サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【手作りおやつ】最近つくった「5歳息子モチベーションアップおやつ」まとめと今想うこと

 こんにちは!saku(@sacoolablog3)です。ご訪問ありがとうございます☆

 

自分が幼少期の頃、手作りおやつに憧れていました。

私の母は専業主婦でしたが、姑・舅のご機嫌取りに忙しく、子供のおやつの面倒までは手が回らない人でした。なので、余計に憧れているのかな。

自分の子供にはなるべく作ってあげよう!なんてはじめは思っていたけれど、実際なかなかできないのが正直なところ。

誕生日やイベントの時に少し作るくらいでした。

www.sacoo1a.com

 

昨年の終わり頃、水泳教室に通う息子が行き渋りしだしたり、ちょっとおセンチになっていた時期がありました。 

www.sacoo1a.com

 

 母さんも不器用なので、どう励ましたらいいか分からない。すぐ怒るしね(´Д`)

ならばちょっと頑張って、水泳教室がある週一は手作りおやつでモチベーションアップさせようということで、最近コツコツ作っています(´・ω・`)

 

今回は高倉健な母さんのおやつ特集です。

 

 

 

さつまいもとカラメルタブレットの消費に☆さつまいもプリンケーキ

www.tenukitchen.com

 

実家で貰ってきたさつまいもと、プリンづくりで活躍しているタブレット状のカラメルを消費したかったのでこちらのレシピを参考にさせて頂きました☆

息子が「焼き芋食べたい」「プリン食べたい」と言うので、いいとこどりでもありますでしょ(゚∀゚)

 

てぬさんは最後にカラメルをかけているのですが、私はカラメルタブレットを型に敷いてからプリン生地を流しいれました。

カラメルを適当に入れたもんだから出来上がりが・・・

20190201204559

 

カラメルがにじみ出てる!!!

ちょっと量が多かったようです。。。欲張りすぎました。

それでも、とってもおいしく頂けました☆

 

レンジでできるなんて!簡単すぎるスノーボールクッキー

www.tenukitchen.com

これまた、てぬさんレシピ☆

この記事を見た時は衝撃でした!「スノーボール、レンジでできるってよ」ってね。

本当に簡単でした☆

粉糖はなかったので、粉糖なしで奮闘しましたが、簡単に美味しくできました♪

f:id:sacoolablog:20190201204321j:plain

サクサク、ホロホロ~♪

 

クリスマスパーティーの持ち寄りおやつでも持って行ったので、ココアがこれでけっこう消費されたのでまた買って作りたいと思います!

 

切り餅消費の救世主!ポンデケージョまで簡単にできるんだじょ 

www.tenukitchen.com

もう、てぬさんのレシピ簡単すぎて、ありがたい!!

そして、タイムリーで両実家からお正月に貰ってきた切り餅がたくさんあったので困ってました。

これもまた簡単そうだったのでトライ♪

 

f:id:sacoolablog:20190201204310j:plain

 はい、できました。

 

我が家はホットケーキミックスが一袋200gのもので作ったので、少し分量を変えました。

 

材 料
  • 切り餅 4個
  • 牛乳 80cc
  • ホットケーキミックス 200g
  • 卵 1個
  • 粉チーズ 50g
  • ピザ用チーズ 50g 

 

この分量で問題なく美味しくできましたよ☆

できたても美味しいですが、冷めてもモチモチしていて美味しかった!

 

おかげさまで切り餅消費できました~!余りがちな?粉チーズの消費にもなるのでオススメです☆また作りたい! 

 

蒸すっとブサイク?!冷凍シューマイとホームベーカリーで簡単肉まん

「肉まん食べたい!」と息子が言っていて、買ってこなきゃ~なんて思ってたら、たよらこさんが肉まん作ってた。

www.tayorako.com

 

当時コメントで、hanaさんがHBで生地作ってるって言ってたから、合わせ技で手作りしてみようと思いトライ。

 

参考にした肉まん生地レシピはこちら

cookpad.com

 

10個分の生地なのですが、冷凍シューマイは6個185円(税抜き)で、生地は余りました。余った分は冷凍保存しましたよ。

 

ちょっと時間と食紅があったので、ブタまんも作ってみたぶ~。

 

食紅をほんの少し生地に混ぜて、おねんどお姉さんのようにこねこね。

f:id:sacoolablog:20190201204134j:plain

 

楕円形(鼻)と三角(耳)を作って肉まんに載せる。

f:id:sacoolablog:20190201204114j:plain

鼻の穴は菜箸でグリグリ・・・ごめんぶー。 目は黒ゴマです。

 

4匹作りましたブー。

 

蒸す前は可愛いなと思って、蒸し器隊と電子レンジ隊に別れて加熱!

 

 

ベーキングパウダーも入ってるもんだからパンパンのブヒブヒに仕上がったブタまん。

f:id:sacoolablog:20190201204316j:plain

蒸すとブサまんになってしまったな。。。

 

 

それでも、子供たち喜んでくれました♪

f:id:sacoolablog:20190201204328j:plain

「食べるのもったいないな~」だって。

 

餡も安定のおいしさ冷凍シューマイなので手軽でイイ!

私も冷凍シューマイ推しですよ(*´з`)

▽使ったシューマイ

f:id:sacoolablog:20190201204104j:plain

冷凍庫にシューマイストックするようになりましたw

また作る!

 

 

2歳娘もお手伝い♪簡単レンジでチョコバナナケーキ

www.tenukitchen.com

戻ってきました、てぬレシピw

熟れたバナナがあったので、消費も兼ねて。

今回は急きょ2歳娘が手伝ってくれました♪

f:id:sacoolablog:20190201204354j:plain

 

バナナをトントン⇒容器に並べる。

タマゴをトントン⇒ヒビつくる。

 

お手伝いができてご満悦でした(´▽`)

 

兄が帰宅して、「今日は(妹)ちゃんと一緒に作ったんだよ~」って言うと、

娘「(自分の名前)ちゃん、バナナのケーキくつったのよ~」って。 

兄「美味しいよ、ありがとう」って言いながら食べてくれました^^

f:id:sacoolablog:20190201204400j:plain

 切り方の問題だけど、栗蒸し羊羹のように見えますがw、バナナとココア香るやさしい蒸しパンのようなケーキでした☆ここでは粉糖かけてみた

 

栗蒸し羊羹はこちら(笑)▼

f:id:sacoolablog:20190201204300j:plain

昨日、成田山参拝土産で頂きました♪

 

チョコバナナケーキもレンジでできてしまうので、簡単で良かったです^^

 

週一おやつづくりをして思うこと

ほぼ、おやつはてぬキッチンさんのレシピですが、おかげさまで息子も喜んで食べてくれて、水泳教室も楽しんで通ってくれています♪

週に一度でも手作りしている中で、「あ、自分でも作れるんだ」「喜んでくれる」と思うと張り合いがでてきますね!

そうすると、自信にもつながり、「今度は何作ろう」ってなってます(*´з`)

これが定着できたら、いつでも手作りおやつが待つおうちになれたら~なんて思ってます。

 

来年度から小学校へ入学する息子。

おやつ作りをする前は、学童に申し込んでみようとしていました。専業主婦だけど、ダメ元で学童に申し込んでOKだったら、娘の保育園探しをして、働きに出ようかななんて考えてました。

しかし、結局学童には申し込みませんでした。気づけば期日間近で諦めたというのもあるのですがw、現状専業主婦で生活ができているのなら、もう少し子供のそばで過ごす時間があってもいいかなと思えるようになってきました。

 

これもブログを始めて変わってきた考え方です。

専業主婦に劣等感を感じていて、いつもガミガミ怒ってて、子供たちにとっても私と離れた方がいいのではと思いながら過ごしてきました。

しかし、ブログを通していろいろなお母さんの意見を目にしていくうちに、イライラすることもたくさんあるけど、この時期を大切に一緒に過ごせたらと思うようになりました。

 

ホームベーカリーも買い、手作りおやつの簡単レシピがあるので、もっともっと子供の笑顔が見れるように不器用母さん頑張ってみようかなと思ってきた今日この頃です。

また考えが変わるかもしれないけれど、今の気持ちを大切に・・・ここに書き留めておきます。

 

嫌なことがあっても、いいことがあっても、おやつ食べながらいろんな話を聞かせておくれ☆

 

 

 

▼ホームベーカリーたくさん使うぞぉ! 

www.sacoo1a.com

 

 

▼タブレットカラメルで簡単プリンと蒸さないかぼちゃプリン  

www.sacoo1a.com

 

▼パンと厚焼きパンケーキで朝食はハッピーに☆

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました