サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

無印良品×ニトリでシンク周りをスッキリ!水切りカゴは完全に卒業しました

こんにちは!sakuです。

ご訪問ありがとうございます!

 

前回の記事でたくさんのコメントを頂き感無量!

気持ちはスター無限大∞で御礼申し上げます★

 

さて今回は、シンク周りで常駐している食器用洗剤の置き場所についてです。

 

 

何もないと掃除がしやすい

f:id:sacoolablog:20180409230942j:image

数か月前はごっちゃり狭かったキッチン

シンクの内側に無印良品のラックを吸盤でくっつけてスポンジを置いていました。

www.muji.net

洗剤等は蛇口の横にそれぞれ直に置いて使っていました。

 

そうすると、洗う物がたくさんあるとスポンジラックが邪魔で洗いづらく、掃除もしにくい状態でした。

プラス水切りカゴを置いていたので、狭くて狭くてけっこうなストレス・・・掃除なんてほとんせずにうろこばかりのシンクでした汗

(今思うと、よく何年もやってこれた。。。)

 

そこで、洗剤とスポンジはひとまとめにして、掃除する時も一度上げれば済むように、洗剤&スポンジ置き場は今の状態になりました▼

f:id:sacoolablog:20180409224135j:image

無印良品の白磁トレーと使っていたシンクラックを吸盤を外して使っていました。

なんとなくシンクラックを継続して使いたかったというのでこの形で押し通していましたw 

そこにひっかけるワイヤークリップを引っ掛けて、スポンジを挟んでます。(水はけがよくなるように)

 

そして、今年に入って水切りカゴは撤去し少し作業スペースが広くなり、掃除も以前よりしやすくなりました。

水切りかごやめました。あるのが当たり前だったもの - サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

 

慣れて来たら水切りカゴは卒業

洗い物が多い時は無印良品のステンレスワイヤーバスケットを代用していましたが、これもだんだん使わなくなりました。

その代わり、洗い物が多い時は大判のティータオルをワークトップに敷いて・・・

f:id:sacoolablog:20180409224254j:image

その上に洗ったものを乗せる方法になりました。

f:id:sacoolablog:20180409224308j:image

ジョージ・ジェンセン Georg Jensen Damask ダマスク 大判 キッチンタオル ティータオル 80×50cm キッチンクロス コットン リネン 新生活

これで水切りカゴがなくても、洗い物が多くても、あまりストレスを感じなくなりました!

 

代用で使っていたステンレスワイヤーバスケットにはまた新たな道で活躍してくれることを期待し、修了証書を授与いたしました。

 

コーティングしたら拭きとり掃除が楽になった

水切りカゴを撤去してシンク周りがスッキリしたのを機にコーティングをしました。

これにより水垢がついても落ちやすく手入れがしやすくなったのですが、やはり物があると掃除がしにくいので部分的に汚れが溜まりやすくなっていました。

蛇口付近にトレーを置いているのでついつい蛇口回りの掃除が怠りがちに。。。 

また、トレーを洗うのが手間。陶器なので汚れは落ちやすいのですが、面倒に思うように…。

それと、置いていた自立するブラシがよく倒れてしまいイラッとしていたのでどうにかしたかった。。。

するとそのうち「この洗剤置きトレー邪魔だな」と思うように…。

 

無印良品×ニトリでまとめて収納

そこで、シンクには出しっ放しにせず、使うときに出せばいいのでは?と思うようになり、断捨離した時に余ったニトリのケースに洗剤たちを入れてみることに。

https://www.nitori-net.jp/wcsstore/ec/images/Image/catalog/8920302/646X1000/892030202.jpg

(画像お借りしました)

 

すると全部入りそう!

f:id:sacoolablog:20180409213517j:image

 

あとは、小物。

スクレーパーとブラシはどうしようと考えていたら、無印良品でファイルボックス用のポケットが使えないかと試しにはめてみたら入った!

これにスクレーパーがちょうど入ったので、これを機にブラシも変更!独身の時に使っていたブラシに戻って参りました。

▲引っ掛けられる穴があり、自立もしてコシもいいかわいいのにできる子 

 

これで小物が一箇所にまとめられて、キレイに全て入りました!

f:id:sacoolablog:20180409001602j:image

マグのストロー洗いには泡スプレーを使用してます▼

 

使わない時はシンク下に収納

f:id:sacoolablog:20180408234128j:image

 

使うときに必要な物だけ出して、終わったら水気を切って戻す。

食器洗剤だけ朝から出しっ放しで、夜だけリセット後片付けるという時もあります。ざっくりルールで様子見です。

 

シンク周りの掃除が楽しくなった!

f:id:sacoolablog:20180409224814j:image

洗った食器を片付けて、キッチンリセットをしたら、この通り。

なんと気持ちがいいことでしょう!!!

コーティング作用も健在で、ピッカピカ☆

こうしてみると、我が家のシンクってけっこう広かったのねと気づけましたw

 

さいごに

水回りの掃除はとても苦手です。。。さぼりがちです。。。

さぼりやすい原因を考えてみたら、一つにどかす作業が面倒なんですよね。ならば初めから場所を移動しよう!と思い考えついたこの方法。

これもシンク下にあった物を断捨離して余裕ができたから、置けるスペースを確保できました

 

ニトリのブランバスケットは片側が浅くなっているので取り出しやすくていいですね。

少し光沢があって清潔感があります。

調味料のボトルを入れるのにもちょうどいい☆

無印良品と互換性があったというのがまた感動でした。

ファイルボックス用の小物入れシリーズ、侮るなかれの活躍っぷりです。いい仕事してるぜ。

 

何もないとスムーズに拭き掃除ができるので水滴がないシンクにするのが楽しくなりました。

この快感を忘れずに他の場所でも応用できたらと思います。

 

 

ファイルボックス用のポケットの他の使い方 

 

コーティングについて 

 

コーティング剤にセットがあった!!!まとめ買いがお得ですね

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖