サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

無印良品で洗濯機横の収納改善/夫の肌着で巾木掃除

こんにちは!sakuです!

 

今回は前回の洗濯機周りの収納についてお話ししたいと思います。

f:id:sacoolablog:20180308232359j:image

 

 

 

夫の肌着を再利用

 

前回、洗濯機の収納を見直しました。

 

ご参照ください

www.sacoo1a.com

 

 

そこで主人の古い肌着を数枚処分してもらったので、それを使ってお掃除をしました。

妻の収納改善にいつもすんなりと了承してくれる夫に感謝 

 

ハサミでシャツを適当なサイズに切って、今回は家中の巾木をお掃除!

お掃除のお供はウタマロクリーナーです。

 

f:id:sacoolablog:20180308230954j:image

石鹸で有名なウタマロさん。

こちらはしつこい油汚れや水垢、湯垢など家中の汚れに効くオールマイティな住居用洗剤です。

 

 

巾木(はばき)…壁と床の境目にある板。

お部屋をすっきりと見栄えよくする板ですが、微妙な段差があって、掃除が面倒。。。

ちょっと放置気味になってしまうのですが、夫の肌着はウエスとしていい働きをしてくれるので、レッツトライ!

 f:id:sacoolablog:20180308231012j:image

汚画像失礼します。。。

なかなかの雪の積もりっぷり。。。

 

ウタマロクリーナーをウエスにシュッと吹きかけて、巾木を拭きます。

 f:id:sacoolablog:20180308231026j:image

 

キレイになりました!

(分かりづらい?)

 

この繰り返しで家中の巾木をスイスイ拭いてキレイに。

ついでにコンセントカバーも拭き拭きしました。

f:id:sacoolablog:20180308231041j:image

 

娘が寝ていたので息を潜めながらも捗るお掃除でしたw

二度拭きいらずなので時短掃除♪ 

 

f:id:sacoolablog:20180308231103j:image

 

ちゃちゃっと終了。

なんとなく部屋が明るくなった気がする。

(気分的な問題?)

 

以上、主人の肌着の再利用でした!

 

 

洗濯機横の収納改善

 

 

娘が寝ている隙にまたまた洗濯機周りの収納見直しです

 

家にある洗濯洗剤と柔軟剤が昨日で全てなくなりました。

 

これを機に収納を変えたくて、また無印良品であるものを購入

 

www.muji.net

 

今ならお買い得 

期間限定価格 ポリプロピレン収納・ファイルボックス/やわらかポリエチレンケース|4月5日まで | 無印良品

 

こちらを洗濯機にもともとあったストッカーに追加して設置しました

f:id:sacoolablog:20180308231131j:image

 

NEWストッカーの内訳をご紹介します

 

 

一段目/洗濯ネット

f:id:sacoolablog:20180308231224j:image

 シーツやカーテンなど大物を洗うときに使う大判の洗濯ネット

 衣類用の洗濯ネット

 靴用の洗濯ネット(上靴を洗ったあと脱水をかけるときに使います)

 

二段目/洗剤系

f:id:sacoolablog:20180308231239j:image

 オキシクリーン

 古ハブラシ

 セスキ炭酸ソーダ(夫の洗濯ものは一度セスキ漬けしてから洗います)

 粉末洗濯洗剤(今あるのがなくなったらおしまい予定)

 

三段目/お風呂で使うストック

f:id:sacoolablog:20180308231255j:image

 シャンプー

 ボディーソープ2種類

 EM生活のEMW(入浴剤代わりに入れたり掃除に使ったり万能アイテム)

 ビオレお風呂で使ううるおいミルク(寒い時期の子供の保湿に。保湿がかなり楽になりました)

 

 二段目と三段目のストッカーが深型なので、洗濯ネットを入れるスペースが欲しくて今回浅型を購入しました。

洗濯ネットだけでなく、石鹸や小物も収納できたらと思います。

 

従来は二段目にナチュラル系洗剤を収納していて、三段目に洗濯洗剤のストックを入れていました。

その三段目が空いたことにより、洗面台下に収納していたシャンプー類をこちらに移動してきました。

 

 

ストックを減らしてゆとりを増やしたい

 

 

洗面台下の収納をもう少しスッキリさせたいために移動したいなと思ってました。

f:id:sacoolablog:20180308231554j:image

 

シャンプーやボディーソープなど、今までは大容量のものを購入していました。

その方が買いに行く機会も減って、お買い得価格だからそうしていたのですが、いかんせん大きいので収納スペースを取るというデメリットが…。

 

妊娠・出産を機になかなか買い物に行けない…とネットでまとめ買いや大容量タイプを買ってストックを多めにしておく癖がついてしまい、一時期はストックばかり狭い家にあふれていて反ってストレスを感じるように。。。

 

今では買い物もそこまで苦ではなくなり、在庫が切れそうでも慌てないようになってきたので、そろそろストックを減らす方向へシフトチェンジしてスッキリさせたいなという思いがありました。

 

まだシャンプー類のストックが大容量のままですが、これがなくなったらもう少しミニマム化する予定です。

 

断捨離して、ストックを減らして、収納にゆとりを持たせたい。

今の私の目先の目標です。

 

おじゃまちゃん(1歳娘)がいるのでなかなかはかどりませんが、コツコツでも変えていっていつかシンプルになれたらなと思っています。

そしてココに綴ることで諦めずに続けられたらと。

saku背水の陣!くらいの勢いでw

今はまだ娘を預けて働きに出るのは難しいので、今できることは家を整えること。

今までは育児をいいわけにしっかりやってこなかったので、少し落ち着いてきた今がちょうどいいかなと。

同じように小さい子を持つお母さんでとってもおうちをキレイにされている方(しかもワーママさんだったり)もいらっしゃってSNSで見つけるたび衝撃でしたが、私は私らしく身の丈に合ったシンプルライフを目指していけたらなと思っています。

 

それにしても、洗濯洗剤なくなってこれから洗濯どうするの?!

この件につきましては、また別の機会に記事にしたいと思いますw

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆