サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【秋冬衣替え】子供服の整理と断捨離。クローゼットは掛けるだけ収納を試みる

f:id:sacoolablog:20181010224034j:plain

 

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

今回は衣替えについてです。

少し前ですが、時間があるときに衣替えをしました。

子供服から取り掛かったのですが、大変・・・。そのあと自分の分をやったらすぐに終わりましたw

 

美収納ではないですが公開です。

後悔しそう・・・ 

 

 

子供服は押入れ衣装ケースで収納。セリア商品で仕切る

子供服は和室の押し入れに無印良品の衣装ケースを使って収納しています。

 

f:id:sacoolablog:20181010223320j:plain

左側が娘、右側が息子のです。

 

www.muji.net

押し入れ用の衣装ケースを使っているので奥行きがあります。

この奥行を使って前後で衣替えできるような仕組みにしている我が家の子供服です。

 

子供服の断捨離と整理の手順 

1.サイズアウトの服を出す

親戚に買って貰ったり、お下がりで頂いたのもあったり子供服っていつの間にか増えていって、いつの間にか着れなくなっている。。。

サイズアウトの服をバババーっと出します。

 

2.新しいサイズの服を選ぶ

春先まで着れそうな服を選定します。息子は130、娘は100サイズくらいで、着れそうな服を頂き物の中から選びます。

 

3.たたんで入れる

シャツやアウター類以外の衣類は畳んでしまいます。

シャツ類は押し入れ上段のハンガーに掛けてます。子供二人分だと冗談じゃないくらいパンパン。。。

 

衣装ケースの中はセリアのカトレや仕切りケースを使っています。

20181010225346

(画像:過去記事 無印良品と100均で、幼稚園の身じたくコーナーを改良 より)

 

カトレに入れてよく着るものを手前、あまり着ないorもう少し季節が先の物は奥にするとそのうちケースごとチェンジすれば季節に応じた微調整がしやすくなります。

20181010225340

(画像:過去記事 無印良品と100均で、幼稚園の身じたくコーナーを改良 より)

 

4.サイズアウトの分類

サイズアウトした服は再利用などできるように選別します。

  • メルカリ等で出品するもの
  • ユニクロや無印に寄付するもの
  • その他寄付するもの

で分けました。

f:id:sacoolablog:20181010223308j:plain

 

子供二人分でこの量!!!

メルカリ分はせっせと出品しなければ。。。(時間が作れない汗)

売れなさそうなユニクロは店舗にあるリサイクルボックスにポーンっと入れます。

同じように売れなさそうな無印良品は、リサイクルに出すとマイルが貰えます。

 ▷BRING | 株式会社 良品計画

たまに店舗限定のキャンペーンで10%オフクーポンが貰えることもあるのですが、最近もやっているのかしら・・・ 

 

その他はどんなにヨレヨレでも汚れが目立ってる子供服でも引き取ってくださる方にお渡しして施設の子供などに寄付して貰います。

 

このサイズアウトした子供服が収納を圧迫してしまいがちなので、思い出深い服たちですが、潔く手放しています;;

 

子供二人分の衣替えにけっこうな時間を費やしました。。。

片づけながら出品用の写真を撮ったりだったのでヘトヘトに。。。

 

 

クローゼットの衣替えは現役は掛ける収納で整理

子供服が終えたら自分のもクローゼットを見直しました。

ある時期に結構な量の服を断捨離したので10分ほどで終わりましたw

 

我が家のクローゼットはとても狭いのですが、シーズン中の現役トップスはすべてハンガーに掛けて可視化しました。

f:id:sacoolablog:20181010223255j:plain

狭いし美収納じゃなくて失礼。。。

 

これにより持ってる服を把握しやすく、着てない服も使っているうちに分かってくるので断捨離もしやすくなりました。

 

シーズンアウトの服やボトムスは下の衣装ケースに入れて、よく履くボトムスはダイソーの布製ボックスに入れてます。

靴下やキャミソールや手袋などの小物はハンガー中央にある吊り下げラックにそれぞれしまってます。

 

20181010232257

吊り収納・ボックス3点セット ポーリースリム(WH) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット

 

冬服は宅配クリーニングに預けてるアウターが戻ってくるのでこれで完了ではなく、夏服と違って嵩張るので、アウターが戻ってきたら秋物は下の衣装ケースに移すかまた断捨離するかしようと思います。

 

www.sacoo1a.com

そろそろ返却されるので改めてレポしたいと思います。 

 

私の衣替えの内訳です。

  • 来春・夏も着る服
  • ユニクロへ寄付
  • その他はライトオンでリユース

f:id:sacoolablog:20181010223302j:plain

 

来年もまた着る服は衣装ケースへ。

ユニクロへ寄付分は子供服と同様店舗に寄った際にボックスへ。

その他はライトオンに持って行ってリユースして貰えます。

割引クーポンが貰えるのです☆

www.sacoo1a.com

H&Mでもリユース活動されていますが、近くに店舗がないので、我が家はだいたいライトオンへリユースしてます^^

 

おわりに

衣替えしたとはいえ、もうちょっと改良の余地があるので暫定的ですね。。

寒暖差も激しい今日この頃・・・。「今日は半袖じゃないと無理!」という日もあるのですが、衣替えがしやすい収納にしているのでそこまで大変ではなくなりました。

問題はサイズアウトした子供服の処理です。。。

こちらもブログと並行して頑張らねば!

あとは、もう少し美収納になるようにスッキリさせたいわ。。。

 

 

 

 ▼前回の記事

www.sacoo1a.com

 

たくさんのコメントありがとうございます☆

松たか子似のイケメンおっさんとまとめられてしまいがちな反応で笑ってしまう自分がいましたw

いろいろ絡んでいただき光栄です☆

今後ともよろしくお願いいたします^^

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆