サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

トイレを汚す子供・・・簡単ひと手間で汚れ防止に。キレイに使えて子供も嬉しくなりました☆

 f:id:sacoolablog:20190321000414j:plain

  

こんにちは!5歳男児と2歳女児の母、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

賃貸マンション住まいの我が家。

おトイレはウォシュレットではなく、ごくごくシンプルなお便器です。

温座でもないので冬場は吸着タイプのシートカバーをon the 便座して凌いでます←

 

そんなハイテクではないおトイレなので、汚れやすいように感じる我が家のトイレ。

少しでも快適に手間なくお手入れができるように工夫してみている次第です。

 

 

 

普段は簡単アイテムで小まめに掃除してます

頑張って掃除した後に、メンズに汚されることが多いのは我が家だけでしょうか(´・ω・`)

ぐぬぬ・・・となるので、念入り掃除はメンズが出かけた後の月曜にすることが多いですw

他は特に気にならなければ簡単小そうじで過ごしています。

 

置き型洗浄剤でタンク内もキレイに

タンクの手洗い受けに置くタイプの洗浄剤です。

一時期辞めていた時期があったのですが、タンクの中が汚れてしまい臭いがしたので、復活しました。

 

▼タンクを掃除してから復活しましたよ 

www.sacoo1a.com

 

タンク内に直接入れる錠剤タイプもありますが、詰まらせてしまう恐れもあるようなので、見た目はいまいちですが、置き型タイプを使っています。

やはりこれがあるだけで、タンク内の掃除の機会も減り、便器の汚れも付きにくくなるなぁと実感しています。

 

今はトイレマジックリンの置き型を使っていますが、ブルーレットの置き型には白色があるので、今のが終わったら変えたいと思っているところです。白なら悪目立ちしない☆

 

 

アルコールスプレー+トイレットペーパーでささっと拭き掃除

これは主に私が使用した時にするお手入れで、他の住人には定着しておりません(´Д`)

 夫は使ってる・・・かな

 

以前はまめピカを使っていましたが、半年ほど前からアルコールにしました。

我が家はパストリーゼを愛用中です。他にキッチンと脱衣所に常備しています。

 

 

パストリーゼは、植物由来の天然成分100%でできていて、食品に直接かけても問題ないほど安全性が高いのが一番の魅力です。

その為、赤ちゃんがいるおうちでも安心して使えます。アルコール度数も高いので使ったあとはすぐに蒸発してなくなります。

パストリーゼにはさらに緑茶カテキンが配合されているので、アルコールが蒸発したあとに抗菌効果が続くのも魅力です。

アルコールは水も油もよく溶かす性質があります。トイレの尿汚れや便座の皮脂汚れなどを効果的に溶かす力があるので、これひとつあれば専用のスプレー洗剤がなくてもいいかなと思っています。 

 

トイレ使用後、トイレットペーパーを適量取って、アルコールをスプレーして便器を拭きます。

拭き取り後はトイレに流せばOK。

壁や床も同じようにササッと拭きます。

アルコールなので、トイレットペーパーがボロボロになりにくいのがまた手軽☆

 

私だけしかやってないのですが、使用後は家族みんなやって欲しい(定着したいところ)

 

 

ビニール手袋+雑巾、流せるブラシ

パストリーゼで掃除しにくいところは使い捨てのビニール手袋を使ってあちこち掃除をします。

 

雑巾で壁の上の方から乾拭きをしたり、便器や床はパストリーゼを吹きかけてから雑巾で拭いています。

 

便器の中やふち裏は流せるトイレブラシを使って掃除します。

以前は無印良品の柄つきスポンジの柄で挟んで掃除をしていたのですが、ビニール手袋の方がガッツリふち裏までブラシが届くのが感覚的に分かりやすいので、柄は辞めました。

https://img.muji.net/img/item/4550002526306_03_1260.jpg

(出典:柄つきスポンジフレーム部:約27.5cm 通販 | 無印良品)

 

ブラシは掃除した後、十分ふやかした後流して始末。

 

掃除し終えた雑巾はビニール手袋に入れて包んで捨ててしまっています。

雑巾は使い古しのタオルを切ったものなので、使い捨て感覚で使っています♪

ウエットシートを使ったり、キッチンペーパーを使って掃除することもあります。

 

気が向いたら塩素系洗剤でしっかり掃除も

普段小掃除していても、たまにガツンと掃除したくなる時があります。そんな時は塩素系の洗剤を使うことも。

薄め液で拭き掃除をすると、塩素特有の強いニオイがありますが、「やっつけた!」感が感じられます。

 

また、パストリーゼ(アルコール)ではノロウイルスまでは撃退できません。

なるべく塩素系は使わないようにしたいところですが、しっかり除菌するにはたまには使って掃除しないとなと思っています。

 

5歳男児が使った後は必ず汚れる・・・対策としてやってみたこと

小まめに掃除をしていても、掃除した直後に汚されてしまうトイレさん。

だいたいの犯人は息子です。。。

トイレトレするようになってからだと約3年・・・よく汚してくれています^^;

 

直前で間に合わない!という洪水は落ち着いたのですが、次の問題は大の方です。

どうしたって汚れる。。。

 

f:id:sacoolablog:20190321000409j:plain

座る位置が浅いので、どうしてもこの辺が汚れやすいのです。そして流しただけでは落ちにくい。。。

 

年長さんになってからは自分で拭くようになったので、彼が使った直後にチェックして・・・というのができていないので言われなければしばらく放置になるわけで。

だいたい次使うのは私なので、入って(゚д゚)!!ってなることが多々。。。

 

きっと足が着かないから浅く腰掛けているのだろうと思うので、踏み台を設置しようかなとも考えていたのですが、どうしてもスペースの問題で実行できずにいます。。。

 

そうこう悩んでいるうちに汚されること数えきれない。。。

 

しかし、簡単な方法で汚れなくなりました(*´▽`*)

 

トイレットペーパーを敷いてから用を足す!

そう、大をする前に汚れそうなところにトイレットペーパーを予め敷いてからお願いしてみました。

 

「このくらい紙を巻き取って、この辺に置いてからしてみて~」とお伝えしました。

f:id:sacoolablog:20190321000401j:plain

 

すると、「お母さん!!キレイに使えたよ!!!!」と嬉しそうにトイレから出てきましたw

 

本人も汚してしまったことに悪いなと思っていたようだったので、キレイに使えて嬉しかったようです。

かなり珍しく過剰なまでに褒めましたw

「ホントだ!すごいキレイ!お母さんキレイにトイレ使ってくれてとっても嬉しいよ!」なんてね。

 

それから、トイレットペーパーを敷いてから座るようになった息子。

「この方法なら、幼稚園でも学校でもどこでもキレイに使えるからおうち以外でもやるといいよ」とお伝えしました。

 

みんなで使うからキレイに使う気持ちを大切に

私一人が掃除していたら、それが当たり前になってしまうので汚しっぱなしはキー!!ってなります。。。

 

夫には「使用後は簡単でもいいので拭いてください。時間が経つと落ちないのです。」とお伝えしてからは目立った汚れはなくなったかな。

 

息子にはトイレをキレイに使うと気持ちいいことが少し分かったようなので、あとは小も座ってしてもらいたいと思います。

それまではいつもギリギリでなかなか感覚が掴めていなかったので、漏らすよりは立ってでも・・・と座ることをお願いしていなかったのですが、落ち着いてきたのでそろそろお願いしてみようかな。

 

そうすればもっと掃除がラクになるはず!

 

おわりに

そうは言っても、2歳娘がこれからのトイトレでいろいろやらかしてしまうかも。

上の子でかなり手こずったので、娘はすんなりオムツが外れればいいなと思うのですが・・・けっこうガンコそうです、娘。。。(;´・ω・)

一時期スイッチ入ったんですけどね。2歳になる前だったから、私の覚悟が足りなかったな。

気長にやっていこう。

 

今のお掃除方法に行きつくにも長い道のりがありました。他にもいろいろ試してみて、少ないアイテムと手間でキレイを続けていけたらと思います。

 

 

 

 ▼ウタマロクリーナーでお掃除することもあります

www.sacoo1a.com

 

▼トイレ掃除の参考になった「健康になりたければ家の掃除を変えなさい」

www.sacoo1a.com

 

▼パストリーゼは大容量を買って、500mlのものに詰め替えています☆

www.sacoo1a.com


 

ご覧いただきありがとうございました☆