おすすめ購入品はこちらにまとめてます▶︎楽天Roomへ

【賃貸住まい】子供服の衣替えは無印良品の衣装ケース収納で簡単に

saku

こんにちは!2児の母、sakuです。

子供服はサイズアウトが早いので収納するのが大変ではないでしょうか?
また、暑がりだったりするのでいつでも半袖を出せるようにしておきたい(苦笑)

わが家の衣替えについてご紹介します。

この記事に書かれていること
  • 子供服の収納方法
  • クローゼットが少なくても衣替えをスムーズにする方法
  • 大人の衣替え
この記事を書いた人

掃除や片付けは苦手だけど、スッキリ整ったおうちに住みたい!というわがままズボラ主婦。

今まで独学だったのを基本から学び直し、
✳︎整理収納アドバイザー準1級
✳︎クリンネスト検定1級 を取得

手間を少なくした収納やお掃除の工夫を発信しています。

参考になれば
幸いです
目次

子供服は無印良品の押入れ衣装ケースで収納!セリア商品を仕切りに

子供服は和室の押し入れに無印良品の衣装ケースを使って収納しています。

f:id:sacoolablog:20181010223320j:plain

押し入れ用の衣装ケースを使っているので奥行きがあります。

saku

この奥行を使って前後で衣替えできるような仕組みにしています

押入れ用衣装ケースの奥行きを利用した衣替え

実例はこちら。

20181010225346
セリアの仕切りケース使用

靴下やインナー類は、よく使うものとあまり使わないもので前後に分けて収納

20181010225340
セリアのカトレケース使用

トップスやボトムスは春夏/秋冬で前後に分けて収納

衣替えしたいときは、カトレケースごと前後をチェンジすれば簡単に終わる!

気温や体調などに応じて微調整しやすい。

子供服の断捨離はユニクロや無印良品を利用することで手軽に

子供服は、以前はメルカリを利用して出品しながら捨て活していたのですが、量が多くサイズアウトも早いので手が回らなくなってしまいました…
そのため、基本的にはリサイクルや寄付で処分しています。

リサイクル回収を積極的に行なっていて、店舗数が多いユニクロと無印良品で子供服を買うようにすれば、店舗内にある回収ボックスに入れるだけ。

収納にも使えるジュートマイバッグ

無印良品のジュートマイバッグを使用して、そのまま店舗へ持って行ってます。

saku

無印良品はリサイクルに出すとマイルが貰えますよ

無印とユニクロ以外の服はライトオンに持っていってクーポンと引き換えてもらってます。

saku

断捨離については別記事にまとめていますので、あわせてお読みください

クローゼットなら畳む手間も省けて衣替えもスムーズ

賃貸住まいの我が家にはクローゼットがあってもとっても狭いです。
2部屋中1部屋は私の服を収納しています。

f:id:sacoolablog:20181010223255j:plain
狭いし美収納じゃなくて失礼。。。
saku

シーズン中の現役トップスはすべてハンガーに掛けて可視化しています。

クローゼットの使い方
  • 現役トップスはハンガーにかける
  • ボトムスとシーズンアウトのトップスは衣装ケースへ
  • よく履くボトムスはボックスに畳んで入れる

持ってる服を把握しやすく、着てない服も使っているうちに分かってくるので片付けも衣替えもしやすい

もう少しクローゼットが広ければ、ボトムス用のハンガーラックも置きたい…

アウターとトップスの仕切りとして使っている収納は、靴下や手袋など小物を入れています。

類似品

ちなみに、冬のアウターはシーズンオフの時は宅配クリーニングの保管してくれるサービスを使って夏場はスッキリさせています。

宅配クリーニング・おしゃれ洗濯便
\今だけポイント最大10倍!/
楽天市場で見る

ミニマリストを意識して狭いクローゼット収納でもスムーズな衣替え

わが家の衣替えや収納方法についてご紹介しました。

収納場所が限られているので、必要最小限の服を持つことを意識しています。

専業主婦でしたが、働きに出るようになってからはONもOFFもオフィスカジュアルな服を選ぶことで点数が減りました◎

こんまりさんのたたみ方を実践すると美収納にもなりますよ。子供でもできました♪

ハンガーも細いものを選ぶと収納できる服の点数も若干増えます◎わが家は無印のアルミハンガー使ってます。

応援クリックありがとうございます

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ PVアクセスランキング にほんブログ村

楽天Roomにお気に入りを登録してます

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次