サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

クリンスイのポット型浄水器を約5年使っています。メリット・デメリットなど【レビュー】

20180819000308

 

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

今回は、我が家で使っている浄水ポットについてです。

夏場は大活躍!

メリットとデメリットもご紹介します!

 

 

 

 

クリンスイのスリムなポット型浄水器を使っています

なぜクリンスイ?

ブリタなどの有名な浄水メーカーがありますが、クリンスイを購入したきっかけはたまたま寄ったホームセンターでおばちゃん(販売員)に勧められたからw

 

浄水力もあってお値段も手ごろで簡単に使えそうだったので試しに買ってみたらすでに約5年使い続けているという(笑)

 

もともとウォーターサーバーに興味があったのですが、いかんせん場所を取るので、ポット型浄水器なら場所を取らなくていいかなと思ったのが購入の決め手だったかと思います♪

  

なぜ蛇口直結型にしないのか

浄水器というと蛇口に直接取り付ける蛇口直結型が主流かなと思うのですが、我が家が蛇口直結型を選ばなかった理由は以下のとおりです。

 

・転勤族なので取り付けや手続き諸々が面倒だと感じたから

・浄水と原水の切り替えを手間に感じそうだから(夫が)

・続けられるか分からなかったから

 

と、生活環境と私のズボラな性格ゆえに手軽に使えそうなポット型浄水器を使うことにしましたw

 

使っている浄水器

クリンスイCP012という浄水器で容量は0.9リットル。スリムなポットなので冷蔵庫でもそんなに場所を取りません☆

 

特 徴

高性能フィルター「中空糸膜フィルター」

水道水って実はミネラルが豊富!!そして品質基準というのが市販のミネラルウォーターよりも厳しいようです。

20180818233455

 

クリンスイの高性能フィルターは、「家庭用品品質表示法」に定められた除去対象13物質および、「浄水器協会」で定められた除去対象2物質を高度除去します。しかもミネラルはそのまま残します

 不純物を除いた水道水を飲むのが一番?!

浄水速度が速い

他社製品と比べたことがないので分かりにくいかもしれませんが、約3~4分で浄水タンクが満水になります。

20180818233012

容器の上の方にある原水タンクに水道水を入れるのを3回行うと下部の浄水タンクが満水になります。

そのスピードが早いと思うか遅いと思うかは個人差があるかと思いますが、私は5年も使っているので慣れましたw 

 

ドアポケットに入れられる(場所を取らない)

20180818233006

冷蔵庫のドアポケットに入れられるというのがポイント高いです。

もう少し容量があるポットだと場所を取りすぎてしまうので、このくらいがちょうどいいかなと感じています。

横置きできるポットもあるようですよ♪

クリンスイCP015

 

1リットル弱と扱いやすい容量

約1リットルというのが扱いやすいです。

麦茶を作るのにも(後述)、保冷ポットに移すにも(後述)容量が同じくらいなので使いやすいなと感じています。

 

フィルターは3カ月交換

フィルターは3カ月交換を推奨しています。

1本1,000円ちょっとなので、一日30~40円で無制限に美味しい水が飲めるという計算に☆

ペットボトルの水を定期的に買う手間を考えると断然安いです。(災害備蓄の水は例外です)

 

フタに交換目安が分かるダイヤルがあるので月初めに交換するようにしています。

20180818233025

写真の場合、8月に替えたので、次の交換は11月にするということになります。

 

我が家のは旧モデルなのですが、新モデルだとダイヤルがなさそう?

なくてもどこかにマスキングテープでメモを貼っておけば特に問題はないかなと感じます。

マスキングテープはラカットにセットして冷蔵庫脇にスタんばってます♪

【 2018.11.12追記】

本体を新調して確認したところ、新モデルもカレンダーダイヤルはありました☆詳しくはこちらをお読みください♪

www.sacoo1a.com

 

冷蔵庫に入れられることで、冷たくて美味しい水がすぐ飲める

ドアポケットに入ることで冷たくて美味しいお水がすぐ飲めます。

フタをしたままコップに注ぐことができるのでピッチャー感覚で使えます♪

飲んだ分、水道水を入れて冷蔵に入れれば常に満水で保存できます☆

 

その他詳しい仕組みなどは公式サイトをご参照ください♪

家庭用浄水器の三菱ケミカル・クリンスイ通販サイト

 

 

我が家での使い方

そのまま美味しいお水として頂く

冷蔵庫から出してそのままコップに注いで飲んでます。

夏場はサーモスの保冷ポットに入れてカウンターやテーブルに置いています。

20180818233018

 

冷蔵庫の開閉回数も減って、子供も飲みたいときに自分で注いで飲めるので暑い時期はこの方法が便利☆

 

ご飯を炊くときの吸水用のお水として

お米を研ぐとき、一番初めの浸けるお水と最後の吸水を浄水器の水で炊くととても美味しいご飯が炊きあがります☆

ちなみ我が家は炊飯器を断捨離して土鍋ご飯。より一層美味しいご飯となります♪

 

麦茶を作るとき

無印良品の耐熱ガラスピッチャーで麦茶を年中通して作って飲んでいます。

その時も浄水器のお水を使って麦茶を作っています♪

ガラスピッチャーと浄水ポットの容量がほぼ一緒なのがまた使いやすいなと思うところです。

 

https://askul.c.yimg.jp/img/product/L1/9028227_l1.jpg

 

コーヒーを淹れるとき

我が家はドルチェグストでコーヒーを飲んでいるのですが、こちらの給水タンクにも浄水を入れて淹れています。

ドルチェグストはカプセルなので正直違いは分かりにくいのですが、豆からだと更に分かりやすいのかなと思います。

 

メリット・デメリット

メリットと感じること

「特徴」で記載したほかに、

・フィルターカートリッジはネットで気軽に買えて、簡単に交換ができる

・ポット本体が壊れなければずっと使える

 というので、経済的で便利かなと感じるところです。

 

デメリットと感じること

・給水(浄水)が面倒かも

・冷蔵庫の場所をとる

・フィルターの取替目安が分かりにくい (汚れ具合が分からない)

 

上記で浄水スピードが速いと言いつつも、人によっては給水が手間と感じるかもしれません。

スリムな形状なのであまり冷蔵庫内の収納に圧迫感はありませんが、これも個人差があると思います。

 

フィルターについては「3カ月交換」と謳っていますが、実際どれくらい汚れているかが見えないのが残念だなと個人的には思います。

「きちんと浄水されてるのかな」という疑問にもつながるので、多少可視化されると美味しさも違ってくるのではないでしょうかw

 

 

ポット型浄水器はサイズが豊富!レンタルもある

ご家庭の使用状況によってサイズが選べるのもいいところ。

レンタルもされているので交換時期になると新しいカートリッジが届くのも忘れずに取り替えることができて良さそうです。

 

 

同じくはてなユーザーの*ぽこあぽこ*(id:poko-a-poko)さんは蛇口直結型のレンタルをお使い中です。

こちらも参考になるかと思います☆

www.pokoapoko.site 蛇口直結型はフィルターの汚れ具合が見えるようです♪

 

記事を拝読し、蛇口直結型をレンタルしようか少し迷っている。。。w

 

 

おわりに

ペットボトルのお水を飲む感覚でしたらポット型浄水器の方が手軽に飲めるかもしれません。

もしものときも約1リットルでも冷蔵庫に浄水器の水があると少し安心かなとも思っています。

転勤族ではなく定住するとなったら、蛇口直結型やビルトインもいいな~^^

けど、今のところ不便なく5年くらい使っています。

この間に少しモデルチェンジをしたようなので、新しいポットに買い換えようかしら。

新しいポットはフタを外さずに給水できるとな!

 

 

 

 

 

前回の記事はこちら▼ 

www.sacoo1a.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました