MENU
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆
sakuのPinterest
おすすめ購入品はこちらにまとめてます▶︎楽天Roomへ

公文(くもん)のパズル「タングラム」の収納とピース紛失対策!

当ページのリンクには広告が含まれています。
saku

2人の子供を育てています、sakuです

数ある知育玩具の中で、わが家にはタングラムというパズルがあります。

この記事に書かれていること
  • タングラムについて
  • タングラムの収納方法
  • タングラムのピースを紛失した場合の対応について
目次

くもん出版NEWたんぐらむは何歳から?わが家は3歳からはじめました

タングラムとは、形、大きさがことなるピースを使ってシルエットを作るパズルです。
くもん出版で発売されているタングラムは、様々な形のピースがあるたんぐらむと、三角だけのさんかくたんぐらむ
があります。
わが家は前者のたんぐらむを選びました。

遊び方は、付属の「ガイドボード」を使い、切り抜かれた穴にピースがはまるように考えて置いていきます。


穴にはめていくことで、残った穴にはまるかどうかで正解、不正解がわかりやすく達成感が得やすいパズルです◎
ガイドボードは2ピース〜7ピースのレベルと様々あって、全20枚あります。初めは2ピースだけ使う簡単なものから挑戦して、徐々にステップアップしていきます。
ガイドボード以外にも付属の冊子に47問の問題が掲載されているので長く遊べるパズルです◎

わが家は上の子が3歳になる頃にお迎えしました。
はじめは2〜3ピースの問題を繰り返しやるくらいでしたが、小学校に上がる前には付属冊子の問題もクリアするくらいになりました。

下の子も3歳頃に興味を持ち、少しずつクリアしていきました。

一度夢中になってたくさん遊んで、飽きてしばらく眠っていてもまた見つけると挑戦しては夢中になって遊ぶので長く遊べていますw

くもん出版たんぐらむの収納は無印良品のロック付き収納ケースに入れています

たんぐらむは化粧箱自体で全て収納できるので別途収納ケースを用意する必要はないのですが、箱がボロボロになってしまうため、わが家はケースを使って収納しています。

使っているのは無印良品のポリプロピレンキャリーボックス・ロック付・小・薄型です。

画像引用元|無印良品

箱以外の内容物みんな入ります◎うっすら中身が見えるのも良き。

他にねんどセットの収納にも同じケースを使っているので、重ねてもスッキリ収納できます。

f:id:sacoolablog:20180428220055j:image
ねんどセット

\無印良品楽天市場店で買えば3,980円以上で送料無料/

saku

ロック付のキャリーボックスは他にもサイズがあって、写真の収納などにも使っています。
キャスター(別売)がつけられるので重いものもの移動がラク

パズルあるある、ピース紛失問題!問い合わせで単品注文できました

ある日たんぐらむのピースが1つ失くなっているのに気づきました。

なくなってるピース
saku

どこ探してもない…

諦めて、ダンボールとリメイクシートで作って代用していました…。

代用で作ったピース

けれど、そのままではモヤモヤが残るので、くもん出版に問い合わせをしてみました。

\ くもん出版 /

必要事項を入力して、お問合せの種類を「部品販売について」を選択して問い合わせしました。

部品購入が手軽にできた!

問い合わせ後返信されたメールから、部品購入についての案内が届きます。
案内の通りに注文すると、数日後欲しいピースが届きました!

丁寧な梱包でした
saku

注文時、備考欄に「直角台形、片辺が斜め」と入力しました。

料金は、1ピース165円+送料120円でした!※2022年時点

無事スッキリ、キレイになりました〜

くもん出版たんぐらむは長く遊べるパズル!部品注文も気軽にできる

タングラムは上の子が3歳の頃から下の子も遊んでいるので、きょうだいがいると長く遊べるパズルでオススメです。

もし部品を紛失したり、破損しても購入できるので安心して遊べます。

saku

とても丁寧なご対応で助かりました!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

楽天Roomも遊びに来てね♪

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次