サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【クリスマス準備】タペストリーツリーにニトリのオーナメントを飾りつけ

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

 

今回はクリスマス準備についてです。

 

先日、アドベントカレンダーの準備をした我が家。

www.sacoo1a.com

 

今回はツリーの飾りつけについてです♪

 

  

狭い賃貸マンションには省スペースで飾れるタペストリーツリーが最適

私自身クリスマスツリーなんぞない家庭に育ったので、ちょっと憧れがあります。かと言って、現実は置ける状況ではないマンション暮らしで、収納も確保できない。

しかし、子供ができるとクリスマスを楽しむイベントとしてツリーは欠かせず、これまでいろいろ手作りしてはそれなりに楽しんでおりました。

 

ウォールステッカーの身長計をツリーに見立てたり・・・

f:id:sacoolablog:20181123225325j:plain

 

ダンボールを切って、息子と絵の具でペイントして作ったり・・・ 

f:id:sacoolablog:20181123225319j:plain

 

手作りをかなり簡略化してツリーそのもののウォールステッカーにしてみたり・・・

f:id:sacoolablog:20181123225315j:plain

 

 

と、毎年違ったもので楽しんでいました。

けれど、もうアイデアが飽和状態wというか、考える余裕がなくなってきたのでタペストリーで楽しむことに☆

 

我が家のタペストリーツリーはこちら

ライト付きにしてみました。

 

・布なので平面なんだけど、立体的に見える。

・ポリエステル生地なので汚れにくく、丈夫

・壁に掛けたり貼ったりするだけで気軽にクリスマス気分を味わえる

・缶バッチやボタンなどタペストリーならではの自由な飾りつけができる

・ライトは電源プラグの心配もない(電池で光ります)

・収納がコンパクト

 

 

と、転勤族のマンション暮らしにとってはありがたいアイテムです☆

 

ボタンを縫い付けて飾りつけ

がっちゃんさん(id:gu-gu-life)が同じくタペストリーツリーをお持ちということで先日ブログを拝読。

www.gu-gu-life.com

 

ボタンを縫い付けて、そこにオーナメントを引っ掛けておりました。

なんという素晴らしいアイデア!

早速マネさせて頂きましたw

 

近くの100均(セリア)へ行って、ボタンと安全ピンを購入。

 

LEDライトは適当にグルグル巻いて後ろから安全ピンを差してケーブルを固定。

ボタンは飾りたいところにバランスを見ながら縫い付け。

がっちゃんさんは地味に面倒とおっしゃっていて、覚悟していたけれど・・・

大変面倒でしたw

 

 

f:id:sacoolablog:20181123225304j:plain

裏を見るとこんな感じ。。。苦労の痕跡?

 

壁に貼るのがけっこう大変だった

貼りたいところはリビング。テレビの横。

このスペースはいつもイベントがあるときの飾りつけをするところです。

タペストリーもここに取り付けようとしました。

ここの壁は画鋲などが刺さりません。

なので、いつもは両面テープやマスキングテープで飾りつけをしていました。

 

今回タペストリーもそうしようと思ったのですが、誤算が。。。

タペストリーの裏面に6点養生テープを貼って補強をして、壁にも貼り付ける位置に養生テープを貼り、その上から強力両面テープをつけて貼りつけました。

はじめは貼りついて安心したのですが、翌朝ベロンとはがれていました。。。

ライトの重みではがれてしまったようです。。。

そうだ、重くなるから今まで通りにはいかないんだ。。。

 

次に両面テープをやめて、養生テープを輪っかにして貼りつけました。

しかしこれも失敗。重みで輪っかが剥がれてしまいました。

 

次に試したのはコマンドタブ。

これに替えて貼り付け。

 

剥がれなくなりました~!ありがとうコマンドタブ☆

このままあと1カ月持っておくれ~

 

準備完了!子供たち飾りつけ

ようやく準備ができたので、幼稚園の降園後公園を早めに切り上げて飾りつけをしました。

オーナメントはニトリで購入。

f:id:sacoolablog:20181123225309j:plain 

(▷クリスマス オーナメント | ニトリネット)

 

ちょうど、洗えるバスケットの在庫確認で訪れていたのでw

www.sacoo1a.com

 

けっこういろんな種類やカラーがあって悩みました。あれこれ買わずに今年はこれだけにしてみます。

 

2人に「ボタンに引っ掛けて~」と促してやって貰いました。

f:id:sacoolablog:20181123225423j:plain

 

下の子も兄の真似をしてやってくれました♪ 

f:id:sacoolablog:20181123225442j:plain

 

がっちゃんさんもおっしゃっていましたが、この飾りつけをする姿が見たいのよね。

拝読中激しくうなずいておりましたw

 

ボタンがいい役割をしていて引っ掛けるのも簡単♪あっという間に終わりましたw

 

ライトアップ

せっかくなので、ライトアップもしてみました。

このコードは何なのか不思議そうにしていた子供たちでしたが、ようやく正体が分かってテンションMAX!

f:id:sacoolablog:20181123225414j:plain

 

ライトはワイヤーなので自由に変形できます。

リモコン操作で8パターン調光もできて、バリエーションがあって子供喜ぶ喜ぶ。

 

ライトのコードは長めなので、上にいる白くまサンタもライトアップしてみました☆

f:id:sacoolablog:20181123225402j:plain

 

イタズラ好きの妖術師には早かった?

ハイテンションのあまり、点灯式が終わった後も興奮していた2歳児。早速オーナメントをもぎ取って破壊しました(爆)

幸い付け根が取れただけですぐに直せたのですが、何度か破壊しようとするのでちょっと早かったか?と心配しています。

ちょっと苦労して貼りつけたのでどうにか我慢してほしいものですw

 

▽cf.イタズラ好きの妖術師とは 

【無印良品】「24種類のお菓子」でクリスマス準備。アドベントカレンダーを手作りします。 - 明日も暮らす。

 

折り紙で更ににぎやかに

準備までは大変でしたが、飾りつけはあっという間に終わってしまったのでw、その後追加で飾りつけをしました。

折り紙好きの息子とクリスマスにちなんだものを折りました。

f:id:sacoolablog:20181123225010j:plain

トップスターがないのが気になっていた息子。星は難しいからお母さん折ってというので、母は星を折りました。

ホントに難しかった~一番簡単そうなの選んだはずだったのにw

 

息子ははじめ、リースを作ろうとしたのですが糊で貼り合わせていったら途中間違えて失敗・・・諦めてサンタを4体作ってくれました。

f:id:sacoolablog:20181123225001j:plain

父サンタ()、母サンタ()、兄サンタ()、妹サンタ()です。顔はみんなひげがあるけれど。

 

これは両面テープで貼りつけましたよ♪

 

おわりに

ツリーがあると一気にクリスマス気分になりますね♪その後もいろいろ折り紙でオーナメントを作って楽しんでいる息子です^^

針仕事は大の苦手なので、ボタンつけは面倒でしたが、子供たちが喜んでくれたので良かったかな。

今年は貼りつけたけれど、吊り下げてもいいなと思いました。来年検討してみようか。

本物の?ツリーは置けないけれど、どこか大きなツリーが見れるイルミネーションにでも連れていけたらと思います^^

 

さて、あとはサンタさんのお仕事か?

この週末はブラックフライデーもあり、サンタ苦労するかしら。

 

 

 

▼ダイニングにはアドベントカレンダー 

www.sacoo1a.com

 

 

▼直線ハンガーで冬支度 

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました