サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【主婦のトレーニング】着ているウェアはユニクロ!シューズはヒラキ!?リーズナブルで気楽に。

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

小1息子と2歳娘の母ちゃんですが、育児の合間を使ってちょっとだけトレーニングしています。

 

www.sacoo1a.com

 

 といっても、まだ足のケガが治っていないのでお休みしていますが。。。

 

今回は、使っているアイテムについて書きたいと思います( ˘ω˘ )

 

  • ちょっと運動するときに使えるウェア
  • 格安シューズに専用インソール
  • 普段使いでもとっても便利なウェアラブルウォッチ
  • ひとり時間、家事中に使っているイヤホン

を、ご紹介しまーす

 

f:id:sacoolablog:20190725001800j:plain


 

 

 

トレーニング中に着ているウエアはユニクロ!プラスでCW-X履いています♪

何か始めるというと、いろいろ揃えたくなってしまう性分です(゚∀゚)

今回もトレーニングウェアをウェアからシューズから揃えたかったのですが、いつリタイアしてしまうか分からないというのもあり←、あまりお金をかけずに始めました。

 

屋内のトレーニングならユニクロでOKかな

気軽に揃えられるとなると、ユニクロ。

子供服でドライEXシリーズを買ったらとても良かったのでトレーニングにも良さそう♪ということで大人用を探してみました。

 

Tシャツは、ドライEXクルーネックシャツ

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/413839/sub/413839_sub3_popup.jpg

さらりと着れて速乾性抜群!

ちなみにインナーは、ブラタンクトップです。

 

ボトムスは、ウルトラストレッチアクティブアンクルパンツ

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/413835/sub/413835_sub3_popup.jpg

こちらもさらっとした履き心地で、洗濯しても毛玉ができにくい。

 

そして、上にエアリズムUVカットメッシュパーカーを羽織る。 

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/413363/sub/413363_sub7_popup.jpg

手の甲まで隠れる袖で軽い着心地♪移動時の紫外線対策や屋内の冷房対策にも使える!

 

といった感じです。

 

古傷の膝の靭帯が痛くなる!CW-Xタイツを履いてサポート

私は、長時間歩いたり走ったりすると膝の外側靭帯を痛めることがことがあります。

俗にいうランナー膝というのですが、一度痛めると繰り返し癖になるのでサポーターがあった方がいい。

トレーニングをはじめて2回くらいまではサポーターなしでも大丈夫だったのですが、回を重ねるごとにランニング中に痛くなってきたのでサポーターありに変更。。。

 

使用しているサポーターは、CW-X(シーダブリューエックス)のスポーツタイツです。

私が使用しているタイツは10年ほど前から使っているのでまだ効果があるかは分からないのですが、締め付けられる感じが絶妙でサポート力が優れています。

やはり履くと安心です^^

 

しかしCW-Xを履くと、先述のアンクルパンツが履けなくなるのですね。。。ちょっと窮屈に。

ということでハーフパンツを新たに買いました。

 

ユニクロですwウルトラストレッチアクティブハーフパンツ

https://im.uniqlo.com/images/jp/pc/goods/413836/item/08_413836.jpg 

レギンスタイツにはショートパンツでしょ~だと思うのですが、どうも抵抗があるのでハーフパンツにしましたw

 

 

f:id:sacoolablog:20190724232921j:plain

こんな感じです。着画撮り損ねてたらケガしました。。。orz

 

娘の体操の日は、トレーニング仕様で出かけて、終わったら着替えてお迎えです。

他のママさんに、「なんか来た時と服違います?」と声かけられて、トレーニングしてるのがバレた人ですw

 

シューズはヒラキ!?インソールをランニング用ソルボにする

ランニングシューズは持っているのですが、外用なので屋内では使えず。。

ヒラキで買った軽量スニーカーを室内用で持っていたので使うことにしました。間に合わせですねw

軽くてクッション性もそこそこあっていいのですが、頼りなさはありますね。。。

膝のこともあるので、インソールだけ変えてみました。

 

ソルボのランニング用インソールです。

インソールが大事!とスポーツショップのお兄さんに力強く言われてから気になっている中敷きたち。

スポーツによっていろんなインソールがありますよ^^

 

f:id:sacoolablog:20190725000809j:plain


いざ使おうと思ったら、ケガをしたのでまだ使用感は分かりません。。。←

すこしでも体に負担なく走れるようになればいいなと思っています( ˘ω˘ ) 

 

 

3000円台で購入したスマートウォッチMi band 2が大活躍!ログが残るっていい!

1年ほど前に購入したスマートウォッチ。普段使いでも、腕を上げれば時刻が表示されたり、電話の着信やLINE電話の着信をバイブで通知してくれたりととっても便利。

今ではなくてはならないアイテムです☆

 

ランニングするようになれば更に活躍!

アクティビティでトレッドミルを選択してスタートすればあとは、走るだけ~。

終わったら終了(ゴール)させれば、データが残ります。

 

いつ、何分、何キロ等々がスマホに残るというのはいいですね。比較もしやすい。

詳しい使い方は別記事にまとめていますが、本当に3000円台でいいの?!っていうくらいの性能です。

www.sacoo1a.com

 

スマートウォッチをつけるだけで健康を意識できるもんですね^^

 

私が使っているのは前世代のMi band 2ですが、Mi band 3も高性能になってもそこまで値上がりせず良心的☆

▼Mi band 2

▼Mi band 3

 

 

運動時は3000円台のBluetoothイヤホン、家の中では500円の片耳イヤホン

音楽があると軽快に走れてしまう不思議。

普段は全然音楽を聴く機会が減ってしまったけれど、一人時間の時はイヤホンつけて聴いてます。

使用しているのは、片耳イヤホン。

梅つま子さんの、こちらの記事を読んで真似させてもらったらいい感じ♪

www.tsumako.com

 

有線の安心感と片耳で十分やんっていう手軽さが気に入っていました^^

 

トレーニングでも使っていました、片耳イヤホン。

んが、つながってるスマホのポジションが落ち着かない。。。

屋外ならポーチに入れればコードがあってもうまくまとめられると思うのですが、ジムだとポーチは邪魔だし、トレッドミルのドリンクホルダーに置いておくのが一番走りやすい。

となるとコードが邪魔・・・。

個人的にはトレーニング中に片耳イヤホンは合わなかったので、Bluetoothイヤホンを新調しました。

 

参考にさせて頂いたのは、中野マルコさんの記事。

www.nakanomaruko.com

 

耳に引っ掛けるタイプ、耳栓みたいなタイプと試したことがあるのですが実は合わずにさよならした経験があります。。。

次買うワイヤレスイヤホンは慎重にいきたい・・・という思いがあった中、マルコさんの記事で紹介されていたイヤホンなら不具合もなさそうだし、使っていない時はネックレスのようになって紛失も防げるというのが気に入り購入しました♪

 

 

マルコさんのレビューの通り、イヤホンのイヤーフックが良い働きをしています。

ペアリングのスムーズさが個人的に嬉しい!今までのはなかなかペアリングできなくて、一つ返品したほどでした。。。

フィット感もよく、音の質も悪いとは感じない。もともとそんなに違いが分からない人ですが(゚∀゚)

十分な質だなと思います。リーズナブルでいいイヤホンが見つかって満足★

身近なブロガーさんのレビュー、とても参考になります^^

検索ではなかなか出てこない率直な意見。ありがたい。

 

まとめ:リーズナブルなアイテムでまずは気軽に運動してみませんか?

本格的でお高めなアイテムはCW-Xくらいでしょうか?

シューズもウェアも小物も気になるカッチョイイものはいろいろあるんですけどね(*´ω`)

まだ週1で1時間のジムなので、もう少ししっかり動けるようになった時に考えてもいいかなと思っています。

リーズナブルなものだと?どことなくリラックスして動けているような気がします(´艸`*)

 

 

トレーニングのお供 

▼子供たちと遊びながらトレーニングできる、バランスディスク 

www.sacoo1a.com

 

▼キーコインケースで荷物を少なく

www.sacoo1a.com

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆