サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

入学前に心がけておくと良い生活習慣(めやす、心づもり)

 f:id:sacoolablog:20190218001302j:plain

 

こんにちは!2児の母sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

我が家には4月から小学生になる息子がいます。

 

これまでは文房具や衣服などのアイテムの準備や、 

www.sacoo1a.com

 

身支度や学習のスペースの準備をしてきました。 

www.sacoo1a.com

 

今回は、「入学前に心がけておくと良い生活習慣のめやす」です。ほとんど入学説明会でお話があったことなのですが、要点をまとめておこうと思います。

 

あくまで目安であって、できないと入学後大変!ということはないと思いますので、心づもりとしてお読み頂ければと思います( ˘ω˘ )

 

 

学校側からの案内は割とこまかい?

説明会で配布された資料には見開き2ページほどで、家庭で身に着けておいてほしい生活習慣について書かれていました。

 

心情について

・学校は勉強や遊びがあって楽しく過ごせるところ

・先生はやさしくて何でも相談にのってくれる

・たくさんのお友だちと仲良く遊べる

といって、子供の意欲や期待が引き出せるような温かい言葉がけを心がける

 

健康について

身体のことで心配なことがあったら学校へ相談しておくとよい

 

基本的な生活習慣

親と一緒にやってみる⇒一人でできたら褒める⇒一人でできるようになる

 と、段階を踏んで少しずつステップアップしていってくださいとのことでした。

起床

・起きる時間を決めて自分で起きられるように

・早寝、早起きの習慣

 

着替え

・自分で着替えができるようにする

・洋服をたためる

 (着替えやすい服を選ぶ)

 

食事

・食前の手洗い

・好き嫌い減らす

・20分を目安に食べられる

・箸を正しく持つ

 

給食の時間は限られているので、家庭でも約20分で食べられるようにしておくと良いとのことでした。はじめは好き嫌いよりも時間の方を重視していく感じです。

 

用便

・朝、用便を済ませてから登校する習慣

・トイレの正しい使いかた

・和式トイレも使えるように

・ハンカチティッシュはいつも身につける(ポケット、ハンカチポシェット可)

・トイレの後は手を洗い、ハンカチで拭く

 

トイレはキレイに使う、汚したら教職員に伝える。家でもそうですね・・・黙ってそのままだとガルルル・・・ってなります。

 

学校のトイレは全て洋式のようなのですが、校外学習などで使わせてもらうトイレは和式のところもあるので、できておいた方がいいとのこと。

 

言葉づかい・態度

はじめのうちは反応を重視される

・名前を呼ばれたら「はい」とはっきり返事する

・「おはよう」「さようなら」「ありがとう」「ごめんなさい」などの挨拶ができる

・必要なことは自分から話せるようにする

・顔と体を相手に向けて話を聞く。相手が話し終えてから意見を言う

 

反応がないのが一番困ってしまうようです。そのためには話している人の話をきちんと聞かないとですね。

言葉遣いはその後から注意していきますというようなお話がありました。

 

遊び

・すすんで友達と遊ぶ

・遊んだ後の片付けは自分から

 

交通安全

・左右の安全確認

・横断歩道は手を挙げて渡る

・万が一の事を考慮し、自分の親の名前、住所、電話番号が言えるようにしておく

 

これは、私の体調が急変したときも身に染みて感じました。 

www.sacoo1a.com

 

 

学習の準備

・自分の名前を読んだり書いたりできる

書くより読めればOK。書く練習もしてくので、はじめは鏡文字でも全然いいですよとのことでした。

・一人で名札(安全ピン)が付けられるようにする

 

現時点での我が息子の状況は?

以上のように、学校側から簡単に説明がありました。

だいたいは幼稚園でも指導してくださっていることが多いので、あとは個人差でしょうか。

我が家の卒園間近の息子の様子はというと・・・

 

心情について

小学校に行けることをとても楽しみにしています。仲良しのお友だちと学校に行けるのが嬉しいようです。

 

生活習慣

早寝・早起きできています

早寝早起きはすすんでできています。

進研ゼミの特典、コラショの目覚まし時計のおかげ。

www.sacoo1a.com

今は7時起床です。小学生の朝は早いので春からはもう少し早く起きなくてはです。

 

コラショの目覚まし時計は、寝る前のお知らせもしてくれます。設定した就寝時間の一時間前に「そろそろ寝る時間だよ!お片付けしよう!」30分前に「お風呂や歯磨きおわった?」としゃべりかけてくれます。

この寝る前のお知らせが意外と有効で、片づけを少しずつしてくれるのは助かっています。

 

身支度

通園の身支度や片付けはほとんど自分で行っています。

朝は、自分で着ていく服を選び、必要なものを自分で用意して通園リュックに入れる。

帰ってきたら、リュック、園服、園帽、バッグを廊下に設けている身支度ロッカーに片付けながら、リュックから洗うものやお手紙を出しています。

なので、ほとんど私自身リュックやバッグを触ることがありません。

早くおやつ食べたくて、たまに忘れていることはあるのですがね^^;

「後で」だとだいたい忘れているので、帰ってきたらすぐ!を身につけてもらいたい。

 

自分の洗濯物をたたんでいます。お世辞にもキレイとは言えない畳み具合なのですが。。

「お母さん、入らないんだけど~」って言われます。

「ケースに合うようにたたむのさ!」と教えてますが、なかなかですね。。。折り紙は得意なのに(;´・ω・)

 

上履きも洗ってます。金曜に持って帰ってきたら、いつ洗うか聞きます。

「今日のお風呂の時!」「明日の10時半」とか気分で洗ってますね。

「日曜日!」と言ったら、ちょっと渋りますw乾かない可能性があるのでw

 

食事 

最近は最初から最後まで箸を使って食べられるようになってきました。

箸のやる気スイッチが入るのが年長さんになってからと遅かったので、どうにかできるようになって安堵です。

家では全然やろうとしなかったので、幼稚園のおかげです<(_ _)>

 

食事の内容も幼稚園の給食のおかげで、だいぶ食べられるものが増えてきました。

しかしまだまだ家だと頑張ってまで野菜は食べないのですがね。。

食べるのも段々早くなってきました。

「学校では給食の時間が12:20~12:50なんだって。20分くらいで食べられるように練習したほうがいいみたい」と伝えたら、けっこう時間を意識しています。汗

意識するあまりに落ち着きがなかったり、食べ散らかしていることもあるのでほどほどにw

 

用便はまだ心配なところも

朝、済ますという習慣になっていない息子。

毎日出るわけでもなく、出る時にトイレに行くといった感じ。

親も本人も「朝トイレ」は意識しているのですが、なかなか。

「学校に行ったら、休み時間にトイレに行かないとなんだよね」と本人も意識してる分、ちょっと心配なのかしら。

「なるべくそうしたほうがいいし、ウ〇チお家で済ませた方がいいけれど、我慢はよくないから、先生に相談するんだよ」とは言っています。

そのうちリズムができるといいのですが。

 

言葉遣い・態度

言葉遣いは悪くはないですが、意見を言うのは苦手なようです。

特に困った状況の時、我慢をしてしまいがち。

反応もちょっと鈍いんです。耳からの情報処理がまだ未熟のようで、先生からのお話を聞いても理解までに時間がかかり、周りを見てから動き出します。ワンテンポ遅れちゃうんですね。

家でも「おーい聞いてる?」ということがしばしば。

視覚からの情報処理はできているから、うまく伸ばしていけたらと思います。

 

遊び

あまり人見知りもしないので、誰にでも気さくに話しかけられる方だと思います。

合う合わないは多少あると思いますが、お友達をたくさん作って楽しい学校生活を送って欲しいものです。

 

交通安全

20分くらい歩くであろう通学路。大きな道路もあるので、ふざけて歩かないように注意しておかないと。

朝は登校班があるので、お兄さんお姉さんがいる分安心します。 

 

親の名前はOK、住所はまだあやふや。電話番号もあやふやなので、少しずつインプットして貰おうと思います。

 

 

 

おわりに

学校によって注視するところは違うと思いますし、心構えの一例として捉えて頂けると幸いです。

息子はどうだろうと比べてみましたが、ワクワクもあり、心配もありますね(-_-)

なるべく早く新生活に慣れるよう、やれることはできておいた方がいいかもしれませんが、子供のペースを見て少しづつできてくれればいいかなと思います。

まずは学校が楽しみという気持ちを大切に(´▽`)

 

 

▽参考になります

 

関連記事のご紹介です 

 ▼タブレットで先取り学習

www.sacoo1a.com

 

▼ランドセルはフィットちゃんにしました

www.sacoo1a.com

 

▼学習机としても使うダイニングテーブルは引き出し付き 

www.sacoo1a.com

 

 

  

 

ご覧いただきありがとうございました☆