サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

とっても美味しくて簡単なプリンをおやつで作っている今日この頃です。

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

最近は時間があるとおやつ作りをしています。不器用な私でもできる簡単おやつばかりですが。

その中でもプリンを作る機会が増えました(´▽`)

 

 

  

簡単なのに美味しすぎるかぼちゃプリンでプリン作りにハマる

きっかけは、毎度お手軽レシピで助かるてぬキッチンさんのレシピを見て。

www.tenukitchen.com

かぼちゃプリン大好き!しかも簡単そう!

友達のお家にお邪魔するので手土産として作りました。

 

材料

かぼちゃ 160g

粉ゼラチン 5g

牛乳 250cc

砂糖 40g

 

と、材料もシンプル!

 

かぼちゃの下ごしらえを更に簡略化すべく、この時私は生協のうらごしかぼちゃを使用しました。

f:id:sacoolablog:20181122003703j:plain

10gずつポーションになっているので計量もラク♪

 

ほか詳細は、てぬキッチンさんの記事を参照して頂くとして割愛。

混ぜて冷蔵庫で冷やすだけなので工程としては短時間で済むのでラクラク☆

 

できあがりがこちら 

f:id:sacoolablog:20181122003657j:plain

ちょうどハロウィンが近かったので、カップもそれらしく。

手土産なので少しデコレーションして持って行きました♪

 

子供も大人もうなる美味しさ

初めて作って手土産で持って行く自分もどうかと思うのですがw、自分の親友なので気兼ねなく持って行きました。

f:id:sacoolablog:20181122003653j:plain

多少出来上がりに不安はありましたが、いざ実食!してみると、

うまっ!!!!

自分で作っておいて思わず出てきてしまったこのフレーズ。

友人も気に入ってくれて、子供たちも美味しい!とペロリと平らげてくれました♪

本当に簡単なのに美味しすぎるかぼちゃプリンでした☆

絶対また作る!

 

タブレット状のカラメルを使ってプリン作りを更に簡単に美味しく

実は今回プリン作りをするにあたって、レシピにはなかったカラメルをどうしても入れて作りたかった私。

しかし、カラメル作りは大の苦手。。。簡単に作れるレシピ見ても、うまく作れないのです。

鍋焦がしたり、固まりすぎて取れずに洗い物の大変になったり・・・と。

 

昔、母がプリン作りにハマっていた時ケーキシロップのカラメル版を使っていたのですが、見つからず。。。

ダメ元でamazonで探していたら、ちょうど良さそうなのがありました。

 

タブレット状になっているカラメルです。

プリン液を流し込む前に容器に1~2個入れておくだけで簡単にカラメル入りプリンができるのです☆

f:id:sacoolablog:20181122003648j:plain

商品説明には蒸すなど加熱すると溶けるようなことが記載されていたのですが、かぼちゃプリンのように冷やして固めるタイプでも食べる頃にはきちんと溶けていました◎

初めは心配だったので、プリン液をレンジで少し温め直してから注ぎましたけどね。

 

とっても気軽に使えるカラメルですが、量が量なので1度のプリン作りではとってもじゃないけど消費できないw

かぼちゃプリンが超絶美味しかったというのもあり、かぼちゃがお安い時はほとんどかぼちゃプリンを作っておやつに食べていました。

普段、かぼちゃ料理は食べない息子がいるもんで、さつまいももそうですが、スイーツにするとよく食べてくれます。

「あ~またかぼちゃプリン食べたいな~」なんて言うもんなら、母さん頑張ります!(心と時間の余裕がある前提だが)

 

材料3つで混ぜるだけ簡単プリン

かぼちゃがない時も、卵と牛乳と砂糖があればできちゃうプリン。

こちらのレシピを参考にスタンダードなプリンも作っています。

cookpad.com

 

こちらのレシピは、フライパンで蒸すプリンなので、カラメルも心配なくきちんと溶けて美味しいプリンができます☆

f:id:sacoolablog:20181122003742j:plain

 

 

ちょっと嫌なことがあっても、おうちでゆったりプリンを食べればほっこりして元気になる。

f:id:sacoolablog:20181122003708j:plain

午前中作って冷蔵庫で冷やしておけばおやつ時間には食べごろになるのでちょうどいいですね♪

焼き菓子だと気合がいるのですが、簡単プリンはそこまで気合が必要ないので気軽に作ろうと思えます(自分比)

 

おわりに

下の子(2歳)には、カラメルなしのプリンを与えていましたが、少しあげてみたらカラメル入りでも美味しい!と言って食べてくれました。

上の子(5歳)もカラメル入りの方がいい!ということで、お子さんでも食べやすい甘さと苦さのバランスがちょうどいいカラメルです。

プリンだけでなく、砕いて使えば他のスイーツでもキャラメル風味が楽しめるようなので、少しずつ消費していこうと思いますw

 

ただやっぱり消費が大変だな~と思うので、次買うとしたら液状の個包装のものがあったので、こちらを試そうかなと思います(笑)

かぼちゃが安い時はまたたくさん作ってお友だちにも食べて貰いたいな~と思います^^ 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆