内蓋と外蓋をして、点火!!!

我が家のガスコンロは『ごはんモード』があるので、自動的に火加減と時間を調節してくれます☆

f:id:sacoolablog:20180213210559j:image
ごはんモードで炊飯

『ごはんモード』がなくても、やや強めの中火で約12分加熱すればOK 

f:id:sacoolablog:20180213210614j:image

沸騰してくると、フタのところがボコボコ音がしてきます。

炊飯用の土鍋で内蓋があるので、吹きこぼれの心配がないのが嬉しいポイント◎

だいたい12分くらい経ったら、自動的にガスがとろ火にしてくれますが、私は消火して15分蒸らします。

炊きあがりはつやつや!おこげも楽しめます

f:id:sacoolablog:20180213210634j:image

わぁ!!!ツヤツヤ!いい香り!!!

炊飯器では久しく味わったことのない感動です。

かき混ぜてお茶碗によそると…

f:id:sacoolablog:20180213210645j:image

O・KO・GE!!!

ちょっと濃いめのおこげですが。。。

食べたら、お米の甘みと風味がしてとっても美味しい!!!!

土鍋すごい!

お手入れも丸洗いできて簡単清潔◎

お手入れも、土鍋が冷めたら水につけて本体も内蓋も外蓋も洗えるのでいつでも清潔な状態が保てます◎

この土鍋はシンプルな形状なので洗いやすいです。 

f:id:sacoolablog:20180213210705j:image

オーブンレンジの隣に置くと、とっても可愛らしく見えますw

とてもコンパクトなので置き場所も困りません。

もちろんコンセントの心配もありません。

まとめ:タイマーなしで良ければ土鍋ご飯をオススメします

土鍋ごはんのいいところ
  • 炊飯器に比べてお安い
  • 早く炊きあがる分エコ
  • 丸洗いできて清潔
  • お米の甘みと香りが味わえる
  • おこげもできる
  • コンセント不要で置き場所に困らないサイズ

 意外と簡単に炊けるのが良かったです。

タイマー予約ができないのですが、必要ない方であれば断然鍋ご飯をオススメします☆

息子が毎日のように、「今日は鍋ごはん?」と聞いてきて、そうだよ!と言うと「わ〜美味しいなぁ」と言って、ペロッと平らげ「おかわり!」と言います。

saku

嬉しい限り!

▽こちらは2合炊き 

後日、圧力鍋の炊飯も試してみました。土鍋の保険に圧力鍋もいいですよ 

www.sacoo1a.com

 ステンレスボウル他、オススメの無印良品キッチンアイテム 

www.sacoo1a.com

ガスコンロ下の収納は観音開きです 

www.sacoo1a.com

saku

ご覧頂きありがとうございました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

楽天Roomも遊びに来てね♪

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次