MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆

ナプキン卒業!月経カップ初心者でも開きやすい折り方見つけた!

sakuのアイコン画像saku

こんにちは!2人の子供を育てています、sakuです。ご訪問ありがとうございます。

この記事では、生理カップの使い方や感想についてまとめています。

初心者なりに、

  • 使うようになったきっかけ
  • はじめて使ってみた時の様子
  • 使用感
  • 良い点・良くないと思う点

について書いてみました。

sakuのアイコン画像saku

生理(月経)カップが気になっている方の参考になれば幸いです

目次

生理カップって何?生理の悩みを解消させたい!使ってみようと思った経緯

生理カップとは、「ナプキン」「タンポン」に変わる新しい生理用品です。

鈴なりの形をしていて医療用シリコーンや天然ゴムが使われています。
膣内に挿入して経血を溜め、洗い流すことで繰り返し使えるというもの。

いつも仲良くさせて頂いている、梅つま子さんの記事を拝読し存在を知りました。

www.tsumako.com

sakuのアイコン画像saku

すごーい!なにコレ~!

と、とても興味を持ったのでした。
その時、あまりにテンションが上がってしまい?素朴に感じた疑問をつま子さんに質問したことがありました。

とても丁寧に説明してくださいました☆
それでも、まだ購入までは踏み切れませんでした。。。
不安というのと初期投資がかかるということで、一旦保留としました。

生理中の悩みが年々辛くなってきていた

生理が来たら市販の使い捨てナプキンを使っていました。
私はタンポンが苦手で、ナプキンしか使える生理用品がないので普通に使うわけです。

しかし、ナプキンを使っていることで悩みは尽きず・・・

  • かゆみやかぶれ
  • 臭いがイヤ
  • ゴミ捨てがなんかイヤ
  • ストックがかさばる
  • 子供とお風呂に入るのが憂鬱

 ・・・と、歳とともに、環境の変化とともに、生理が来る憂鬱ポイントが増えていきました。。。

平日はどんな時でも私が子供のお風呂を入れるので、生理中の時はただでさえバタバタするお風呂が更にバタつくのです。

そういうのが重なっていた時に、つま子さんの記事を読んでコレはいい!と更に興味メーターが上がる。ググググン・・・

www.tsumako.com

こちらを読んで、私自身感じている生理不快ポイントがすべて解消される!と思いました。

そして、煩わしい生理がどのくらいラクになるか興味が湧いたので初期投資がかかるという引け目も取っ払い、購入するに至りました。

初めて買った生理カップはエヴァカップ!大きい方のサイズにしたワケ

身長164cm、出産経験あり(経腟分娩)、生理はそんなに重くない方です。
生理カップはいくつか種類があるようで、どれにしたらいいかがまず悩みましたがエヴァカップという生理カップを購入しました。

エヴァカップにした理由は、リム(縁)がしっかりしているので開きやすく初心者向きかなというのと、大は小を兼ねるというのもあり、サイズ2(ラージ)を購入しました。

f:id:sacoolablog:20190610215201j:plain

実際開けて見ると「デカ!!!」というのが私の第一印象です。
鶏卵くらいあるかなというイメージ。

これ入るんかい?ととっても不安になってしまいましたが、次の生理が来るのがワクワクしている自分もいました(´▽`)

【デビュー3日間使用レポ】消毒は電子レンジから煮沸へ

デビュー3日間の使用レポをしていきたいと思います!
初めて使ったときはたまたま週末で夫がいるということでチャレンジしやすかったです。

生理が始まってすぐは挿入しづらいということだったので、少し待ってお風呂の時間から試してみることにしました。

生理カップは予め煮沸消毒をしておきました。

生理カップが入る大きさの耐熱カップに水と一緒に入れて、ラップをして5分ほど加熱。

加熱直後はとても熱いので、冷ましてから取り出して、乾燥させます。

この煮沸消毒は都度ではなく、使い終わりと使いはじめだけ行っています。

追記:ホーロー容器を使った煮沸消毒に変えました

生理カップが開きやすい折り方はセブンフォールド!いろいろ試してみて!

1日目

生理カップを挿入するときは必ず折ります。折り方もいくつか練習しておきました。

f:id:sacoolablog:20190610215157j:plain

でもまぁ、初めは全然うまくいかずでした。。。

折っても途中ではね戻りしてしまい、うまく入れられない。。。

入ったか?と思ってもビビってるせいか浅くて異物感ありあり。。。
(異物感というのは、ステム(尻尾)がショーツに当たって違和感があるという感じです)

練習していたいろんな折り方を試しながら何度もトライしました。
はじめは、一番簡単な折り方「Cフォールド」という折り方で入れてみたんだっけかな。

カップをつぶして縦に半分に折るだけ。

https://integro.jp/wp-content/uploads/2018/02/how-to-use-02-01.jpg
Cフォールド

これでいいのかな?と自信はないけど数時間過ごしてみる。念のためナプキンありで過ごしました。
トイレに行った際に確認すると汚れていない。うまくいったんだなと実感しました。

そして、就寝。(不安なのでナプキンあり)

2日目

生理中で一番量が多い日。この日も夫は休みだったので、心にゆとりをもって練習や観察ができました。
朝起きてすぐにカップを空にします。けっこうな量が入っているのと色の濃さに驚き!
数時間後、トイレに行くと少し漏れてる?と感じました。拭いたときペーパー汚れていたからですね。
きちんと開いてなかったのかな?と思い、「パンチダウン」という方法で入れてみました。

カップをリムを中に入れ込んで先を細くする感じです。 

https://integro.jp/wp-content/uploads/2018/02/how-to-use-02-02.jpg
パンチダウン

この日も一人お風呂ができたので、練習。
お風呂だとボディーソープでカップを洗えるのがまたスッキリ感があります。
しかし、挿入となると個人的にはお風呂での方が難しいです。
浴槽の縁に腰掛けてトライするのですが、便器と違って入れづらい。

「セブンフォールド」も試してみました。

https://integro.jp/wp-content/uploads/2018/02/how-to-use-02-03.jpg
セブンフォールド

初心者はどうしても力が入ってしまいがちなので、深呼吸して目を瞑ってやるとスーッと入りやすい印象があります。
気持ち後ろの方(尾骨)に押し込むとスムーズ。分かりにくい?
回したり少し引っ張ったりしながら開くのを感じます。
はじめは分からなかったけど、使っていくうちに開いた!というのが感覚としてわかります。

寝る前にトイレでカップを空にします。
先ほどの方法が良かった感じがしたので、深呼吸して後ろを意識しながらセブンフォールどで回しながら入れてみる。
スムーズに入った気がしました。それでも心配なのでナプキンありで就寝です。

3日目

もともと量が多くない私は3日目ですでに量が落ち着いてきます。

そういうのもカップを使うと一目瞭然!
吸収してしまうナプキンでは分からないことですね。健康管理をしている実感があるのがいいですね。

パンチダウンで入れてみるも、浅すぎて異物感ありあり。。。セブンフォールドで再挿入すると安定しました。
きちんと入って、量が少なくなってくると生理であることを忘れます

そのくらいフィットして快適!というのが初めて使って3日目にして分かりました。

ナプキンをつけていると、汚れていくにつれて不快感が増してきます。生理カップではそういう不快感が一切ないのです。
最長12時間使用OKなので、その間何度かトイレに行ったとしても空にしなくて済むというのはとてもラク!気持ち的にもラクラクです♪

1日目、2日目は試行錯誤の連続だったので、正直泣きそうになるくらい難しく感じました。。。
けれど諦めずにトライし続ければ必ず使い勝手が分かってきて、使いやすさも実感できたはず。
月日が経って使い続けていくと、よくあんなに苦戦していたなって思うくらいに慣れます。

まとめ:不安がありつつも興味があるなら試す価値ありかもです!

よく知らない人がオススメされても、興味があったとしてもなかなか購入まではいかない私なのですが、ブログで交流させて頂いて信頼できる方のオススメアイテムということで、使ってみる決心がつきました^^

リアルの世界で、気軽に聞けるわけでもないですし、周りに使っている人がいるかもわからないので、こうやって知るきっかけがあったのはラッキーだなと思いました。

また、私の場合、デビュー戦が夫がいる日だったのがとても良かったです。

平日、子供の相手をしながら、お風呂も入れなければならないという状況の中で練習するのは困難だなと感じたので、もしタイミングが合えばゆっくり一人でトイレに行けて、お風呂に入れる時に試してみるのが良いのかなと思います。

いろんな折り方を試してみて、自分のやりやすい方法を見つけてみるのが良いと思います。

私はセブンフォールドが今のところ楽かなと感じていますが、たまに開ききっていない?と感じることがあります。

慣れてきたところでも、折り方を変えて試してみるのもいいかなと思っています。

カップ自体も慣れて扱いやすい硬さになりますしね。

初めて使った3日間の戦い?をお伝えしましたが、私はもしかしたら苦戦してしまった方かもしれません。

それでも、今では欠かすことのできないアイテムとなっていますので、コワイな~と思っている方でもチャレンジしてみる価値があるかなと思っています。

生理カップを使ってみる前に感じていた不安な点や、解消方法、メリットやデメリットをまとめていますので、ご興味がある方はお読み頂けたらと思います( ˘ω˘ ) 

(画像は、すべてインテグロ株式会社さんのサイトより引用させて頂きました。)

関連記事もあわせてどうぞ

超吸収型サニタリーショーツ2種の率直な感想 

生理カップをきっかけに子供と一緒にお風呂でパンツ洗いはじめました 

旅行もプールでも安心 

トイレ収納もかなりスッキリしました 

sakuのアイコン画像saku

ご覧いただきありがとうございました

読んだよ~の応援ポチ♪お願いします

sakuの楽天で買ったもの・欲しいもの

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

こんな記事もあります

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる