MENU
sakuの画像
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢。
パンを作ると子供が喜ぶので、アイコンは桜型のパンを持ってます。

【超吸収型サニタリーショーツ】エヴァウェアとステインフリーの比較感想。個人差や相性ってあるよね(涙)

2020 1/31

こんにちは!小1男児と3歳女児の母、sakuです。ご訪問ありがとうございます。

 

今回はエヴァウェアステインフリーという超吸収型サニタリーショーツの感想についてまとめています。

 

使用感に関する話なので個人差があります。
一個人の感想としてお読み頂けたら幸いです。

 

f:id:sacoolablog:20200130213751p:plain

 

 

目次

エヴァウェアは驚くほど吸水するショーツ。タンポン2本分ってすごい!

まずはエヴァウェアの感想から。

 

  • タンポン2本分の経血を吸収できる
  • エヴァウェアは、吸湿発散性・吸収性・防水性・通気性の特殊な 4層構造の高機能素材が使われているが、普通のショーツのように薄くて違和感がない
  • 生理が軽い日(1日目や終わりかけ)に使うと生理の日が短く感じる

 というのが魅力的で、お値段は5,000円超えと高いけど試してみることにしました。

少しでも生理を快適に過ごせたらいいなという願いを込めて。

 

 

エヴァウェアの使用感

f:id:sacoolablog:20200130213830j:plain

実際触ってみると厚みは若干で、この薄さで本当に大丈夫なの?!というくらいです。

 

f:id:sacoolablog:20200130213824j:plain

スムースな素材で履き心地も良しです。

試しに生理1日目に履いてみました。当時は生理カップにまだ慣れていない頃だったので、量がある程度増えてから挿入していた為、それまでエヴァウェアだけで過ごしてみることに。
とても心配だったけれど、漏れずに過ごせました。スゴイ!

 

ムレや臭いは若干ありました。けれど、紙ナプキン使用時と比べたら全然気にならないです。これまたスゴイ!

 

履いてる時は気づかなかったけど、脱ぐと若干重たくなっていました。重みで履き心地が悪くなるというのはなかった気がします。

 

洗うときは、セスキ炭酸ソーダを溶かしたお湯につけ置き。お湯の色がすごいことに!

触れる部分も黒いので、汚れは目立ちません。なので、予洗いで吸収率が見てわかる感じです。びっくりするくらい赤かった。。。

それだけ吸収できていたということになります。これはすごい!

これはいい助っ人になるなと思って生理中は、1日目と軽くなった日は直接履いて(生理カップなしで)、その間は生理カップのバックアップとして履いてました。(洗濯の関係で一日置きですね)

 

耐久性が気になるところ。汚れが落ちにくくなる?すぐ伸びてしまう?

機能的には素晴らしいと思ったので、あとは耐久性。お値段が一般的なショーツに比べて高めなので気になるところですよね。

使っていて思ったのは、個人的にはもっと長く使いたかったというのが率直な感想です。

使っているうちに汚れ(色素?)が残る?落ちにくくなってきた?と思うようになってきました。経血の赤い色素がショーツに残るようになりました。サビのように…。念入りに擦ったり、酸素系漂白剤でつけおきなど試してみたのですが、びくともせず。

参加したワークショップの時に質問してみたのですが、同じような経験をされてないとのことだったので、私の使い方(手入れ不十分)が良くなかったのかもしれません。。。

 

あとは、生地が伸びやすい気がします。これは私のお尻の大きさが原因だと思うのですがw
サイズ表を確認して購入しましたが、下着は生地によっても伸縮性が違うので悩む。

一応伸びるというのも考慮して購入したのですが、使っていくうちにデカパンになっていくのですね・・・

ヒップの相性と手入れの差で変わるのかと思いますが、値段の割に・・・というのがよぎってしまいました^^;

 

生理カップのように10年使えるわけではないというのは理解しているのですが、汚れが残ったりするのを経験していると1年くらい(約12クール)で消耗してしまうのは惜しいなと感じました。

 

エヴァウェアを長く快適に使うには

私は生理1日目に履いたり布ナプキンが入ったショーツとして使っていたから長持ちしなかったのかなと感じます。あとはサイズ感が合うかで耐久性が変わるかも?

・生理カップの補助として(直接履く機会を減らす)
・産後尿もれが少し気になる
と言った汚れが軽ければ長く使えるかもしれません。

 

布ナプキンを洗うのでさえ一面真っ赤になるのに対抗を感じていたけれど、ショーツとなったら面積増えるし吸収性も高いから更にすごいことになるw生理カップが慣れて漏れなしならばエヴァウェアがなくても、おりもの用の小さい布ライナーをあてる方がラクだなと今の私は思います。面積小さいし履いててもそこまで違和感ないし。コスパもいい。

ただ、その布ナプキンを洗って干してある様に抵抗があるのならば、一体型ショーツは専用っぽさがないので羞恥心なんかは薄れるかと。

 

初潮を迎えた年頃の女の子には良さそうだなと思います。初めの頃って周期も安定しないし、ナプキンも抵抗あるかもしれないと思うと普段通り履くだけというエヴァウェアはとても安心感があるなと感じます。

わが家には娘がいるので、年ごろになったら選択肢の一つにするつもりです。

 

ステインフリーは素材が気に入れば普段使いも良さそう!

お次はステインフリーです。

ステインフリーは、エヴァウェアほど吸収・防水性は下がるけれど一般的なサニタリーショーツよりは吸収してくれるショーツです。

サニタリーショーツとは思えないかわいいデザインがたくさんあって、生理というのが忘れられそう♪

 

生理カップアンバサダーの梅つま子さんは普段使いもされてるという記事を拝読し、エヴァウェアよりも使いやすいかなと思い、ステインフリーも試してみることにしました。

単色が良かったけど在庫なしだったのでこの柄をチョイス。

f:id:sacoolablog:20200130213819j:plain

 

ステインフリーの使用感

素材はサラサラつるつるした感じ。汚れ落ちはいい
厚みはエヴァウェアほどの吸収性はないのもあり、薄くてサラサラした素材です。
この素材により、多少汚れても落ちやすい!
エヴァウェアで苦労してたのもありこれは嬉しい利点です。

 

吸収性も多少あります。生理カップの補助として履いたり、おりものが多い時期に履いたりしました。少量なら漏れなく不快なく過ごせます。
おりもののような少し固形のものは吸われないのでティッシュで拭き取る感じです。

素材は好みがあるかも。こちらも機能性は素晴らしいのですが、私は素材がちょっと苦手かもです。。。お尻はサラッとするのですが、当たるところはペタつく印象があります。おりものが多い日なんかは時間が経つと生地がテカってきてトイレにいく度ひやっとします。ティッシュで拭いても全然濡れないので吸水できてると思うのですが、外出先で娘と一緒にトイレに入ると指摘されることがあったのでちょっと困るw(家でなら説明するけども)

 

インナーは普段綿にしているので、少し抵抗があったのかもしれません。

高性能ナイロンなのでサラッとしているのが、人によってはスポーツや汗をかきやすい時に快適に感じそうです。

(ユニクロのエアリズムショーツがお好みの方は好きな素材かも?) 

 

エヴァウェアと比べると、吸収性も多少ありながら汚れも落ちやすくていいので、ステインフリーのが扱いやすいなと感じました。

 

しかし、ある日ステインフリーを見てみると下の方に大きなシミができていました。お尻の方ですね。経血のシミのようでした。。

終わりかけの時にカップなしで履くこともあったのでいつしか広がっていたようです。

f:id:sacoolablog:20200130213802j:plain

(黒いところが特殊シートあり)

 

特殊シートが施された部分は汚れも落ちやすくシミもできていないのですが、周りの生地は素材が違うので同じようにスッキリ落ちるわけではないのだなと痛感しました。

 

子供と一緒にお風呂で予洗いしているけれど、洗濯はマグちゃんなので洗浄力が弱いのかもしれません。 

www.sacoo1a.com

 

あと、エヴァウェア同様、お値段の割に伸びるの早いかなと感じました。
自分のお尻のサイズとの相性だと思いますが^^;

ステインフリーは普段使いでも履いていたので消耗も早いのかなと思います。

 

 

まとめ:好みや個人差がある…興味があったらお試ししてみて

エヴァウェアとステインフリーを使ってみた感想でした。

生理カップの快適さに感動してしまったので期待しすぎてしまったといった感じです^^;

今は、おりもの用の布ライナーと綿のショーツのセットが自分には合っているような気がします。

軽くなってきたら生理カップラージだと億劫・・・スモールがあると気持ち的にもラクなのかな。気になっています。

 

私の感想はこのような形となりましたが、どちらも機能性に優れたショーツです☆
生理をもっと快適にしたい!という思いは続くと思うので、今後改良されたりしたらまた試してみるかもしれないし、新商品が出たら試すかもしれない。

娘もいるので、選択肢があるのが分かっているだけでもとても勉強になります。

求めるものは人それぞれだと思いますので、気になるものがあれば一度試してみることをお勧めします^_^

 

 

▼生理カップアンバサダー梅つま子さんのワークショップに参加予定です。

www.tsumako.com

 

▼生理カップの折り方はセブンフォールドがしっくりきています。 

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました☆

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる