サクラサク〜Simple Lifeに憧れて〜

えがお咲く、すごしやすいくらしづくりの覚書

【小1夏休み】やることリスト夏休み宿題バージョンで計画的に早めに終わらせたい(切望)

こんにちは!新一年生の母sakuです。ご訪問ありがとうございます☆

 

4月から小学生になった息子。早いもんで夏休み突入です!

今年は土曜日スタートの夏休みということもあり、普段と変わらない休日を過ごしそうになった週末でした。

ただでさえ親にとって苦痛の夏休み・・・小学生になると夏休みの宿題という問題も出てきます。。。親としてはゾゾゾ。。。

はじめが肝心!!と、初日から夏休みの計画を立ててみました。

 

 

夏休みの宿題が分かったら子供本人にヒアリング(打ち合わせ)

夏休みの宿題は 、今月初め頃学年通信でざっくりとした内容がお知らせされていたので把握はしていたのですが、具体的に分かったのは夏休みに入る2日前でした。

 

封筒に一覧が貼ってあった宿題セット

2日前に大きな封筒に入れられた『宿題セット』を持ち帰ってきました。

f:id:sacoolablog:20190722221615j:plain

  1. ドリル・テスト
  2. 計画表・1行日記
  3. 絵日記
  4. アサガオの観察
  5. アサガオの花チェック
  6. 読書(10冊以上)
  7. 音読
  8. 自由研究・自由工作
  9. 鍵盤ハーモニカの練習

 

こうやって一覧になっていると分かりやすい!(感謝)

 

提出時もこの封筒に入れて持って行けばOKなので、完了したものから入れていけば紛失も防げるかなと。

 

夏休み前日に子供と打ち合わせ

夏休みの宿題の中には、計画表もあるので息子に確認しながら話をしてみました。

宿題の計画表は、1日のスケジュールが主。

起床時間から寝る時間の予定、目標など。

基本的には普段通り早寝早起きをします。

7時からラジオ体操があるので、間に合えば行く感じで。

1日のタイムスケジュールは入学時に作成したやることリストに沿って規則正しく過ごすのが目標です。

www.sacoo1a.com

 

生活習慣はいつも通りで♪といった感じで、問題は宿題

得意なものはすぐに取り掛かるけど、苦手なものは後回しにしてしまう傾向があるので、本人の意見を聞いてみました。

 

その中で、

  • 毎日やる宿題
  • 週に1・2回やる宿題
  • その他の宿題(8月20日頃には完了したい)

を息子と決めました。

 

簡易的な夏休みの宿題チェックリストを作成!

息子の意見を聞きながら、以下のとおり3つに分類してみました。

毎日やる宿題

  1. ドリル(終わったらテスト)
  2. 1行日記
  3. アサガオの花チェック
  4. 音読
  5. 鍵盤ハーモニカの練習

1~3は毎日やらなきゃよね~と思っていたのですが、音読と鍵盤ハーモニカの練習も毎日やる!と本人がやる気!

その思いを汲んで見守ってみることにします。

 

毎週取り組むもの

毎日でなくても週2くらいのペースでやっておきたい宿題。

読書です。

10冊以上読みましょう!ということでした。

感想文はなく、本のタイトルと感想を記号で表すくらいなのですが、10冊以上ってなかなか大変よね。

私自身読書キライだったので苦痛ですが、息子はそうでもないのかな。

それでも目安だけでも決めておきました。

夏休みは約6週間あるので、1週間に2冊読めば終わる!という計算にしてみました。

学校の図書館で借りれる本は2冊までなので、プール登校時に入れ替えで2冊ずつ借りてくればいいんじゃない?と母は思う。

 

その他

その他は期限はお盆過ぎに終わるくらいを目処にリストアップ

  1. 自由研究・自由工作
  2. 絵日記
  3. アサガオの観察

1は、やりたいことは決まっているらしいので、母の覚悟が決まったときに早めに取り掛かろうと思います(汗)

2は、きっと旅行の思い出になるのかな?と思うので、お盆終わって20日頃までには描いて欲しいところ。(理想)

3は、毎日行うアサガオの花チェックとは別で、観察絵日記を1枚描かなければなりません。種がとれた頃や花が咲いている様子を描けばいいのですが、あんまり早く終わっても良くない?と思い様子見ですw

 

Excelで簡易計画表

夏休み前日の夜に、ブログそっちのけで計画表を作成しました←

といってもこの日は、ちょっと精神的ダメージがあって頭痛があったのですが、初めが肝心!でテキトーに作りました。汗

f:id:sacoolablog:20190722222205j:plain

やることボードの持ち物編のボードを期間限定で拝借
 

毎日取り組む宿題については、家にある小さいマグネットを貼って繰り返し使えるようにしました。マグネットの大きさに枠のサイズが合っていないのはご愛敬で・・・w

 

その他は済んだら、シールやチェックやスタンプなどお好みでチェックして貰えばと思っています。

 

こういうギミックがあって可視化されると理解しやすい子なので、効果があればいいなと(願)

 

夏休みが始まって数日。順調です。

翌日の夏休み初日、起きてきてすぐ気づいた息子。

朝食時に説明をして、朝食後から早速取り掛かってくれました。

普段、やることボードで慣れているのもあり、順応するのも早かった。

親としても見れば何が終わってないか一目瞭然なので、声をかけるのも必要最小限で済みます。

 

夏休みの宿題はA4ファイルボックスにひとまとめ

はじめは、冒頭の封筒に都度出し入れしていたのですが、とてもやりづらそう。。。

雑に扱うので夏休み明けまで持つかというのも心配だったのでw、別途ファイルボックスを用意しました。

f:id:sacoolablog:20190722222522j:plain


斜めにカットされているファイルボックスのが出し入れしやすいかな。

1年生はまだ少ない方なので筆箱とクーピーも入ってます。

普段は進研ゼミのボックスがある場所に、期間限定で夏休みファイルボックスを置きました。

取り出しやすくなり、散らかりにくくもなりました。すぐ床に置きっぱなしにするのよね。

 

お道具箱の整理、ランドセルの手入れ、上履き洗いも夏休み初日に

まだ一年生は学用品が少ない方なので助かります。

お道具箱とランドセルの中身を出して拭き掃除をしてもらいました。

お道具箱の中身はグッチャグチャ!クーピーがきちんと格納されていなくて、喝!

いざ入れてみたら1色足りない・・・喝!!でした。。。

個人面談でも、お道具箱の扱いが雑とのご指摘が。親が見ても「開けてビックリお道具箱」でした。。。

 

改めて「6年間使う」「きちんと片づける」「大切に使う」と注意です(-_-)

 

鍵盤ハーモニカは毎日練習で使っているので、夏休みの終わりごろに一度しっかりお手入れさせようかなと思っています。

 

上履きもすぐに洗って貰いました!もう骨折も直って包帯も外れたから上履き洗い再開です!

使うのはウタマロクリーナーが子供にも扱いやすい☆仕上げはお母さん~だけど 

www.sacoo1a.com

 

 

基本的なことは指摘しつつ、楽しい夏休みを過ごして貰いたい

学習については、先取りをしたがるくらいなので心配は今のところしていないのですが、何でも雑なところが困りものです。

字も雑、物の扱いも雑、消し方も雑・・・すべては姿勢の悪さからだと思うので繰り返し行って改善していけたらと思っています。

やることやっておけばあとは自由!にしているので、楽しい夏休みになってくれたらと思います。ケガなくね。。。

 

 

世のお母さん方、頑張りすぎず、ゆる~と頑張っていきましょう!!!^^

 

 

 

▼進研ゼミの学習も頑張ってます!タブレット学習様様です。 

www.sacoo1a.com

 

▼ダイニング学習に合う椅子を用意したけど、姿勢も意識させていかねば~ 

www.sacoo1a.com

 

 

▼学用品置き場はパイン材ユニットシェルフ 

www.sacoo1a.com

 

  

 

ご覧いただきありがとうございました☆