MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢。
パンを作ると子供が喜ぶので、アイコンは桜型のパンを持ってます。

土鍋で炊き込みご飯は芯が残る・・・おいしく炊けるコツ

2018 3/13

わが家は炊飯器でご飯を炊かず、土鍋で炊いています。

春に近づき、炊き込みご飯が食べたくなったので土鍋でチャレンジしてみました。

 

土鍋でも美味しく炊き込みご飯が美味しくできたので、コツを紹介したいと思います。

 

炊飯を土鍋にした時の記事はこちら▼ 

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

目次

土鍋で炊き込みご飯は芯が残る?!

実は一度筍の炊き込みご飯を土鍋で作ってみたのですが、そのときは少し芯が残ってしまいました。。。

 

はじめての土鍋での炊き込みでビビッて消火を早めにしてしまったからか?と思ったのですが、原因はよくわからず。。。

炊飯器でもそうでしたが、炊き込む系は芯が残ることがあります。

 

自分なりに解決策を考えてみました。

 

水だけでしっかり吸水させる

 振り返って考えてみたら、お米を研いだ後すぐに調味料と水を一緒にいれてしまったからか?

と思い、今度はお米を研いだ後、いつも通りの水加減、いつも通り30分以上吸水させました

 

炊く直前に味付け

しっかり吸水させてから、調味料や具を入れて表面を平らにならし、点火!

いつも通りの火加減(中火)で15分くらい火にかけました。

 

蒸らしはいつも通りに

 フタがゴトゴトとして沸騰して来たら火を弱め2分くらいしてから消化。

15分蒸らします。

 

炊きあがり! 

f:id:sacoolablog:20180312230207j:image

 

しゃもじを入れただけで、うまく炊けた感じが分かりました。

 

f:id:sacoolablog:20180312230220j:image

おこげもいい感じ♪

 

実際食べてもふっくら美味しく炊けていました!

 

炊き込みご飯は水だけでしっかり吸水させるのが芯が残らないコツ

ご飯はやはり吸水が大事なんですね!

 

炊飯器の時は炊き込みモードだと70分くらいかかりましたが、土鍋だといつも通りの炊飯でOKだったので、30分以上の時短になっています。

 

おこげもできて香りもいいです。

土鍋で炊き込みご飯おすすめです^^

 

 

おすすめ記事 

▼米びつ代わりはジップロック袋で1回分ずつ小分けしています。 

www.sacoo1a.com

 

▼お米の保存には珪藻土を入れておくのが手軽でおすすめです 

www.sacoo1a.com

 

▼普段はロウカット玄米を白米と混ぜて炊いています 

www.sacoo1a.com

 

▼炊飯器の跡地はホームベーカリーを置いています 

www.sacoo1a.com

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる