サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【サザンビーチホテル&リゾート】沖縄本島南部唯一のリゾートホテルは子連れ旅行に最適ホテル

20180727004246

 

こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

今回は沖縄旅行でお世話になった宿泊先のホテルについてです。

 

旅行記については別記事をご参照ください♪

【出発前~1日目の記事】 

www.sacoo1a.com

 

 【台風直撃の2日目】

www.sacoo1a.com

 

【2日目~3日目】 

www.sacoo1a.com

 

夏の旅行を沖縄にしたぞ編はこちら▼

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

空港から車で約20分のアクセス抜群のリゾートホテル

ファミリー向けリゾートホテルは中部に多い

沖縄本島でリゾートホテルといえば、那覇空港から車で1時間以上北の位置にある恩納村や読谷村などの西海岸エリアが多いです。

美ら海水族館が北部にあって、空港からちょうど真ん中辺りにビーチリゾートが多くあります。

旅行会社(エイチ・アイ・エス)にオススメされたホテル

我が家は自分たちでリサーチして飛行機と宿泊先を決めるのは面倒だった為、沖縄に行こうと決めたらすぐに旅行会社へ相談しに行きました。

たまたま近くだったのがエイチ・アイ・エスさんでした。

 

ノープランでカウンターに行ったので、スタッフさんおすすめのファミリー向けホテルを紹介して貰いながら日程などを決めました。

ホテルモントレ沖縄 スパ&リゾート

担当者さんおすすめのホテルがこちら▼

  • 恩納村(本島中部)にあり、美ら海水族館へのアクセスも短く済む
  • ビーチがホテル目の前
  • 子供に人気のプールがある
  • 天然温泉大浴場や屋内プールなど施設が充実
  • キッズコーナー完備

 

と、オススメされるだけあって子連れ沖縄旅行には嬉しいポイントが多くありました。

 

けれど、料金を見たら・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

プレミアムなホテルなのでちょっと躊躇しましたね。ハイシーズンでもあるので尚更。

私自身は優柔不断でこういうのは決断ができないタイプなので、夫に相談。

空港に近いところで子供向けリゾートホテルはないかと見ていたら一つちょうど良さそうなホテルを見つけました。

それが今回宿泊したホテル「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」です。

 

サザンビーチホテル&リゾート沖縄を選んだポイント

  • 那覇空港から車で約20分とアクセス至便
  • 中北部観光へのアクセスも便利
  • 小さな子供でも安心して遊べるビーチが近くにある
  • 屋内外プールがある
  • キッズルームやアメニティーなど子供用特典施設も充実 

 

と、先ほどオススメされたホテルと同じような内容ですが、空港から近いというのと料金が6万円ほどお安いということでサザンビーチホテル&リゾート沖縄にしました。

夫は美ら海水族館が遠くなるけど、行けるか分からないから空港の近くがいいのではという理由でこちらを選びました。

 

予約内容

大人2名、子供(添い寝)1名、3歳以下1名・・・6歳までは添い寝だと宿泊代はかからず大人料金のみで宿泊できます。

5歳児(身長116cm)がお父さんと同じベッドに寝れるかな?と心配でしたが、写真を見たり担当者さんに聞いて大丈夫そうだったので「添い寝」プランにしました。

(飛行機代は3歳以上はかかります)

 

サザンビーチホテル&リゾートについて

概要

  • 糸満市に2009年より開業
  • 客室は448室
  • ウエディングもおこなってるようです

以下、感想を交えた詳細です。

 

駐車場

車はタイムズに置きます。

宿泊者は無料なので、チケットをフロントに持っていけば無料にしてくれます

 

フロント

2階部分。車もスロープを上がってくれば、スタッフがエスコートしてくれます。

(1階だと誰もいなくてさびしい気持ちになりましたw)

チェックイン

芳名帳を記入します。ここで「お子様はおひとりですか?」と聞かれました。

旅行会社から名前とか人数とか子供の年齢とか情報提供されていないのかなと違和感を感じました。

その違和感がのちにいろいろなモヤモヤ感を感じるものとなりました。汗

 

客室

オーシャンビューとハーバービューの客室があるようです。

我が家は6階のお部屋でハーバービューでした。

20180727001718

 

ベッド

20180727001631

大きなベッドだったので、5歳の息子と夫コンビでも窮屈なく眠れたご様子。

ベッドガードも設置してくれていました。

壁側に下の子を寝かしていたのでなくても大丈夫そうでしたが、お昼寝など一人でなる時はあった方が安全安心だなと感じました。

備品

【ベビー用品】

20180727001624

ベビーベッドとおむつ用のゴミ箱が用意されていました。

他にも補助便座や踏み台などフロントに言えば用意してくれるようです。

 

20180727001617

テレビの下に冷蔵庫やコップなどがありました。

冷蔵庫は中は空っぽで、冷凍機能はありません。

インスタントコーヒーと緑茶のティーバッグがありました。

 

20180727001744

子供用のアメニティーです。 

用意されていなかったのでフロントに電話して届けて貰いました。

巾着の中はスリッパ、ミニタオル、歯ブラシです。

くまさんカワイイ♪

 

バスルーム

20180727001611

 

アメニティはブラシ・シェーバー・コットン類・ボディタオル・歯ブラシと基本的なものが用意されていました。

20180727001557

お風呂はユニットバスだったので、洗い場がなく子供とのお風呂は困難でした。。。

旅行記③にも記載しましたが、我が家は2日目は近くの温泉施設に行きました。

 

大人2名の予約なのでこういうお部屋タイプになってしまったのだと思いますが、添い寝でももう少し配慮してくれても良かったのではと思うところでした。(上の子の部屋着やアメニティも用意されていなかったので)

これがチェックイン時に感じた違和感です。 

 

クローゼット

消臭スプレーが備え付けられていました。ハンガーはMAWAハンガー(系)。イスも入っていましたが、普段はバルコニーにあるのかもしれません。台風接近によりしまってあったのかも?

スーツケースも余裕で入るスペースがあったので、圧迫感なく過ごせました。

 

施設

レストラン

2階と1階にレストランがあります。

 

2階の「レイール」は朝食ビュッフェの会場となっていました。

20180727001730

「添い寝」プランの子供は朝食代が旅費に含まれていないので都度精算する形でした。

810円でした。

 

1階の「サザンテラス」はプールサイドにありました。

20180727001724

 

コンビニ

衣料品からお土産から簡単な日用品などが一通り揃う売店があります。

我が家は台風で買い物に行く機会がなかったので、お土産やお酒など必要なものはこちらの売店で済ませました。

定番のお土産がけっこう種類あったのでなかなかの品ぞろえだったと思います。

価格も一般的なコンビニ価格で観光価格ではなかったかなと思いました。

 

ツアーカウンター

ビーチでのアクティビティーの予約ができるカウンターが2階にありました。

 

プール

屋外には全長約70mのガーデンプールがあります。

20180725220601

午前中はホテルの建物の陰になり日差しは遮られるが暗いプールw

水深60cmほどの子供向けプールもあるので小さい子でも安心して楽しめます。

 

屋内プールにはプールとジャグジーがあり、ジャグジーは温かくてプールと交互に入って楽しみました。

腕用の浮き輪とビート板が貸し出しできます。タオルもプール専用のバスタオルが用意されています。

更衣室から直通できて動線がいいです。プールと更衣室の間にシャワーと水着の脱水機があるので終わった後の着替えも楽でした。

更衣室へ入る際はルームキー(カード)が必要です。

コインランドリー

20180727001736

1階のプールの更衣室に向かう途中に「Landry room」と書かれたコインランドリーがあります。

20基ほどの洗濯機・乾燥機がありました。

洗濯は30分標準運転で200円。乾燥機は30分100円です。

 

我が家は1日目に着た服を洗濯して3日目に着ることで荷物を減らしました。

洗濯洗剤は自販機と売店(2階)で販売されています。両替機もありました。

 

我が家は普段洗濯で使っているマグちゃんを持っていきました♪ポンと一緒に洗濯して、乾燥時には取り出して旅先でもラクラクお洗濯できました☆

 

乾燥は4人分の洗濯物で1時間で十分乾きました。

 

キッズスペース

20180727001917

3階の1室分あたりのスペースがキッズルームとなっていました。

ウエディング関係のフロアでもあるので少し分かりにくい場所にありました。

部屋の半分をおもちゃコーナーとゲームコーナーで別れている仕様。

おもちゃの数は少なく不良品も多かったので、個人的には正直満足できるスペースではありませんでした。。。 

しかし、ないよりはあった方が時間つぶしにはなりました♪

 

その他

ジムやカラオケルームもありましたよ♪

 

イベント

20180727001910

ホテルの方で体験プランがあったようです。定員は少なめですが、ちょっと興味がありました。

 

工場見学と琉球ガラスの体験やればよかったかな~ 

 

周辺施設

美々ビーチいとまん

20180725220613

ホテルから徒歩1分ほどの距離にビーチがあります。

遊泳エリアは狭いですが、波は穏やかで、防波堤があって人口磯遊びができたり、遊具もあり、小さい子供向けのビーチだなと感じました。

ま、我が家の子供たちは嫌がって全然海に入ろうとしませんでしたけどね・・・。笑

 

おきなわワールド

ホテルより車で約30分

沖縄の魅力のすべてが一堂にそろう沖縄屈指の観光スポット、おきなわワールド

アウトレットモールあしびなー

ホテルより車で約7分

沖縄アウトレットモールあしびなー

琉球ガラス村

ホテルより車で約15分

琉球ガラス村

 

他にも飲食店が載っているマップとクーポンが貰えて参考になりました♪

20180727001902

 台風がもう少し落ち着くのが早ければ近隣の観光地へ遊びに行きたかったです;;

 

メリット・デメリット

メリット
  • 空港から近い。適度な大きさ(規模)
  • プールや海への動線がいい
  • 朝食がどれも美味しい

 

デメリット
  • 大浴場がない
  • 部屋着で出歩けない

 

大浴場がないのは事前に知っていましたが、内風呂に洗い場がないのは盲点でした。。。

洗い場のあるお部屋もあるので、「添い寝」で予約した場合は事前に確認をした方がいいかもしれません。

 

部屋着がシティホテルのようにシャツワンピースタイプのパジャマです。

本当に寝る時だけの部屋着という感じなので、館内でも過ごせる部屋着の方がいいなぁと思いました。

子供用は120サイズくらいのをフロントに言えば用意してくれました。

同じくシャツワンピなのでトイレの時裾の始末がしにくそうでした。。。

かりゆしの館内着とかにすればいいのに~

と淡い期待w

スリッパも部屋の中だけでした。

 

 

 

おわりに

少し不満点はありましたが、概ね満足のいくホテルでした☆

小さいお子さんとの旅行では、寝床とお風呂は重要度が高いなと改めて感じました。

沖縄でのホテル選びの参考になれば幸いです。

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆