サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

プチ家庭訪問に合わせてようやく玄関周りを春夏仕様へ

こんにちは!小1男児と2歳女児の母、sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

長男が小学校に入学して早2週間が過ぎました。

毎日楽しみに学校へ向かう息子です(´▽`)

 

給食が始まり、宿題も始まりと、新しいことに慣れる間もなく、担任の先生が家にやってきました!!

家庭訪問ってやつですね。

 

連休明けかなと油断していたから、まだまだ家の中冬模様だった我が家、急いでお片付けしましたよw

といっても、先生は家の中までは入らずに、玄関先で数分お話するだけのスタイル。

というわけで、玄関周りだけとりあえず頑張ったのですw

 

今回は玄関周りのお掃除についてのお話です。

 

 

 

玄関をウタマロクリーナーで拭き掃除

まずはごっちゃりしている玄関の片付けです。

 

下駄箱の棚上にいつの間にか溜まってしまった郵便物をバサっと仕分けして処分。

 

下駄箱の中の靴も全部出して、ベランダへ。天気がいいので干しておきました。

下駄箱は一段一段掃き掃除。

f:id:sacoolablog:20190423222437j:plain

 

続けて三和土も掃き掃除。

無印良品のほうきちりとりをマグネットフックでドアにぶら下げているので、小まめに玄関の掃き掃除はしているのですが、すぐに砂っぽくなる玄関。。。

f:id:sacoolablog:20190423222430j:plain

(ほうきとちりとりが一体化して掛けられるのでスッキリ。普段は裏返してかけてます)

 

いつもは掃き掃除ですが、今回は拭き掃除もしました(後述)。

 

ウタマロクリーナーを吹き付けたマイクロファイバークロスで拭き掃開始。

f:id:sacoolablog:20190423222423j:plain

棚の上から

  • 下駄箱の扉・中
  • 巾木

を拭いてから、三和土もウタマロクリーナーを吹き付けて古タオルで水拭きしました!

f:id:sacoolablog:20190423222529j:plain

爽やかな香りに包まれてスッキリです☆

f:id:sacoolablog:20190423222524j:plain

 

少しドアを開けておけばすぐに乾きます。

節水してキレイになるので、マンション向けです☆

 

 

冬物小物をしまって夏用の帽子を玄関にスタンバイ

ニット帽や手袋など、冬の小物を無印良品の直線ハンガーに挟んで玄関にかけていました。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sacoolablog/20181116/20181116225207.jpg

(画像は過去記事:【無印良品】アルミ直線ハンガーがちょい干しや帽子や手袋の収納にも使えます。 より)

www.sacoo1a.com

 

こちらも季節的に使わないものはクリーニング!

 

今度は日焼け対策の帽子をスタンバイしておきました。

f:id:sacoolablog:20190423222445j:plain

 

これでOK!

 

 

おわりに

もっと早くやっておきたかった玄関の春支度ですが、先生来訪によりようやく重い腰が上がりましたw

 

学校はとても楽しく過ごしているようなのですが、のんびりマイペースなので周りの子に迷惑かけたりしていないか心配という旨を尋ねました。

「あ~」と、早速心当たりのあるような反応だった先生w

「ちょっと出遅れていることもありますが、周りを見ながらやったり、分かっていることに関しては進んで行動していますよ。頑張ってます」とお話してくださいました。

まだ2週間なので、これから慣れてきた頃に困ったこととかトラブルなんかがあったら相談してください。と言った感じでプチ家庭訪問は終わりました。

 

ひとまず安心といったところでしょうか。

一息つく間もなく不慣れなことがやってくるので、気疲れがハンパない今日この頃ですが、息子が元気に楽しく学校に行っているのが救いです。

もうすぐ連休。親子共々リフレッシュできたらと思います。ほぼノープランだけどw

 

 

 

 

▼ハンガーの下のやわらかポリエチレンケース(無印良品)は雨具入れです 

www.sacoo1a.com

 

▼子供の自転車ヘルメットにヘッドライトをつけて防災対策しています 

www.sacoo1a.com

 

 

▼ウタマロクリーナーで靴も洗っています♪ 

www.sacoo1a.com

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました