MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

【狭い賃貸キッチン】IKEAの水切りカゴ廃番で新調した折りたたみラックが便利すぎる!

2019 1/21

2020/05/05更新

 

こんにちは!賃貸マンション住まいの主婦、sakuです。ご訪問ありがとうございます。 

 

この記事では、食器洗いに便利な水切りラックについてまとめています。

 

賃貸マンション暮らしの我が家。食洗機はないし、キッチンもそんなに広くはありません。。。

我が家では一年ほど前から水切りかごを断捨離して、作業スペース拡大に使っていた折りたたみ式の水切りラックを、洗い物した後の食器置きに使用していました。

 

 

その水切りラックはIKEAの商品だったのですが、新調したくても廃番に・・・涙。

同じような商品を探すことにしました。

 

 

 

 

目次

IKEAの折りたたみ水切りラックが使いやすかったのに廃番

使っていた水切りラックはIKEAのもの。

https://www.sacoo1a.com/wp-content/uploads/2020/05/20180411203452.jpg

(画像過去記事:洗い物からキッチンリセットまで公開より)

 

安くて、シンプルで使いやすくて重宝していたのです。

3年くらい使ったのですが、お手入れしても水垢やサビが気になってきたので取り替えることにしました。

 

安いし、使い勝手は分かっているので、またIKEAの同じ物にしようと思ったのですが、既に廃盤になっていて購入不可!!!

ショック…

仕方がないので、同じような商品を見つけるまでは、従来のラックを使い続けることにしていました。

 

折りたたみ水切りラックの利点

シンクに橋渡しすれば、水切りラックにもなるし、作業スペースの拡大にもなります。

洗った食器の一次置きはもちろんのこと、下ごしらえ中は洗った野菜の一次置き兼水切りにもなるし、配膳の際はお皿を並べることもできるので、狭いキッチンでは大活躍です◎

 

ラックを使わない時や、シンクを広く使いたい時は、くるくると丸めれば収納もコンパクト☆

【イメージ】

 

置き場所は増やしてくれるけど、収納場所は取らないという優れもの。

 

うん。折りたたみやっぱりいいな☆ 

 

 

新調した水切りラックは作業台の延長、全面シリコン製で多機能

そして今回、我が家で購入したのはこちら▼

我が家はAmazonで購入しました^^

 

購入当時Amazonで2,000円程でした。IKEAの水切りラックと比べたらけっこうなお値段の差が出てしまうので、多少購入までには時間がかかりました。。。

しかし、購入してみたら、もっと早くお迎えしておけばよかった!と思える点がたくさん出てきました☆

 

良い点1.ほどよく重さがあり安定感がある

f:id:sacoolablog:20190121000556j:plain

ステンレスの鋼棒もしっかりしていますが、シリコンでコーテンィグされているのもあって重さを感じます。適度な重さなので安定感があり、ぐらつくこともなく、耐荷重も6kgと頼もしい。

 

良い点2.錆びにくい、手入れがしやすい

鋼棒はステンレスなのでさびにくいのですが、全面耐熱性の高級シリコンで包まれているのでつなぎ目がありません。

f:id:sacoolablog:20190121000541j:plain

これにより従来のように鋼棒が外れることもなく、端にしかなかったシリコンカバーの中が汚れるという心配もなくなり、お手入れがしやすいです。

 

良い点3.耐熱240℃なのでお鍋のちょい置きも

またある時は、オーブンから出した鉄板や火から下ろしたお鍋なども置くのにも使えます◎

たまにパン作りをするのですが、焼き立ての鉄板を置くときに安心して置けます。

 

ちょい置きスペースが増えると多少キッチンでのゴタゴタ感が緩和されるような気がする私です。

 

良い点4.滑り止め機能

全面シリコンなので、シンクに橋渡ししているところが滑りにくいのはもちろん、ラック上に載せた食器やお鍋などが滑りにくいのも良かった点です☆

 

良い点5.収納もコンパクト

広げると大きく感じますが、丸めることができるので、使わない時はコンパクトに収納することができます☆

このタイプの水切りラックの一番の利点でしょうか☆

 

我が家では、キッチンリセット時に水気をふき取って丸めて、端っこに置いています^^

f:id:sacoolablog:20190121000549j:plain

 

気になる点:サイズ感はやや大きい?

サイズは52cm×33cmなので、長さは一般的なシンクの大きさには対応しているかと思われます。

幅は大きければカットして使えます。我が家ではフルで広げて使うとやや大きいかなと感じるのですが、カットはしていません。

くるくるっと丸めやすいので、丸めて大きさを調整しています。

 

また、鋼棒毎の間隔が狭すぎず開きすぎずで、絶妙です。

従来のラックはステンレスで、間隔が少し大きめだったので、小さなスプーンなどは垂直に置いても落ちやすかったのです。

今回のは間隔も少し狭くなってシリコンなので小さなカトラリーなども滑りにくいし落ちにくくなりました。

 

IKEAの折りたたみ水切りラックの類似品にtowerも良さそう

似たような商品を探すとなったら、従来よりも使いやすそうなのがいいなと思い見てみました。

するとtowerにも水切りラックがありました♪

 

シンプルでオシャレな便利アイテムが多い山崎実業のtowerシリーズ。

我が家では、掃除機スタンドや冷蔵庫横の調味料ラックなど山崎実業の商品がけっこうあります。

towerシリーズにも、折りたたみ式の水切りラックがありました。

 

作業台の延長として使うのはもちろんのこと、

 

全面単色で仕切りがついてるタイプで、仕切りがあることでお皿も立てて水切りができるようです。

 

しかし、お値段は3,000円程。ちょっとお高いかなということで我が家では購入を見送りました。。。

 

珪藻土のドライングプレートと兼用して食器洗いを更に快適に

水切りラックだけではなく機能的に使える折りたたみ水切りラックですが、カトラリーなど小物を置こうとすると隙間から落ちてしまうことも・・・。

珪藻土のドライングプレートを併用することでそういったストレスが軽減されて更に食器洗いが楽になりました♪

ドライングプレートについては別記事でまとめていますので、気になる方は併せてお読みください^^ 

 

www.sacoo1a.com

 

▼調理から洗い物まで大活躍☆ 

 

 

▼食洗機を導入することで更に洗い物がラクになりました!レンタルなら気軽に試せます☆(期間限定クーポンあり) 

www.sacoo1a.com

 

 

関連記事のご紹介です

▼シンクはコーティングしてお手入れが更にラクチンに♪ 

www.sacoo1a.com

 

 

▼ダイニングは棚をつけて省スペース化しています

www.sacoo1a.com

 

 ▼ウタマロキッチンは手肌にやさしい洗剤です 

www.sacoo1a.com

 

 

▼無印良品のおすすめキッチンアイテム

www.sacoo1a.com

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • for-mom より:

    我が家はtowerのものを愛用してます!常に出しっぱなしです(笑)

  • sacoolablog より:

    (id:for-mom)さん☆
    コメントありがとうございます!
    towerお使いなんですね!
    私もtower好きなのでカートに入れるまで考えてたのですが、今回は別のにしちゃいました〜。
    towerも使いやすそうですよね!

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる