MENU
saku
ラク家事で楽しく過ごせる暮らしづくりを目指してる専業主婦です。小学生の男の子、未就学の女の子と夫の4人家族。転勤族で賃貸暮らし。一戸建てに住むのが夢☆
sakuのPinterest
おすすめ購入品はこちらにまとめてます▶︎楽天Roomへ

トイレタンク内の掃除に木村石鹸!簡単なのにニオイも汚れもスッキリ!

当ページのリンクには広告が含まれています。
saku

トイレ掃除してるはずなのになんか臭う…なんで…

それなりにトイレ掃除はしてるのになんかこもったニオイを感じることありませんか?
原因はトイレタンクかも。
一度トイレタンクの中を掃除したらニオイ問題が消えたので、簡単にできる方法をご紹介!

この記事で分かること
  • トイレが臭う原因
  • トイレタンクの簡単な掃除方法
  • ナチュラル洗剤でもキレイになる方法
この記事を書いた人

掃除や片付けは苦手だけど、スッキリ整ったおうちに住みたい!というわがままズボラ主婦。

今まで独学だったのを基本から学び直し、
✳︎整理収納アドバイザー準1級
✳︎クリンネスト検定1級 を取得

手間を少なくした収納やお掃除の工夫を発信しています。

参考になれば
幸いです
目次

トイレが汚れやすい、臭いが残りやすい原因はタンクかも?!

トイレタンク内は水が溜まってるし流れるからキレイだと思ったら大間違い。

逆に水が常に存在しているので水垢や黒カビの温床(((≧ω≦;)))

saku

盲点でした。。。見落としておりました。。。

思い返せば、それまでは手洗い用排水口にトイレマジックリンの置き型を置いていたんです。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで見る
\ポイント最大45.5倍!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooで見る

これは便器内の掃除を楽にさせるために置いていたけれど、今思えばタンク内の掃除もしてくれてたってことね!気づかなかった。。。

最近は子供が手を洗うときにそれが邪魔だったり、遊んでしまうので撤去してしまったんですよね。。
それが仇となったようです。。。

というわけで、一度タンク内の大掃除をしてみました!

トイレタンクの掃除は古歯ブラシでこする

今回ご紹介するのは簡易的なお掃除方法です。
がっつりやろうとすると、止水栓をいじったりしてタンク内を空にする必要があるのですが、それはとっても大仕事。。。

saku

簡易的な方法でもある程度キレイになりますよ

手洗い器を外して、タンク内の水が浸かっていないところの汚れに中性洗剤を吹きかけて古ハブラシでゴシゴシするだけ。

中性洗剤はウタマロクリーナーを使いました。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで見る
\ポイント最大45.5倍!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooで見る

黒ずみもあって塩素系漂白剤(ハイター)を吹きかけたいくらいでしたが、強い洗剤を使うのはやめておいて、落ちるところまで中性洗剤で擦り洗いしました。

水に浸からない汚れはこれで大体OK!
次は水が貯まっている部分のお掃除です!

木村石鹸のトイレタンク専用洗浄剤を入れて放置するだけで簡単キレイ!

洗浄剤を入れるだけです。とっても簡単!

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで見る
\ポイント最大45.5倍!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooで見る

塩素系ではないのでタンク内を傷めることなく安心・安全で簡単にお掃除できます

成分
  • 界面活性剤〔純石けん分(脂肪酸ナトリウム)〕
  • 酸化剤(過炭酸)
  • アルカリ剤(炭酸塩、けい酸塩)
  • 水軟化剤(ニトリロ三酢酸塩)

旧デザインから愛用している洗浄剤です。

20180712220257

使い方は簡単!

排水後すぐに洗浄剤を入れて放置するだけ

1包すべて投入するだけ

排水後すぐ給水中に流水口から洗浄剤を入れて2時間以上放置します。長ければ長いほど効果が出るようです。

20180712220250
ここに洗浄剤を入れる
saku

就寝前がオススメ

手洗い器なしトイレタンクの場合は蓋をズラして投入

手洗い器なしのタンクありトイレもあるかと思います。
そういう場合は、排水後すぐにフタをズラして洗浄剤を入れればOK◎

わが家は手洗い器ありですが、流水口に細かい金網がついているため洗浄剤が入っていかないので、フタずらし方法で投入しています!

トイレタンク洗浄剤使用後は水がキレイになって悪臭も消えた

即効性があるかは分からないのですが、こっそりタンク内の様子をうかがってみると、水がキレイになっていました!!

つまり、タンク内の汚れが落ちているということかな?

その後1週間様子を見てみましたが、便器内が黒ずんでしまいやすいというのは軽減されて、ニオイも以前よりは気にならなくなったような気がします。

洗浄剤は1週間に1度使用することを推奨されているので、ひとまずは毎週洗浄剤を投入して使い切ってみました。
8包すべて使い切った後は、間隔をあけて定期的に洗浄剤を投入しています。

賃貸住まいでもナチュラル洗剤でトイレタンクも簡単キレイに

簡単が続くお掃除

木村石鹸の洗浄剤を使ったトイレタンク内の掃除についてまとめました。

ニオイの原因は様々。

  • 便器と床の隙間
  • トイレタンク内

わが家の場合、壁のクロスを念入りに掃除してみたり、便器と床の隙間を塩素系クリーナーで湿布掃除してみたのですが、改善されずタンク内掃除に至りました。

もし同じように、トイレがいつも臭うと感じたら一度フタを開けて見てみてください。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで見る
\ポイント最大45.5倍!/
楽天市場で見る
\ポイント5%還元!/
Yahooで見る

木村石鹸の洗浄剤はナチュラルなのに洗浄力があって他の洗浄剤もよく使っています。

\ 楽天公式ストアでチェック/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

楽天Roomも遊びに来てね♪

sakuのRoom

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次