サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【主婦の運動】育児の合間に体育館のジム利用がオススメ!週1で1時間でも運動しようと心がけてます!

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

小1息子と2歳娘の母ちゃんですが、育児ってとっても疲れます。。。

子供たちは体力がついてくるけれど、母ちゃんは反比例して体力の衰えが著しい。。。

 

中高生の頃は運動部だったということもあり、身体がなまってて動かしたい!という思いはずっとありました。

といっても、普段子供とずっと一緒にいると時間が作れずにいます。

 

しかーし!5月から娘が習い事している間に身体を動かそう!ということで、トレーニングを始めました♪

 

f:id:sacoolablog:20190718213813j:plain


 

 

 

母ちゃん、90分の習い事中に体育館でトレーニングをする!

娘の習い事は、体操です。

場所が、体育館の一部のスペースを利用して行うもの。

通っている体操教室は、90分のクラスで母子分離!!!

  • 体育館で体操教室
  • 90分母子分離

という2つの条件が、トレーニングしよう!と思ったきっかけです。

 

いや、少しでも娘と離れたい・・・自由な時間が欲しいという思いが先だったかな^^;

 

体育館を利用すればジムに通うより格安!!

屋外ランニングを考えたこともあるけれど、どうしたって億劫になってしまう性格。。。

娘が幼稚園に通うようになったらスポーツジムに入会してトレーニングしたい!という思いはあったのですが、まだまだ先。。。

体育館には、トレッドミルや筋トレマシーンがあるので娘と離れればすぐにトレーニングに取り掛かれるのが魅力的☆

しかも利用料は400円(※体育館によりけり)

60~70分で400円は高いかもしれないけれど、こうでもしないとトレーニングができないのです。

意志が弱いっていうのもありますね(;^ω^)

 

トレーニング内容は30分ラン、その他マシントレーニング

母子分離の体操教室と言えど、入会してすぐに離れられたわけではないので、1カ月ほど慣らしてからトレーニングを始めました。

 

私、走るのも筋トレも嫌いなんですけどね←

でも、やるのです。使えるものは使って身体を動かすのです٩( ''ω'' )و

 

体操の日の流れ
  1. 体操教室で娘と別れる
  2. チケットを購入・受付
  3. 更衣室で着替えたら軽く準備体操をしておく
  4. トレッドミルとバイクのコーナーへ行ってまずはラン
  5. ラン終了後筋トレコーナーへ行って、やりたいマシーンでトレーニング
  6. 時間になったら着替えて、娘を迎えに行く

という流れで行っています。

 

娘と早く離れられればそれだけ長くトレーニングができるのですが、着替えなどを入れると60~70分ほどしかできません。

けど、いいのです。限られた時間にやる!と決めた方が集中できて続けられると思ったから。

 

トレッドミル(ランニングマシーン)

ランニングマシーンって昔はハムスターみたいで何が楽しいねん!って思ってた曲がったやつだったのですが、やってみると数字が見れるのでいいですね←

  • どのくらいの時速で走っているのか
  • 何分走っているのか
  • どのくらいの距離を走っているのか
  • 何キロカロリー消費してるのか

が、分かります。

カロリー消費の画面は食べ物のイラストが出てコンプリートするとその食べ物を食べた分のカロリーを消費したというのが分かっておもしろい。

「あ~もう少しでキャンディー分消費するぞぉ!」と励みになりますw

 

速度は全然早くないです。私は膝の靭帯が痛みやすくあまり激しく走れないので、超スローペースのジョグです。

 

はじめは時速2kmで2分くらい歩いて徐々にスピードを上げていきます。

時速5km~7kmで走ることが多いです。

30分コースと45分コースがあるのですが、いつも30分のコースで走っています。

このペースで3kmほど走れます。

 

使ったことない筋トレマシーンはスタッフに聞いて安全に楽しく♪

筋トレマシーンも使ったことなくて軽く挙動不審で、興味があるマシーンを見つけてスタッフさんに使い方を聞きます(゚∀゚)

 

週1で30分ほどのトレーニングなのでシェイプアップができるとは思っていませんが、気になる部位からトレーニングをするようにしています٩( ''ω'' )و

 

よく使うマシーン
  • アダクション・アブダクション
  • ロータリートーソ
  • ショルダーリンクorプレス
  • レッグカール

 を主に使っています。

 

内腿とお尻に効くアダクション・アブダクション

O脚だし、膝を傷めやすいというのもあり、内転筋を効率的に効く運動がいいなということで、アダクションとアブダクションは初回から欠かさずやっています。

▼詳しい動画


意外と大事なトレーニングマシン!! アブダクション&アダクションの基本的な使い方!!!

 

負荷11~14kgで各30回行っています٩( ''ω'' )و

 

脇腹に効くロータリートーソ

ねじりの運動をしたくて、ロータリートーソというのもやってます!

▼詳しい動画(モデルの方ムキムキすぎてちょっと・・・ですが)


【筋トレ】脇腹にガチ効き!! ロータリートーソの使い方!!

 

右ねじり・左ねじりを各30回

左右通し30回

負荷は、女性にオススメの重さで行っています^^

 


肩周りに効くショルダーリンク・ショルダープレス

姿勢が悪いので背筋を伸ばす意味でショルダーリンクやショルダープレスをやることもあります。

ショルダーリンクはバーを握って腕を交互に大きく振る簡単なもの。肩の可動域が拡がります。

▼詳しい動画


ショルダーリンク

 

ショルダープレスは頭上にあるバー両手で握って、を顔の横くらいまで下げて戻す運動。

肩甲骨周りに効いて気持ちがいいです^^三角筋が喜ぶ~(変態)

 

どちらか空いてるマシンでやりますが、簡単なリンクの方をやることが多いです。

 


太もも裏に効くレッグカール

バレー部とチャリ通で鍛えられた太ももが太いのが悩み。太もも前は発達しやすいが裏はなかなか鍛えられないので、レッグカールで刺激を与えています。


【筋トレ】レッグカール(太腿の裏)の効かせ方

 

こちらも女性にオススメの負荷で30回くらいやります。

セルライトも出やすいところでもあるので、少しでも代謝が上がればいいなという思いも込めてw(関係ないかぁ)

 

 

他にもシンプルに腹筋背筋に効くマシーンも使いたいのですが、小心者の私は使い方が分かる慣れたものをやりがちw
そしてタイムオーバーになること多々。

回数を減らしていろんなマシーンをやるか、1つ1つじっくりやるかによりますかね。

 

私が利用している体育館は、男性と女性で標準の負荷に目印がついているので、だいたい女性の標準で行っています。慣れてきたら少しずつ重くしていって、なるべく筋肉痛にならないようにしているつもり。

 

まとめ:週1で1時間のトレーニングでも気分転換になって楽しい!

体力づくりやシェイプアップには程遠いペースなのですが、気分転換にはなります!
走るのと筋トレなんて嫌いだった運動部さんだったのに、清々しく感じちゃってますねw
バレーボールやバスケやサッカーができればやりたいけれど、人数必要だし現状時間は取れないので、個人プレーで身体を動かすとなったら走るか筋トレ。
少しでも楽しくできる工夫を見つけながらやっていくのはおもしろいかも!

筋トレマシーンはストレッチの延長くらいにしてあまり急激に負荷をかけないようにしています。

 

時に、ひとりでないと行きづらい買い物や用事があると体操時間を使うことがありますが、できるだけ運動したいなと思っています。

 

しかし最近は不注意で足を負傷しているので、お休みしているんですけどね・・・ 

www.sacoo1a.com

打撲だけど走ると振動で痛いのよ。。。聞けば全治3週間なんだと。。。情けないぜ。

モヤモヤすることばかりなので発散したいのにな~。早く治そうw

 

決まった時間に短時間でも運動する時間を作るってルーティンになってきて気持ちがいいものですよ^^
そして、体育館のジム利用は格安でオススメです☆

 

 

 

トレーニングのお供

▼スマートウォッチが本領発揮だ!

www.sacoo1a.com

 

▼おうちではバランスディスクでお手軽トレーニング

www.sacoo1a.com

 

▼キーコインケースで荷物を少なく

www.sacoo1a.com

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆