サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

シュフ業ニガテな専業主婦の奮闘記です

和室にタイルカーペット。賃貸でも初心者でも簡単模様替え☆

こんにちは!sakuです!

ご訪問ありがとうございます☆

 

なんだか今週は暖かめ。春が近づいてきた感じでウキウキしてしまいます^ ^

オリンピックも盛り上がっていて、子供たちと一緒にテレビの前から応援しています☻

 

さて先日、子供部屋にしているリビング隣の和室の模様替えをしました。

 

リビングと隣り合っているので子供が遊ぶにはちょうどいいスペースなのですが、入居3年ともなると少し畳が傷んできました。

色も褪せて、カスのようなのが出て、服についたり、掃除機をかける度にけっこう吸い込んでいるので悩みのタネでした。

 

カーペットを敷きたいけれど、湿気などで畳がさらに傷んだりしないだろうか…とか、

もし、転勤です!引越しです!となった時にカーペットが邪魔になりはしないか…とか、

カーペットが汚れたらどうしよ…とか、いろいろ考えては月日が経つばかりで、その間もカスは出るばかり。

 

その後、タイルカーペットなら簡単に敷けて、汚れても汚れたところだけお手入れができそうだし手軽かなと思い検討していました。

 

 が、タイルカーペットはフローリングに敷くもので、畳の上に敷くときちんと密着しなかったり、浮いてしまってズレやすいというのを知って、またしばらく保留。。。

 

ん〜でも試してみようかなと決意して、つい最近タイルカーペットをポチりました。

 

届いたのがちょうど夫さんが休みの日だったので、善は急げ!と急遽模様替え開始w

 

和室にある棚などを一旦リビングに移動して掃除から始めました。

f:id:sacoolablog:20180215102734j:image

 

掃除機を念入りにかけた後、拭き掃除を。

今回はEMWという液を薄めたスプレーで拭き掃除をしました。

f:id:sacoolablog:20180215102749j:image

バイオのチカラで、カビやダニを抑制してくれる効果があるようなので期待して拭きました。

 

すると、雑巾にはたくさんの畳のカスが。。。

f:id:sacoolablog:20180215102829j:image

憎っくきカス野郎!さらばじゃ!

 

少し乾かしてから、防ダニシートを敷きました。

f:id:sacoolablog:20180215102859j:image 

 

こちらを畳一面に敷き…

f:id:sacoolablog:20180215102924j:image

 

いざ!カーペットTime!

 

夫さんにお願いして、子供たちと外に遊びに連れてって貰って、私ひとり黙々と作業しました。

 f:id:sacoolablog:20180215102954j:image

敷いて行くと当然のことながら中途半端に隙間ができます。

この隙間をカーペットをカットして埋めていきます。

 

f:id:sacoolablog:20180215103016j:image

隙間の幅を測って、チャコペンで裏面に線をひきます。

 

その線に沿ってカット!!

f:id:sacoolablog:20180215103033j:image

はじめ裁ちバサミで切りましたが、ゴム面が少々切りづらかったので、途中からゴム面はカッターで切り、カーペット面は裁ちバサミで切るとラクにキレイに切れました。

 

それを切ったら埋め、切ったら埋めを繰り返して…

f:id:sacoolablog:20180215103122j:image

敷き終わりました〜!

 

所要時間は6畳で約1時間でした。

はじめて1人でやったので、まぁまぁ時間がかかりましたかな。

50cm×50cmのカーペットを43枚注文しましたが、隙間を埋めるのに1/3枚ずつ使ったので、6枚余りました。

つまり団地間6畳で37枚で敷けました。

 

写真の手前の方を見ると、タイルの境目が分かりますが、ぱっと見だとあまり分からずスッキリとして見えますかね。

 

敷いてすぐ掃除機をかけてみました。

f:id:sacoolablog:20180215103237j:image

吸引力のあるダイソンで吸ったら、持ち上がっちゃうかな?!と心配でしたが、大丈夫でした◎

浮きもなくつまづいたり剥がれたりすることはありません◎

 

ただ、端に敷いているところは襖との隙間があるので少しズレやすいです。。。

これは、カーペット用の画鋲で後日対策してみたいと思います!

 

あと、カーペットの匂いがあるので消えるのに時間がかかりそうです。

あぶら粘土のようなニオイでキツくはないですが、気持ちいいニオイではないので早く消えて欲しいです。。。

 

ちょうど敷き終えた頃、子供たち帰宅。

おもちゃを戻したら、早速遊んでましたw

f:id:sacoolablog:20180215103344j:image

上の子は、すごーい!と言ってましたが、下の子は雰囲気が変わったのでもじもじ様子を見ながら遊んでいましたw

 

結果的に、敷いて良かった!です。

あの畳のカスの悩みから解放され、掃除機も畳の目を気にしてかけなくていいので掃除がしやすいです◎

 

賃貸でも簡単に模様替えができて満足☆

 

一応、たまにはカーペットと畳の間を風通し良くしてカビが生えないようななどお手入れはしていきたいと思います。

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました☻