サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

スタンスミスは疲れやすい。無印のインソールを変えて「疲れにくい」スニーカーに

2019/08/22更新

  

こんにちは!無印良品大好き主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

  

この記事では、無印良品のインソールを手持ちのスニーカーに試してみた履き心地について書いています。

 

  • お気に入りのスニーカーが疲れやすい
  • 足が疲れやすい方
  • 偏平足でお悩みの方
  • 中敷きをお探しの方
  • 無印良品が好きな方

の参考になれば幸いです( ˘ω˘ )

 

f:id:sacoolablog:20190418224719j:plain 

 

 

無印良品の疲れにくいスニーカー、スリッポンが気になる

無印良品には、「疲れにくい」と謳っている靴があります。

https://askul.c.yimg.jp/img/product/3L1/J976530_3L1.jpghttps://askul.c.yimg.jp/img/product/3L1/6186652_3L1.jpg

(画像引用元:無印良品【LOHACOページ】

 

秘密はインソール

インソールに秘密があって、この構造が疲れにくくなるようです。

f:id:sacoolablog:20190418222448j:plain

 (引用元: 無印良品

 

 

足が疲れやすいのでとても気になる商品でした。

お値段は2900円~と靴なら試しやすい価格。

 

しかし、持っている靴はなるべく増やしたくない。。。

 

今持ってるスニーカーを挙げてみると、

と、4つもあるので、靴はこれ以上増やしたくない。。。

 

 

ということで、しばらくは買わずに様子を見ていました( ˘ω˘ )

 

 

疲れにくいスニーカー用のインソールが単品で発売された

ある日ふと、無印良品のオンラインを見ていたら、いつの間にかインソールの単品が発売されていました!

https://img.muji.net/img/item/4550002439323_1260.jpg

(商品詳細:疲れにくいスニーカー用インソール(婦人)22.0cm・グレー 通販 | 無印良品)

 

婦人用は、22.0cmから0.5cm間隔で25.5cmまで

紳士用は、25.5cmから0.5cm間隔で29.0cmまで

と、幅広く展開されています。

 

商品説明をみると、無印良品の疲れにくいスニーカー・スリッポン専用と書かれています。

せっかくなので、手持ちのスニーカーに合うかどうかも検証ついでに購入してみました(・∀・)

990円で良品週間中に購入したので900円程でGETできました。

1足買うよりはいいですよね^^

 

 

スタンスミスやオールスターなど疲れやすいスニーカーが快適に!汚れ防止にもなる

持っているスニーカーはニューバランス以外、中敷きがないです。

その為疲れやすい。。。

 

オールスターに関しては高校生時代、ランニングしたら足の裏を痛めたことがあるくらい足には優しくない感じw運動向けではない

 

スタンスミスも疲れやすい。また、レザースニーカーなので基本的に洗えません。そのためインソールがあったほうが汚れ防止になります。

 

これまでは、100均のインソールを使っていたのですが、無印良品のインソールと比べたら厚さが全然違かったのが印象的でした( ゚Д゚)

 

 

他ブランドのスニーカーでも入った疲れにくいインソール

私が持っているスニーカーだけでの検証ですので、あまり参考になるか自信はないですが、それぞれインソールを入れてみましたよ。

 

私が購入したのは24.0cmのインソールです。

 

オールスター

コンバースのオールスターのサイズは同じく24.0cmです。

幅が細めなので心配でしたが、すっぽりとインソールが入りました☆

f:id:sacoolablog:20190418222156j:plain

 

▼ちなみに、伸縮する靴紐を使うことでハイカットも履きやすくしています 

www.sacoo1a.com

 

 

スタンスミス

アディダスのスタンスミスも24.0cmです。

こちらは幅が広めのスニーカーなので、先の方は難なく入り、かかとが少し入りづらかったですが寄れることなく入りました☆

f:id:sacoolablog:20190418222149j:plain

 

ちなみに、レザースニーカーであるスタンスミスは専用クリーナーで洗っています♪

 

ニューバランス

持っているスニーカーの中では一番新しいニューバランス。

こちらはサイズは24.5cmのもの。

元々の中敷きを外してから無印インソールを入れてみます。

f:id:sacoolablog:20190418222203j:plain

 

かかと側が少し入れにくかったですが、入りました。

同サイズのインソールだとちょっと厳しいのかなと言った印象です。

 

スリッポン

ヒラキかどこかお安いお店で購入したスリッポン。

サイズは24.0cm。

無印良品にもスリッポンがあるので、余裕でクリアかな!と思ったのですが、意外と入りづらかったです。。。

f:id:sacoolablog:20190418222141j:plain

それでも、寄れずにピタッと入りました☆

 

 

結論:どのスニーカーでもインソールが入った!

 

 

履き心地は?土踏まずが気持ちいい!

こうして、インソールを切ったりすることなく、どのスニーカーもキレイに入れられたのは嬉しいです^^

その日の気分などで靴は替えるので、インソールだけ差し替えて履けるのが魅力かなと感じます(*´з`)

 

肝心の履き心地なのですが、とっても気持ちいです!

特に土踏まず部分が、マッサージされているような感覚です。

 

インソール自体は低反発で柔らかめなのかなと思っていたのですが、実際は意外と硬めでしっかりしています。土踏まずのアーチ部分も硬め。なので、グッと土踏まずを下から押してくれているような感覚です。

f:id:sacoolablog:20190418222135j:plain

 

『疲れてきたな・・・』と感じるとアーチがなくなる偏平足気味になる。しかし、このインソールが入っているとアーチをキープしようと、歩く度に土踏まずをグッグッと押されているような感じが「疲れにくい」と謳っている所以なのかなと感じました。

 

 

まとめ:お気に入りのスニーカーを疲れにくいスニーカーにしよう!

インソールが入れ替えられることで、履きたい靴が「疲れにくい靴」になるのは嬉しいです(*'ω'*)

商品サイトには、「専用」と謳っているので、何か問題が生じたら自己責任だと思って使っています。

 

インソールを変えるだけでこんなに違うんだという気づきを得たので、ランニングシューズにも専用のインソールを入れて運動をするようになりました。

 

 

 

あわせてお読み頂きたい無印良品のおすすめ記事☆ 

▼ニベアの大缶をお弁当箱でカバー 

www.sacoo1a.com

 

▼「コインケース」を携行しています

www.sacoo1a.com

 

▼大容量なのに軽く感じるリュック

www.sacoo1a.com

 

▼保険証や通帳の管理にメッシュケース

www.sacoo1a.com

 

他にもまだまだあります!こちらからあわせてお読みください(´▽`)

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございました♪